DEAR YORKIES

わらわらヨーキーの日々の出来事♪  

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



子宮頚がんワクチン

2011.09.28 (Wed)

みなさまぁ~こんばんは


今朝はちょっと肌寒く感じました。
なので七分Tシャツと半そでロングTを重ね着しましたが
日中は汗ばむほど
1日の寒暖の差が激しいと着る物に悩みます。


今日は予定通り
ももんたさんの子宮頚がんワクチンに行ってきました。
駆け込みのように数人の女の子がいました。
今現在、認可されてる子宮頚がんワクチンは
2種類あります。
「サーバリックス」と「ガーダシル」です。
サーバリックスは2009年12月、ガーダシルは2011年8月に
国内販売となっております。

ももんたへ子宮頚がんワクチンが公費で接種できると案内が来たのは
確か・・・夏休みだったと思います。
この案内を受けて9月14日までに1回目のワクチンを受けたなら
サーバリックスのみでした。
ガーダシルは9月15日よりの公費助成だからです。
そのためにどちらを接種するか
接種する側が薬液を選ぶ、というシステムになってました。
今日、病院に来てた人の中では
どちらにしますか?と即断を迫られていた方もいらっしゃいました。

公費助成のワクチンで受ける側が薬液を選ぶというのは
前代未聞で・・・初めて聞いた時は
どうして素人の私たちが選ばなければいけないのか、と
疑問と怒りを感じたのも確かです。

この2つのワクチンはどう違うのか。
サーバリックスは子宮頚がんにたいする2価ワクチンで
ガーダシルは子宮頚がんにプラスして外陰・膣上皮内腫瘍と
尖圭コンジローマのおまけがついている4価ワクチンということです。
まだまだ接種人数が少なく、効果としては実績もないので
どちらがどうとは言えないようですが
抗体価の高いのはサーバリックスのようです。
そのために副作用もガーダシルより多く出てるように報告されております。
その反面、やはり抗体価が高いサーバリックスの方が
持続期間が長い・・・とうたわれているサイトもありました。

効果を確立させるためには3回の接種が必要なのですが
1回目の接種から数えて2回目の接種は
サーバリックスは30日後、ガーダシルは60日後となってます。
3回目は両方とも同じで1回目の接種から
6ヶ月後です。
そして両方とも追加接種の可能性が大であることが同じです。

医療は日進月歩。
今、9価ワクチンも開発中とのこと。
(発売には5~6年はかかるそうですが)
何に対してもそうですが、ワクチンを接種したからと言って
100%予防できるとは限りません。
ですから今の時期に適切なワクチンを接種し
成人に達したら検診を必ず受ける、この姿勢が1番なのでしょうね。

まだまだ親が決めてあげなければいけない事例が多いです。
親ならば誰でも少しでも良いように、と願ってるはず。
ただ願ってるだけではダメなんだ、と今回のワクチンで思いました。
地獄耳を持ち、知り得る情報を吟味して
チョイスしてあげなければいけないんだ、と。
もうそろそろ1人で何でも考えて行動を、なんてほくそえんでたけど
そうは問屋が卸してくれそうもないようです。





今の時季、網戸にして日向ぼっこするのが気持ちいいようです

001 2011年9月28日
両脇はふくちゃんとあんじゅです


暫くして窓辺を覗いたら
005 2011年9月28日


振り向いてくれたのは・・・



004 2011年9月28日
たぁくんの方でした





今日は換気扇カバーを変えて綺麗にし・・・
扇風機のプロペラの埃を取って綺麗にし・・・
なんて思ってましたが2つとも出来なかったぁ~
のんちゃんのラップップ、ふくちゃんのラップップ、
さんごちゃんのトップノットなどなどYORKIESのことしてたら
出来なかった~明日こそはやろう
でも明日はたぁくんのラップップ予定だ








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします










 | HOME | 

プロフィール

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ももんたママ

Author:ももんたママ
わらわらヨーキーのお世話係。
出産もたま~にあります!

動物取扱業 第299号




*script by KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

フリーエリア


