DEAR YORKIES

わらわらヨーキーの日々の出来事♪  

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


お待たせいたしました~♪

2010.07.27 (Tue)

みなさまぁ~こんにちは


連日連夜・・・猛暑、猛暑ですね
今年は本当に暑い

体調管理にはくれぐれもご注意くださいね。


ご心配いただきましたさんごちゃん、全快致しました。
人間でいう『産褥熱』だったんだと思います。
水分はガバガバ取るものの食欲は全くなし。
熱は最高で39.8度まで上がりました。
それに加えおりものが非常に多かった・・・。
頭数が多かったので当然と言えば当然なんだけど
ちょっと多すぎ、って感じ。

病院で血液検査、エコーとしていただきましたが異状なし。
考えられるのは・・・子宮の炎症。
皮下点滴と抗生剤を入れてもらい、当日夜と翌日朝の抗生剤を
いただき帰宅、その夜にはご飯を食べ始めました。
翌日、念のためもう1度皮下点滴をしてもらい
数日分の抗生剤をいただき帰宅。
その後はきちんとご飯も食べて調子もよく
おもちゃで暫し遊ぶ姿も見られました。


ではさんごちゃんのお産を簡単に振り返らせていただきます。

029 2010年7月27日
これは産まれる前日(2010.07.16)のさんごちゃん。
体や腹部は短くカットしていただきました。


7月17日お昼1時半ごろより陣痛開始。
2時間ぐらい経過してやっと陰部から出てきたような・・・。
あれれ・・・あれ・・・(・・。)ん?・・・
( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!!

片方の足先が出てきました
うわ~っ・・・逆子は初めて、パパと2人であたふたあたふた。
さんごちゃん、がんばっていきむも出てこない。
困った時の神頼み、ブリーダーさんに電話!

陰部に手を入れて上手に引っ張って、と言われましたが
怖くてできない・・・と、言うと
じゃあ、さんごちゃんのいきみに会わせお腹を押して、と。
押す部分を電話で説明していただき・・・
そしたら半分くらいまでは何とかでましたが、その先が出ず。

結局はブリーダーさんに来ていただき取り上げていただきました。
すごいです、まさしくこういうのを「熟練業」と言うのでしょうね。

第一子、体重は121gありました。

030 2010年7月27日

第二子も難なくブリーダーさんが取り上げてくださりました。
ブリーダーさんもお仕事あるゆえ、
元気に産まれた第二子を確認して帰られました。

第三子からパパとママとで奮闘です。

第三子は又々逆子ちゃん
さんごちゃんのいきみに合わせお腹を押し
半分より多く出たところでゆっくり優しく下にソッと引き出しました。
うわっ~おぅ~出ました、出ました、元気な女の子。

034 2010年7月27日

そして第四子、123gと大きいものの自力で産んでくれたさんごちゃん。
袋を破り臍の緒を切るのはパパとママに任せてね、と。
あんじゅの時に5回、今回さんごちゃんで3回縛ってきてるのに
結び方が弱すぎて血が止まりません
又々ブリーダーさんに電話、もう1度縛った下を縛りなおして、とご助言。
緊張して焦ってるせいかなかなかうまく結べず・・・。
パパの掌の上で結ぼうと仰向けにしたら
お臍から噴水のように血が吹き出しました。
何とか結ぶことができ経過を見てたら血は止まったようなので
胸を撫で下ろしました。

あと1人です・・・。
頑張れ、さんごちゃん。

036 2010年7月27日

程なくして無事に第五子も誕生。
ただあんじゅの2回目のお産の時と同じく胎盤がなかなかでなかったので
パパがソ~ッと引っ張りだしました。


040 2010年7月27日
ありがと、さんごちゃん!
本当によく頑張ってくれたよね!



047 2010年7月27日


おもちゃ命のさんごちゃん、子育て出来るのか多少心配もありましたが
本能なのでしょうね、教えることもなくきちんとこなしてます。

121 2010年7月27日


最近ではこんな場面も見られるように

137 2010年7月27日


たぁくん&あんじゅ&ゆうちゃん&ふくちゃん&まりもは元気です。
あんじゅに至ってはヒートの時期が同じだったせいか
Babyの泣き声を聞くとソワソワして鼻でフンフンなくように。
あまりにもなくのでさんごちゃん&Babyたちに近づけてみました。
すると・・・さんごちゃん、ガルルゥ~と一喝。
逆の立場の時はあんじゅは唸らなかったのにね~。


page 2010年7月27日 


今回のさんごちゃんのお産に関しては
勉強になったことがいっぱいありました。
もし私1人での対応ならば・・・
きっと③Babyちゃんしか生存してなかったのでは・・・と思います。
予定日より少し遅かった今回のお産、きっとさんごちゃんなりに
ママ1人では無理、パパのいる時に~そして
ブリーダーさんが駆けつけてくれる時間帯に産まなきゃ~って
思ったに違いありません。

