DEAR YORKIES

わらわらヨーキーの日々の出来事♪  

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



ふくちゃんの手術結果

2012.02.21 (Tue)

みなさまぁ~こんばんは


約1週間のご無沙汰となってしまいました~。
今日はとても暖かく
ふくちゃんの術後の再診に行く時も
上着なしで出かけられるほどでした


15日午前10時までに病院へふくちゃんを連れて行きました。

実はここに至るまでにすごく悩み迷いました。
一般の獣医さんでしてもらうことと
あまり変わらないのではないか・・・。
それに加え費用が術前検査も加えると
13万5千円ほどになるということ・・・。
我が家の場合、多頭飼い故に
その金額で一般獣医さんならば4名様はできる・・・。

失礼とは思いましたが
さんごちゃんがかかってる病院の先生や
ま~ちゃんがかかってる病院の先生にお尋ねし、ご意見を聞き
決断して15日に連れて行った次第でした。

今回ふくちゃんが手術していただいた先生は
本当に歯に関しては力を入れていて
日本で3本の指に入ると言っても過言ではないと聞きました。
そしてその先生に手術していただいてその金額ならば
良心的だと思う、とも聞きました。
ふくちゃんの歯や歯茎の状態から見て
やはり専門的に根本からしっかりと
治していただいた方がいいかと。

夕方の5時半~6時半の間にお迎えしてあげてくださいと
言われていたので
6時過ぎに病院へ行きました。
家で待機してる間は生きた心地がしなくって
ソワソワして・・・電話が鳴るたびにドキドキ・・・。
4時半になってようやく無事に終わったんだな・・・と
安堵感が私の中に広がりました。

動いてるふくちゃんを見た時は涙が溢れてきました。

3時間もかかる手術だったそうです。

歯のレントゲンをひと通り見せていただきながら
説明をして下さいました。
グラグラしてない歯でもレントゲンで見ると
歯周病菌に侵されてて骨が異常に下がり
将来的にはグラグラになるであろう歯。
そういう歯もふくめて・・・
なんと・・・19本も抜歯。

096 2012年2月21日
気持ちいい物ではないので小さくアップ、クリックで大きくなります。

グラグラしてない歯は粉砕して抜歯してあるので
見た目は多く見えます、と言われたけど
実際見た時はもうびっくりでした。

幸い犬歯は両方とも残ったので
舌がベロンと出ることもなくお顔も変わりません。

術後の注意として
目が腫れるかもしれない、気管にチューブを入れての麻酔なので
2~3日咳が出るかもしれないなどとお聞きしましたが
咳が2~3度出た程度でした。
ただ帰ってきたその夜はお口をくちゃくちゃしたりして
あまり寝ませんでした。

ご飯は帰ってきたその日からOKで完食。
術後2週間は缶詰のような柔らかい物を食べさせて下さいと
言われたので・・・

086 2012年2月21日
フードを1回分づつピルクラッシャーで潰したり


089 2012年2月21日
さつま芋などのお芋類を茹でて潰したり


092 2012年2月21日
野菜類を細かく細かく刻み茹でたり、
ミンチと炒めたり
あとお粥を炊いたりして缶詰と混ぜて食べさせてます。



095 2012年2月21日
お薬も朝は4錠、夕方は2錠・・・
それに普段から飲ませてる整腸剤を入れて
朝5錠・・・夕方3錠・・・飲ませておりました。


本日、経過を診てもらいに行き
縫ってある歯茎も綺麗になってきてますね、経過良好と
先生に言っていただき
お薬も朝夕各1錠+整腸剤のみとなりました。
今日のお薬を飲み終えた時点で
もう1度診ていただきます。
その時に普通のフードOKの許可が出るでしょうと
言われました。



1番最近にはあんじゅが避妊のついでに
歯垢・歯石も取ってもらいピカピカ真っ白の歯に。
見た目は綺麗になった~って思いましたが
やはり口臭はかすかにありました。
そう、表面だけの治療だから。
今回のふくちゃんの場合・・・深部まで
(グラグラでない歯まで)
綺麗にし掃除をし消毒して抗生剤を入れてもらってあるので
全く口臭がなくなりました。

ふくちゃんにとって辛い治療だったと思いますが
それ以前にきっと歯が痛かったりむず痒かったりしてたと思うのです。
3時間と言う長丁場でしたが
年老いてきてからではもっと危険が多くなり
結果として、してあげてよかったと思います。
これからは残った歯を大切に、
私の出番です。
ふくちゃんは歯石がつきやすい体質、
きちんと歯の管理をしていってあげたいなと思います。


073 2012年2月21日

ふくちゃんが見てる先には・・・
おもちゃを追いかけてるのんちゃんがいます。


076 2012年2月21日

のんちゃんのおもちゃを横取りしようと
咥えて一緒に走って来ました。


ここまで元気に、元通りになったふくちゃん

077 2012年2月21日

イケメン健在

ご心配いただいた方々様、ありがとうございました









にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします











 | HOME | 

プロフィール

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ももんたママ

Author:ももんたママ
わらわらヨーキーのお世話係。
出産もたま~にあります!

動物取扱業 第299号




*script by KT*

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

フリーエリア


