DEAR YORKIES

わらわらヨーキーの日々の出来事♪  

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


我が家の病院事情

2010.11.19 (Fri)

みなさまぁ~こんばんは


とっても良いお天気だった今日
フル稼働した私です

火曜日にあった動物取扱責任者講習も無事に終えました。
前年は1番前でしたが、今年は前から5~6番目だったかな。
昨年は弁護士の方のお話があり興味深い内容でした。
が、今年は・・・いまいちの内容。


のんちゃんの悪さ・・・ここでも発揮です
003 2010年11月19日

怪しいなぁ・・・何するつもりだ・・・

目を離した隙に・・・



002 2010年11月19日

[広告] VPS


のんちゃん、ちょこちょこ動きます。
長時間留守をした時、家の中がどんなになってるかすごく不安



前記事で書きました「良かれと思ってしたことが・・・」
おかげさまでまりもは順調に回復しております!
015 2010年11月19日



本日のタイトルでもある「我が家の病院事情」
うちは今、3病院でお世話になっております。

A病院 たぁくんがここへ来た時より行ってる1番最初の病院。
B病院 まりもの病気で通い始めた病院。
C病院 最近、近隣に出来た病院。

各病院の違いは
A病院は院長先生も含めて獣医師4名、家から車で20分。
今年6月に移転し大きく新しくなりました。
B病院は院長先生含めて獣医師4名、家から車で1時間。
今年10月に移転し大きく新しくなりました。
C病院はご夫婦で開業、ご夫婦ともに獣医師、家から徒歩10分。
今年4月に開業。

何となく使い分けてる病院ですが、最近になって
A病院はもうやめようかな、って思うようになった。
あんじゅとさんごのお産の時には夜中に何かあった場合にと
院長先生の携帯番号を聞いていました。
おかげさまで2人ともお世話になることはなかったのですが。
さんごのお産が全て無事に終わった後で(夜の10時半ごろかな)
一応無事に全員産まれた、ってことを報告しておかねばと思い
聞いてた番号に電話したけど留守電。
まっいっか~って思ってたら翌日のお昼頃に院長より電話があり
今、留守電を聞いた、と。
何もなかったから良かったけど、それはないでしょう!
さんごのレントゲンに行った時、私、トイレをお借りしました。
待合室にトイレが設置されてないのはA病院だけ。
なので診察室を通り奥の方へ。
移転して2カ月しかたってないのに便器の水がたまるところに
黒い線が・・・お掃除してないってこと・・・だよね。

あんじゅが最近食べ物かな・・・って目の上やお腹辺りが
赤くなりC病院に行った。
先ず食べ物を疑って当日は注射のみ。
翌日もう1度様子を見てもらい、注射で治まってるようなので飲み薬を、と。
消去法で慎重な病院だな、と思いました。
続けざまにさんごがあんじゅと同じような症状。
試しにA病院に行ってみました。
すると食べ物によるアレルギーでしょう、とステロイドのみ処方。
翌日、さんごはもっと酷くなってました。
なのでC病院へ、あんじゅと同じようにその日は注射のみ。
翌日、あまりよくなっておらず皮膚の検査を(簡単な)
マラセチアの可能性が高いと言うことで1週間分の抗生剤とステロイド。
心配性な私はその日の夜にも診せに行きました(ブログ記載)
薬の効き目が出るのは3~4日してからと聞きました。
仰った通り3日ほどしてから治り始めました。
この後、たぁくんにちょっとしたことがあり夜にC病院に電話。
病院を開けて下さり診察してくれました。
そしてまりも、順調に回復しております。

B病院、いつもうちは院長先生。
診立てはいいのですが遠い・・・そしていつも混んでます。
院長先生、忙しいせいかお薬出します、と言うものの忘れてることが多い。
宅配で送ってもらったこともあります。
今はまりも、元気ですがもし夜中とか毎日の通院となったら
とても連れて行けません。
そんなことも考えて今回の爪の件は近隣のC病院にお世話になりました。
もちろん、まりもの状態や飲んでる薬をきちんとお話して
その上で診察、投薬をしてくださいました。