そして無事に粒ぞろいで産んでくれたさんごちゃんを
全面的にバックアップして子育て頑張ります、と宣言したにも拘らず
残念ながら⑤Baby全員がすくすくと成長してるわけではありません。

1人だけさんごちゃんのミルクを上手に吸えない子がおり
今現在3時間おきに哺乳をしてます、しかし・・・
思うように体重の増えも悪く、吸う力がないのです・・・。
もしかしたら・・・
次回の更新で残念な結果をお知らせしなければいけないかも・・・。

さんごちゃんには勝ることのない微力な私ですが
出来る限りのことはして頑張りたいと思います。







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします







スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

すっごいドキドキしながら読みました。
さんごちゃん・パパさん・ママさんお疲れ様でした!
なかなかその後のUPがなかったので
さんごちゃんの産後の状態が悪いのかな?
とか良くないことばかり考えちゃいました・・・ゴメンナサイ!!!

かわいいお目目が早くみたいですね~
5わんちゃんみんな無事成長しますように・・・

こんばんわぁ~e-15

改めて、さんごたんおめでとうぉ~。
本当に可愛いbabyチャン達ですね。
でも体調を崩してると書いてあったので、大丈夫かなぁ~と
すごく心配してました。
今は回復したみたいなのでよかったです。

うんうん、やっぱり本能ってあるんでしょうね。
教えてもらわなくてもちゃんと出来るんですから。
本当に感心しちゃいます。

今回のさんごたんのお産を見て凜の事を思い出しました。
うちのシフォンも第1子だったんですけど、逆子だったんですよ。
私は何もする事が出来ず、お義姉さんがブリーダーさんと同じ
ような方法で取り出してくれた事を思い出します。
お乳が吸えない子もうちにもいましたから。
さんごたんbabyは哺乳でもでも何とか飲めるといいですね。
残念なお知らせがない事を祈っています。
babyちゃん、頑張れ!!!

ママさんもさんごたんも大変だと思いますが、
体をこわさないで頑張って下さいね。

新しい命の誕生は、本当に感動します。
パパ&ママさん、お疲れ様でした。
そして、さんんごちゃんに「ありがとう~。」って、言いたいです。

さんごちゃんの具合が悪そうな事が書かれてたので心配してました。
5ワンを産むのは大変ですものね。
快復との事まずは一安心ですね。

これからはオッパイもいっぱい出さないといけないし、
ガンガン食べてさんごちゃんガンバレー!
babyも兄弟を押しのけてグングン飲むこやら、
なかなか飲めない子やら・・手助けが必要かもね。

ママさんも乳母は大変でしょうけど頑張ってね!
みんながすくすく育つ事を願ってます。

こんばんはv-280

待ってました!
なんとま~可愛いのでしょうv-347
さんごたんにとっては初産ですからハラハラドキドキしましたね。
今回のお産ではたくさんの勉強になったでしょう。
お話を伺って私も勉強させられました。
さんごたんには感謝です。

babyちゃんがさんごママと寝ている写真、
みんなコロコロしていて立派だなと感じました。
でも1babyちゃんはママさんの授乳で頑張っているんですね。
なんとか頑張ってほしい!
5baby元気に育つことを心より願ってます。

粒ぞろいのbabyちゃん達、ホントに可愛いわv-410

ママさん、大変な中の更新をありがとうございます。
気になって、気になって、おりました。
さんごちゃん、回復されたようでほっとしました。

逆子ちゃんなんて、聞いただけで真っ青・・・どうやって、介助してあげたらいいかもわかりませんもの。
ママさん、ドキドキされたことでしょう。本当におつかれさまでした。

さんごちゃん、優しく赤ちゃんの面倒をみていますね。もう、赤ちゃんのさんごちゃんじゃないのですね。すごいわぁ。
一番小さな赤ちゃんも、スクスク育ってくれるといいのですが・・・
頑張れ~赤ちゃん!

