DEAR YORKIES

わらわらヨーキーの日々の出来事♪  

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



ももんたの学校公開日♪

2007.11.12 (Mon)

先週の土曜日(10日)は学校公開日でした

毎年1回、こういう行事(?)が土曜日にあります。

父兄だけでなく地域の方々にも学校内や授業風景を見ていただこうという主旨です。

つまり「誰でも学校に入れる」というわけです。

「誰でも入れる」、この言葉に危惧を感じる方も絶対にいらっしゃると思うのですが。

一応、学校の方から事前に「腕章」なるものを配られて、それを着用しないと入れないという

しくみになってます。

あと授業のない先生方が校内を見回ったり、役員が首からプレートをぶらさげて見回ったりと。

今までの経緯からは別段、何か問題があったなどと言う話は聞いてません。

「学校公開日」とは名ばかりのもので何となく要は授業参観のような気がしますね

少しばかりの学校の様子の写真を撮ってきましたので見てください

DSCF3865.jpg
   屋上から見た運動場です

DSCF3866.jpg
   水色の滑り台の隣にビオトープがあります

DSCF3869.jpg
   図書室の一部が畳の部屋になってます

DSCF3872.jpg
   センター給食ではなく全て作られていて温かい物が食べられます

DSCF3877.jpg
   シ~ンと静まりかえった職員室です



娘の通う学校は市内でも10の指に入るほどのマンモス校です。
現在、生徒数は1,100人前後いると思います

この学び舎で頑張って勉強・スポーツに励んで、素晴らしいお友達を見つけてほしい、
と願うパパとママです
健康や事故には十分注意して休むことなく通ってください
ここに通うのもあと1年と5ヶ月を切りました・・・




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
   ランキングに参加中♪ポチッとよろしくおねがいします




本日、あんじゅの交配に行ってきました

詳細は明日UPしたいと思います




<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

小学校か~懐かしいですねぇv-398
給食が食べたいなぁ。数十年前とはメニューも全然違うんでしょうねv-356
私の小学生時代は何年前?お~恐ろしいv-399
誰でも入れる=危惧を感じるって思わせる世の中になってるなんて…
お子さんがいらっしゃる方は特に何かと心配ですね。
しかし少子化のご時勢に1,100人とはv-363

あんじゅたんの交配行ってきたんですねv-352
マージは念のため1日おきに3回交配したんですが、あんじゅたんもあと何回かいくのかなぁ?
ん~ワクワク・ドキドキしますv-344
UP楽しみにしてますね。

小学校、懐かしいなぁ。

グランド、教室、給食室。
職員室は今でもなんか緊張しますね。
ももたん、たくさん楽しい思い出つくってね♪

懐かしいですね~小学校か~
ももんたちゃん、あと1年と5ヶ月で卒業なんですね!?
たくさん、たくさん楽しい思い出作ってくださいね♪
あっという間に卒業して、あっという間に中学・高校…
うちの娘は3月で卒業です…もう就職先も決まってます…
嬉しいような、寂しいような…

あんじゅたん、上手く行くといいですね!
何か、だんだんその時がきたっ!!って感じで
ドキドキしてきますよ!
楽しみにしてますね~

リサママさん♪


こんばんはe-343
σ(*´ー`*)のころとは全くメニューが違いますよぉe-2
こんな物まで給食で出るのね、みたいな物もありますv-355
多いでしょ、全校生徒の数がv-388
娘らのクラスでも37人くらいいるんです・・・
少人数制で授業してほしい、と思いますv-393

あんじゅたん、明後日にもう1回行きます。
明日UPしますが何となく複雑な心境です。
リサママさんもそうだったのかなぁ・・・

うぉ!うちも似たような行事が先週ありましたヨ!

うちは「学校開放週間」。。。1週間地域の方や保護者が自由に学校を見学できますv-222
(長いっv-356
最終日には授業参観もありました~☆

ももんたちゃんの学校は1100人~!?スゴイ!
うちは800人前後かな(汗)
ビオトープ。。。とってもあこがれますv-353


こんばんわ
私の周りには子供がほとんどいないので、
「小学校」という言葉の響きが妙に懐かしいです。
ここで子供達はたくさんの思い出を作って行くんですね~

あんじゅたん、いよいよなんですね。
私までなんかドキドキ・ワクワク(?)しておりますv-290

みかりなさん♪


こんばんはe-343
懐かしいですよねぇ、小学校なんてv-410
授業内容や給食なんかもずいぶん私たちの頃と比べると
かわりましたよぉv-388
ホント、私もそう思います、い~っぱいの思いで作って欲しいなってv-353