あと診察料、初診と再診を徴収するのがA病院。
B病院は両方ともなし。
C病院は1番最初に初診料を払うのみ。
B病院は肛門腺絞りは無料、診察してもらっても薬や処置がなく
お話のみなら無料です。
またC病院はフィラリアの薬を頂きに行くたびに
触診、爪切り、肛門腺がサービスです。

今のところ1カ月に1回B病院に通い、普段のことは
C病院に全員がお世話になろうかと思ってます。

先生の親身な対応、診察の方法、そして病院までの距離、
夜中でも診てくれるか、清潔さなどが大切かなと思いました。

ママは可愛いあなたたちのために
これからも病院選びは貪欲にしますよ~

cats 2010年11月19日①

cats 2010年11月19日②


どうぞ皆さまもその子にあった良い病院を選んであげてくださいね~





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします






スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

病院選びホント難しいですよね。
なるべく普段の様子も知ってて欲しいと思うから
あちこち変わらない方がいいかなと思って
今までずっと同じところだったんだけど
ウチもいろいろありましたし・・(-_-;)
ただこちらは田舎なので、そちらほどの選択肢がないのが実情です。
それでも、一長一短でその後も実は決めかねていたりしています。
信頼できるドクターに出会えることは大切なことですよね。
貪欲!大いに結構だと思います^^

のんちゃんの走り去る姿に笑わせてもらいました(o^-^o)

まりもちゃん良くなってるんですね~
よかったよかった~
うちは初めていった病院でとても丁寧な
対応をして頂いたので他のとこってあんまり気にしたことなかったんですが
最近はセカンドオピニオンが普通だし
行きつけが2つくらいあった方がいいなって思ってます
夜間でもみてくれるのはすごい安心ですね~

こんばんはv-280
今日もいいお天気でしたね。

のんのん、いいね~
ますますお転婆に磨きがかかってるんじゃないv-391
動物病院、今時は沢山あるから選ぶのも大変ですよね。
うちからは車で10分圏内で5.6件はありますもん!
獣医師の技術はもちろん設備・対応・相性などなど・・・
全てが揃っていて近くであったらいうことなしですね。
うちは現在お世話になっているところが1番かなと思っております。

ももんた家はママさんが居たら大丈夫!
どんな時でも最善を尽くしてくれるからねv-410v-426

うちも最初はキャロを買ったお店で「ワクチンとか安くて良心的」と勧められた診療所に行ってたんです。
数回お世話になったんですけど、検査設備がなかったので不安になって今の病院に変えました。
そうしたら膵炎ということがわかったので、もし最初の所に通い続けてたらどうなっていたか・・・考えるだけでゾッとします。

のんちゃん、いたずら盛りでかわいいですね(笑)

こんにちは♪
キャーのんのん可愛い♪
チョコチョコしてますね(笑)

病院選び・・・
C病院なかなかよさそうですね!!
我が家が通っている病院は再診料とります・・;
しかも激混み・・・
設備も整っていい病院なんですけどね・・・
ワクチンで待たされるとあぁ~って思ってしまったりします。
でもワクチンやフィラリアだけ違う病院って訳にもいかなくて・・・
なかなか難しいですね!!

こんばんわ♪

のんちゃん、可愛い~(≧▽≦)
なんとも言えない後ろ姿がたまんな~いッv-10
ルイにもこんな頃があったな~なんて、ちょっと思い出しちゃった♪

病院選び…難しいですよね
ルイは1箇所だけなんですよ~家から車で30分。
父ちゃんが居る時なら良いけど、私1人の時は…とゆう不安と
ちょっと前から混んでる時は院長先生に診てもらえない日もあったりして…
セカンドオピニオン?って言うんですか?
そうゆうのもちゃんと考えなきゃ~と思いつつそのままになってます(^▽^;)
飼い主もそうだけどワンと先生との相性ってのもありますもんね


