DEAR YORKIES

わらわらヨーキーの日々の出来事♪  

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



血液検査の結果

2012.07.20 (Fri)

みなさまぁ~こんばんは


今日は昨日より10℃以上も気温が低く
過ごしやすいと言うより、半袖では肌寒いくらいでした。


さてさて、昨日の続きですが・・・
YORKIESが落ち着いたなって思った頃
私、喉がひどく痛くってそのうちに鼻水くしゃみが大量に
もしかしてこの時季に花粉症・・・?
今の時季っていったい何・・・?
なんて思ってるうちに咳が出始めて
それはそれはひどくなり
呼吸が苦しくなる時もあったほどでした。
喉が痛み出して鼻水が出て、最後に激しい咳、
自然治癒はないな、と我ながら感じて病院へ・・・。
最初5日分は咳止めをもらうも
殆どよくならず状態。
薬がなくなりかけた頃に再診。
この時、少々胸の音があまりよくなく
咳が続くため血液検査。

この時の疑いは「マイコプラズマ肺炎」「百日咳」でした。
どちらにしても抗生剤を服用した方がよいとのことで
1週間分いただき服用。
抗生剤を飲み始めて咳がかなり減り、呼吸が楽になったことを実感。
これはどちらか(マイコプラズマ肺炎か百日咳)なんだな、と。

抗生剤を1週間飲み終えて再診。
胸の音はかなりよくなってるとのこと。
血液検査の結果・・・
両方共の数値が高いとのことでした。

マイコプラズマ抗体/PA 320

百日咳菌抗体/凝集反応
 東浜株(旧株) 1280
 山口株(新株)   40   でした。


3年前にも咳がひどく、
同じようにマイコプラズマ抗体を調べてもらいました。
この時のブログに「40以下が正常」って書いてあった
この時は160だったようです。
今回はその倍の320・・・。
百日咳菌抗体の1280という数字も何となく微妙で高い・・・。

ただ百日咳に関してはいますぐこの数値だから
百日咳です、と確定できないらしい。
だいたい3ヵ月後くらいにもう1度血液検査で
抗体を調べてもらい、私の場合1280より下がってたら
百日咳だった、と言えるそうなのです。

覚えてたら3ヵ月後に受診してみようとは思ってますが。

結果、マイコプラズマの方が強いと思いますが
もう1週間抗生剤を服用(強制です)
それで大丈夫でしょう、とのことでした。

でもまだ咳は出るし・・・。

このブログを読んで下さってる方で
看護師さんとかで上記の検査結果で他に言えることが
ありましたら教えていただけないでしょうか。


最近、左手が下から背中に回せない!!!
痛いのよねぇ・・・四十肩、五十肩・・・???
四十肩と五十肩ってどう違うんだろ~!?

年には勝てないってことですね~。

たぁくんはもうラップしてないからいいんだけど
今のところ、ふくちゃん&のんちゃんがラップップ。
この自分の体調がよくなかった時期
真剣にのんちゃんのカットダウンを考えました。
もうこれ以上できない、って思って。
3日間くらいは切る切る切るなんて沸々と考えてましたが
頂点に登りつめ後は下るだけの時くらいから
せっかくここまで伸びたんだから
せめて1回くらいはショーに出してからカットダウンにしよう、と
考えられるようになりました。


本日、写真も愛想もないブログとなってしまいましたが
読んでいただいてありがとうございました。
はぁ~疲れちゃった!!








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします










 | HOME | 

プロフィール

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ももんたママ

Author:ももんたママ
わらわらヨーキーのお世話係。
出産もたま~にあります!

動物取扱業 第299号




*script by KT*

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

フリーエリア