郁さん♪


こんばんはe-343
今、娘は5年生だからあと1年5ヶ月くらいで卒業ですよねv-409
早いです、ついこの前産まれたばかりだと思ってたのにv-355
郁さんちの娘さんは来年の3月に卒業ですか。
親から見たらいつまでたっても子供は子供なんですよねv-410
子供を持って初めてわかる気持ちですv-353
あんじゅたん、無事に1回目は終了しましたe-266

えるりんママさん♪


こんばんはe-343
えるりんママさんの方でも同じような行事(?)が
あったんですかe-3
どこの学校でも今はあるのかなぁe-3
私たちの時にはなかったけど(;^_^A アセアセ・・・
w|;゚ロ゚|w えぇぇぇぇ~~!!
1週間もですか・・・v-362
そんなの授業になりませんねv-412
それでなくっても授業時間が少ない昨今なのにv-356
多いでしょ・・・少子化時代なのに、ねぇv-363
ここから都心まで1時間で行くのである意味ベッドタウン化してると思いますv-355

奈津さん♪


こんばんはe-343
懐かしいですよね、小学校なんてe-267
公立でも今はもう冷暖房完備、私たちの時代では
信じられないですぅv-399
あんじゅたん1回目無事に終了しましたよ~んe-266
これからあんじゅたんと一緒に頑張ります、応援してねe-282

懐かしいぃ

懐かしい思いが漂いますね~木造校舎で地面(床)は油を引いた木の温もり、ストーブは灯油(昔は重油だったかも)
ストーブで焼き芋作ったりしてましたね♪
ねーちゃんも、後少しの学校生活ですが、色んな事を学んで欲しいですね(o^o^o)
キムも去年の春に自分の出た小学校に行きましたが
まったくの様変わりで少し淋しさを感じましたね
まぁ、35年ぶりに行きましたから当たり前ですかね?

えー、冷暖房完備?すごいなあ。
私の時代はもちろんクーラーはないし、ストーブもよっぽど寒くないとつけてくれない先生でした。
時代が違うんですねえ。
今は、「開かれた学校」というのと、その反面、開く場合にも多大な注意が必要というのと、両方あるから大変ですよね。
あんじゅたん、いよいよですね。うまくいくといいなあ。

この少子化の時代に1000人を超える学校があるとは!
やっぱ都会は違うなぁ~なんて田舎モン丸出しで驚いています(;^_^A
そりゃ1000人もいたら校内で給食が作られているのも頷けます。
ももんたさん、お友達ちゃくさんで羨ましいです♪
あんちゃんのこと、成功を願ってますよー!

キムパパさん♪


こんにちはe-343
昨日今日ととても良いお天気v-278
v-279が降り続いた土日とはえらく違いますv-356
お仕事してるのがもったいない様な日ですねi-236
私が小学生の頃は冷房はおろかストーブもありませんでしたv-409
足や手にしもやけが出来たこともあったなぁv-356
35年ぶりの小学校、それは変わってたでしょうねv-363
ホント、そういう時って淋しさを感じますねv-409

モカママさん♪


こんにちはe-343
暖房はまぁあってもなくっても・・・って感じですが
ここの夏はとにかく暑いv-364
ここに越してきて驚きましたもんv-393
だからせめて冷房だけは入れてあげてほしいなぁ~と
思ってたので(´▽`) ホッですぅv-410
政治じゃないですが透明な学校というのはなかなか
難しいですよねv-390
あんじゅの交配、このあとにUPしますのでお暇な時
読んでくださいねv-411

こあらさん♪


こんにちはe-343
ももんたの学校、生徒数が多いでしょe-282
都心には1時間で行くのでベッドタウン化してるのでは
と思いますv-356
やっぱりセンター給食だと冷たいですが自校給食だと
温かいものが食べられるのでいいですよねv-410
5年生、しかも女の子となるとお友達関係も色々あって
助言し辛いことも多々あります・・・
あんじゅの交配、このあとにUPしますのでお暇な時にでも
また読んでくださいねv-411

色付きの文字私は、ももんたcと、同じ学校v-102に通ってますv-107ももんたcより一つ年下なので、学校のことについては、まだまだ初心者v-116ですねぇ。。さて、色付きの文字学校公開日、楽しいですよねぇ。イヤなかたもいるみたいですが・・・

風鈴さん♪


こんばんはe-343
コメント、どうもありがとうございますv-435
ももんたのお友達で1学年下なのですねv-411
ブログを読んでいただいてありがとうv-363
これからもどうぞよろしくねe-287

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ももんたママ

Author:ももんたママ
わらわらヨーキーのお世話係。
出産もたま~にあります!

動物取扱業 第299号




*script by KT*

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

フリーエリア