↓ し●む●の、あの服ですが今風に言うとチュニック?
袖なしでオチリが隠れるくらいの丈のでした。
レジ前のセール品だったから、売れ残り商品だったのかも!?
上手く説明できなくてすいません
次回からは原型の写真も撮るようにしま~す(*^ ・^)ノ

病院

おはよう~

ももんたママの選択v-357
本当に病院を選ぶのって・・・・大変ですよね~

モモの時に実感しました。
今の病院の先生は初めは無愛想でしたv-398
ワクチン接種が内の患者犬って考えて居る所が・・・
私はちっと不満ですが・・・所見は良い方だと思う。
家から近い(徒歩3~5分)がなりより助かります。

以前の病院は地元のお付き合い等で・・・・
開業以来(18年位)お世話になって居ました。
ただ・・・・触診を余りしない先生なのぉ~
   (悪い獣医のランクに入ってた)
地主の息子なのでお金に困って無いから
診察料は凄く安い・・・・安さに変えられない事
本当にモモで実感(今だ後悔の日々ですぅ~)

こんにちわぁ~♪

アハハ、のんたん逃げてますねぇ~(笑)
気にしないでって言ってる事がもうすでに怪しいですよね。
まりもたん、良くなってるみたいですね。
よかったぁ~!!

病院選びはホント大変ですよね。
うちは今の家から20分くらいの病院にお世話になってます。
ここは2・3階は住居で1階は病院になっています。
なので何かあると電話をすればすぐに診てくれます。
施設は今の新しい病院と比べると古いですが、
何より先生の動物に対する愛情がすごく伝わってくるんですよね。
料金もすごく良心的で・・・。
前に行ってた病院は、高額医療+訳のわからない薬だとか色々出すんですよ。
ここはショップから紹介される病院なので、行く人が多いんですよ。
今回もとあを迎えた時、やはりこの病院を紹介されましたが、
かかりつけの病院へ我が家は連れていきましたけど。
ホント、病院選びは難しいわぁ~。

こあらさん♪


こんにちは~e-343

とても寒い雨です・・・。
そろそろ本格的な冬が来そうな気配ですね。

そうなんですよね、普段の様子など過去のことも
知っておいてほしいので病院を変えるってことに
勇気がいりますよね~。
うちの場合もこのC病院が100%信頼できるかどうかは
まだまだわかりませんが今のところは・・・みたいな感じかな~。

のんちゃんの走る後ろ姿、超面白いです。
きっとこの子は後ろ足弱いと思う・・・。

CHIKO姉さん♪


こんにちは~e-343

とても寒い雨です・・・。
そろそろ本格的な冬が来そうな気配ですね。

ありがとうございます。
まりもは明日もう1度診察してもらって、多分OKだと思います。

そうですね、病院も最近はぴんからきりまであるって感じで
その病状によって使い分けるのもいいかな、って思うようになりました。
先生によって得意不得意があると思うので。
夜間でも嫌がらずに診てくれる、これは本当に飼い主側にとっては
ありがたいことだな、って。
それとやはり家から近いこと、ですね。

リサママさん♪


こんにちは~e-343

とても寒い雨です・・・。
そろそろ本格的な冬が来そうな気配ですね。

リサパパさんは御無事でお戻りになりましたか~。

のんのん・・・もう何でもしでかすのでたまりません(゚ー゚;Aアセアセ・・・
お口がモグモグしてるなと思うととんでもない物を
お口に入れてたり・・・ある意味目が離せませんよね。

リサママさんちのおうちの界隈にそんなに多く動物病院が
あるんですか~びっくり!
リサママさんちのかかりつけの病院は形成外科的な部分では
とてもいいですよね~。
何と言ってもあの横浜の病院にいた先生ですもの!

ありがと~最善を尽くしてるかどうかは??ですが
ワンのことを先ず最優先、って考えるようにはしてます。

キャロルさん♪


こんにちは~e-343

とても寒い雨です・・・。
そろそろ本格的な冬が来そうな気配ですね。

案外、ペットショップからの紹介で行ってる方が多いんですね~。
設備、これは重要な部分ですよね~。
今は個人病院にMRIのあるところもあるくらいですから。
先生が動物好きがどうかも大切なことだと思いませんか~。

キャロちゃんはどうですか、落ち着いてますか?

