DEAR YORKIES

わらわらヨーキーの日々の出来事♪  

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



のんちゃん、病院へ・・・

2012.06.07 (Thu)

みなさまぁ~こんばんは



今日は昨日と打って変って
風は多少あったものの、とっても爽やかでした



さて、のんちゃん・・・
昨日の朝から何も食べず・・・
大好きなグリニーズも食べず・・・
空腹のせいか黄色い泡々な液体を嘔吐しました。

ちなみに、黄色い泡々な液体は
胃液ではありません。
私、長年ずっと胃液だとばかり思ってたのですが。
だったら何なのか、と言われると
えっと~忘れました
胆汁だったかな・・・。

話をもとに戻して・・・
ご飯を食べないことはちょこちょこありましたが
嘔吐は珍しいのです。

でも昨夜はこんなふうにして遊んでました。

001 2012年6月7日



今朝もご飯は食べずで、また昨日と同じものを嘔吐。
それに元気もないし、目がトロンとしてるような・・・。
家事を済ませ病院へ行って来ました。

多少、脱水症状であること。
体重が5月初めフィラリア検査の時2.16kgだったのが
今日は1.96kgになっちゃってました。
何らかの原因で嘔吐し、体内の電解質の状態バランスが崩れ
ご飯食べず、元気なしの症状なのかも。
取り合えず、今日は嘔吐止めと皮下輸液注射をしていただき帰宅。

本日は絶食で
明朝、病後のための療法食をスプーン1杯あげてみて
食べても食べなくても再診、ということになりました。

005 2012年6月7日

帰宅後はケージ内で・・・。
いつもなら
出しなちゃい!なんてうるさいのに
何も言わず静かに寝ていました。



しかし・・・12時ごろ帰宅しその約3時間後に・・・
また嘔吐・・・。
便も滞留便のような感じで少しだけドロッとしてる。
様子を見てたら・・・
夕方6時頃にまた嘔吐・・・。
心配になって病院へ電話をしました。

嘔吐止めの注射をしてあるし
行っても今の段階でするべきことはないですよね・・・?
と、尋ねてみました。
そしたら内服薬を出すので来てくださいと言われ
のんちゃんも連れて再度病院へ行きました。

診察の結果、容態が急変するとかそういうものではないので
病院で内服薬を飲ませてもらい
全体の様子をチェックしてもらって帰宅。
内服薬服用後、いまのところ嘔吐はありません。
夜中1時ごろにもう1度内服薬を飲ませなければいけません。
今日は私は下に寝よう・・・。

009 のんちゃん薬






今までの経験上・・・
こういう状態の場合、ちょっとした体内バランスの崩れなら
皮下輸液、嘔吐止めの注射で翌日には
よくなるはず・・・。
よくならなければ血液検査、エコー、レントゲンなどの
検査をする予定です。

明日にはケロッとしてますように・・・。







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします









 | HOME | 

プロフィール

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ももんたママ

Author:ももんたママ
わらわらヨーキーのお世話係。
出産もたま~にあります!

動物取扱業 第299号




*script by KT*

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

フリーエリア


