DEAR YORKIES

わらわらヨーキーの日々の出来事♪  

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



過敏性大腸炎(過敏性腸症候群)

2011.12.21 (Wed)

みなさまぁ~こんばんは


やっぱり今年は寒い・・・
大雪のニュースもちらほらと流れ
明後日からの3連休は大荒れになるとか・・・。
その地方のみなさま
十分お気を付け下さいね




我が家のイケメンふくちゃん
1歳頃よりお腹痛いポーズ(祈りのポーズ)をしては
大量の便&粘液便&血便に悩まされてきました。
最初のころは1ヵ月に3~4回ほどあり
ここ最近は1ヵ月に1回程度にまで治まってました。
しかし・・・
またここ2,3ヵ月の間頻度が高くなってきたのです。

007 2011年12月21日

今まで血液検査をしたり検便をしたり
療法食を試してみたり
何らかのお薬を試してみたり・・・
そして食べる物の見直しなんかもやってみました。

今現在、ずっと続けてるのが
消化酵素のサプリメントと病院よりもらう整腸剤。
そしてフードはアレルギー対応の物を与えております。

029 2011年12月21日

病院も3軒行きました。
どの病院の先生も口をそろえて
内視鏡をするのが1番だろうけど
もしかしたら内視鏡でも原因が突き止められないかも・・・
とのお話でした。

ふくちゃんの症状からして
先生の仰る言葉がわかるような気がします。

朝、起きてきた時のふくちゃんの様子から
あ、今日はお腹の調子が悪いんだ、ってすぐわかります。

ここ2~3ヵ月で気付いたのですが・・・
え? 気付くのが遅い?
そう言う時っていつもお腹がゴロゴロキュルキュル鳴ってるの。
腸の活動が活発になってるってことですよね。

人間さんのお腹がそういう時ってどういう時?
緊張した時とかストレスとか、お腹を冷やした時とか・・・。
そんなものですよね~。

多分・・・ふくちゃんのこのお腹は

過敏性大腸炎(過敏性腸症候群)ではないかと思います。
その中でも分泌型というものではないかと。

この病気の場合だと内視鏡をしても異常は見られない。
根本的な原因はストレスと書かれてる文献もあります。

ちょっと神経質なところもあるふくちゃんだけど
それほど彼にストレスを与えているのだろうか・・・と
自分の態度や言ったことなどを
思い巡らす毎日の私・・・。

030 2011年12月21日

ふくちゃんが感じるストレス・・・。
ふくちゃんって本当にママ命の子なのです。
ふくちゃんが少し離れたところでママを見てて
その横をももんたが通っただけでも
ガルルゥ~って怒る時があります。
もちろん「抱っこしてあげる~」なんて手でも伸ばそうものなら
それはもう歯を剥いて怒ります。

050 2011年12月21日

きっとそういうこともふくちゃんにとって
ストレスになってるんだろうな、って思うのですが
やはりママ命でもももんたもママの家族なんだから
その辺はわかってほしいんだけど・・・
ママの育て方が悪かったのか今更ママの思いは通用しません。

059 2011年12月21日

祈りのポーズをすると必ず大量のウンチです。
それが普通便の時もあれば異常便の時もある。

便がたまってるから祈りのポーズをするのか
祈りのポーズをするから無理やり便を出そうとするのか
もし、どちらかであれば便がたまらないようにすればいい。
これも試行錯誤して繊維質の物を食べさせたり
朝起きぬけ1番で排便を促したりとしましたが
あまり関係ないような気がします・・・。
そういう場合のウンチが出たあとは
夕方まで絶食させ暖かくして静かに休ませます。
すると必ず夕方のお散歩時には回復し
夕飯も完食するのです。

そして最近、すごく寒いということもあり
お散歩でお外へ行く以外は出来るだけ腹巻着用してます。
これが功を奏してくれるといいのですが・・・。

015 2011年12月21日

この腹巻は夏エアコンを入れた時
お腹が冷えないようにと買った腹巻で
人間さんの新生児用の物です。

013_20111221202334.jpg

これはいいよ~と仰るような腹巻を
ご存知でしたら教えてくださいませ

ふくちゃんと同じような症状の子がいましたら
お声かけくださいませ








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします









 | HOME | 

プロフィール

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ももんたママ

Author:ももんたママ
わらわらヨーキーのお世話係。
出産もたま~にあります!

動物取扱業 第299号




*script by KT*

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

フリーエリア