あんぼうずさん♪


こんにちは~e-343

とても寒い雨です・・・。
そろそろ本格的な冬が来そうな気配ですね。

のんのん、ぜんまい仕掛けで動いております(汗)

うちのような多頭飼いの場合、再診料って案外
ばかにならないんですよね~。
激混み、人間も疲れますね!
それだけ患者さんが来るって言うことはきっと良い病院なんだろうけど
病気でもなくワクチンだけとかフィラリアの薬だけって時には
考えちゃいますよね~。
人間でもそうだけどかかりつけの病院は必要だもんね、難しいです。

kaotaさん♪


こんにちは~e-343

とても寒い雨です・・・。
そろそろ本格的な冬が来そうな気配ですね。

ありがと~のんちゃん、後ろ姿が笑えるんですよね~。
この足の運びと、足の形が(゚ー゚;Aアセアセ・・・

そっか、kaotaさん運転しないもんね~。
今はいいけどルイポンが年老いた時(考えたくないけど)
病院に行く頻度が高くなると困るよね~。
kaotaさんが連れてける範囲ではないのかな~?
そうそう、やはり動物好きの先生で、ワンも先生のことを見て
怖がるようではちょっと・・・って思っちゃいますよね。

あのトナカイくんのはレジ前にあったセール品だったのですね~。
あの生地って裁断してもほつれとかは大丈夫でした~?
フリースなんかは軽いし暖かいし、って思って生地を探しても
本当に変な柄とかでがっかりしてたんだけど
洋服で探せばホントよい柄がいっぱいあるもんね~(*^_^*)
次回生地を買う時はその方向で探してみたいと思います!



百桜ママさん♪


こんにちは~e-343

とても寒い雨です・・・。
そろそろ本格的な冬が来そうな気配ですね。

人間の病院選びも大変だけどワンの方がもっと大変かも~!
ワクチンは病気でもない子にチックンするだけだから
1番儲かるおいしい仕事ですよね~。
診立てが良い先生、これは信用に値するポイント高しですね。
そうなの、近いこと、これもかなり重要かと思います。
通わなければいけない時って本当に大変だもんね。
B病院なんてとてもじゃないけど通えません・・・。
触診をあまりしない、これも何だかな~って感じちゃいますね。
触るのが嫌なんかい?と、言いたくなるかも~!
触ってなんぼやろ~って、d(゚ー゚*)ネッ!
モモちゃんは診察の内容よりもママさんやパパさんの
お気持ちで十分に感謝し納得してくれてると思います。

モッ・シィーママさん♪


こんにちは~e-343

とても寒い雨です・・・。
そろそろ本格的な冬が来そうな気配ですね。

(o^-^o) ウフッ ママさん、大当たり~!
気にしないで、って言ってること自体すでに超怪しいのです!
ありがとね、ご心配おかけしました。
まりもは明日もう1度受診して、多分それでOKだと思います。

いいですね、住居と病院が同じ建物と言うのは。
C病院の時、内覧会に行ったんですよ。
その時に住居はすぐ近くですか?って先生に聞きましたもの!
そしたらすぐ近くと言うことで夜中でも対応するって聞いたので
たぁくんのときはさほどひどくなかったのですが(試しに)
電話してみました、そしたらなんと!ご夫婦そろって来てくれましたよ。
先生が動物好きかってことも重要ですよね。
B病院の院長は自ら何頭か犬を飼っててまりものことを
「ま~ちゃん、ま~ちゃん」と言って可愛がってくれるのです。
そして高飛車にならない、飼い主と同じ目線で話してくれる、
これも大切ですよね~。
かかりつけの病院があるってことは強みだから絶対にいいですよ~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ももんたママ

Author:ももんたママ
わらわらヨーキーのお世話係。
出産もたま~にあります!

動物取扱業 第299号




*script by KT*

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

フリーエリア