改めまして、おめでとうございます!!
さんごちゃんと赤ちゃんの元気なお顔を見れて嬉しかったです。
5匹とも元気に成長するように祈ってます。
産まれてからも色々大変だと思いますけど、頑張ってください。
成長日記楽しみにしてますね♪

頑張ったね♪

さんごちゃん良く頑張りましたね!
おめでとうございます。

出産の出来事を読み、大変さと不安さそして嬉しさが伝わってきました。
人間は、犬の日に腹帯を・・・(安産祈願)
しますよね(古いかしら?)てっきりワンちゃんは安産なのかと思ってました。
チャップさんはランちゃん1人だったのに・・・逆子でチャップさんの産道から出れない大きさだったため
帝王切開!で出産?しました。
その為、母乳を飲ませられず、人工ミルクで3時間おきに飲ませました。
スクスク育ったランちゃんも今年で14歳になります。

5ベビーちゃん達の元気なお顔を又見れることを、心から願っています。

CHIKO姉さん♪


こんにちはe-343

この度はコメントをいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
メルシーママさんよりCHIKO姉さんがバレーがお上手だと聞き
近ければうちの娘に特訓をしていただきたいな~なんて
勝手に思っておりました。

さんごはおかげさまで元気になり子育てに頑張ってます。
今週末くらいには開眼があると思います。
またアップしますので覗きに来てくださいね~!

モッ・シィーママさん♪


こんにちはe-343

ご心配をおかけしました。
おかげさまでさんごは元気になり子育てに勤しんでおります。

あの、あのおもちゃ命のさんごちゃんがきちんと子育てをしている!
我々家族はその点をすごく心配しましたが、教えることもなく
きちんと子育てをしている、まさに本能ですよね。

シフォンくんも逆子だったんですね~。
初めて見たあの光景・・・びっくりしました。
でも獣医さんによると動物の逆子は正常分娩のうちなんだとか。
お乳が吸えない子は誰だったのですか?
今のところ・・・五分五分のような状態です。
何とか頑張ってほしい!

花子さん♪


こんにちはe-343

新しい命の誕生、神秘的なものがありますよね。
これは人間も動物も何ら変わりないと思います。
昨今、命を粗末にするニュースや命を奪うなどと恐ろしいニュースが多い中、
さんごには感動と感謝の気持ちをもらいました。


yo-さん♪


こんにちはe-343

ご心配をおかけしました。
おかげさまでさんごは元気になり子育てに勤しんでおります。

本当に、⑤ワンもいると要領よく飲む子や力任せに飲む子、
その反面飲めない子と色々います。
今回のお産や子育ては色んな事を学ばせてもらい、
今後の教訓にさんごや⑤Babyのためにもしたいと思っております。

乳母はまだまだ続きそう~って言うか続いてもらわないと・・・。
今のところ五分五分のような状態で目が離せません・・・。

リサママさん♪


こんにちはe-343

今回のお産、子育ては学ぶことが多かったです。
そして反省点も・・・。
今後はこの教訓をさんごや⑤Babyのためにも活かしていきたいと思います。

飲めない子は蛙さんのようなお腹をしてるのでコロコロに見えるのかなと。
もう大きい子と小さい子の体重は倍以上ちがいますから(T_T)

あっという間に哺乳の時間が来ちゃって(゚ー゚;Aアセアセ・・・
時計を1日に何度も見ます・・・。
でも私のこんな苦労なんてどれだけでもするから
おチビちゃん、何とか頑張ってほしい・・・!!



らりぃ母さん♪


こんにちはe-343

さんごちゃんの調子が悪いと書いて、なかなか更新できなくてすみませんでした。
本当にご心配をかけちゃって。
おかげさまで元気になり子育てに勤しんでおります、さんごちゃん。

今回のお産は初めてのことだらけ・・・とても勉強になりました。
さんごちゃんにとってはきっと頼りない介添えだったことと思います。

おもちゃ命のさんごでしたが、きちんと子育てしてます。
誰からも教わることもなく、命を粗末にする昨今、人間が
見習わなくてはいけないところですよね~。
1番のおチビちゃん、今のところまだまだわかりません・・・。
五分五分と言ったところでしょうか・・・。
何とか乗り越えてほしいです。

キャロルさん♪


こんにちはe-343

いつもありがとうございます(*^_^*)
おかげさまでさんごは元気になり子育てに勤しんでおります。
今回のお産、子育ては勉強になることばかりでした。
このことを無駄にせず教訓として今後に活かしていければ、と思ってます。

おチビちゃん、まだまだわかりません・・・。
大きい子の体重の半分しかありません・・・。

メルシーママさん♪


こんにちはe-343

ご心配をおかけしました。
おかげさまでさんごは元気になり子育てに勤しんでおります。
犬は安産だっていいますが、改良改良を重ね人間と同じように
生活してる室内犬はやはり安産ばかりとは限らないようです。
ランちゃんはチャップさんの傷が癒える頃には母乳を吸うことが
できたんですよね?
母乳は偉大です、うちのおチビちゃんも母乳を吸ってくれさえすれば・・・。

⑤Baby揃って元気にここにアップしたいです・・・。
今のところ五分五分状態で・・・予断は許せない状況です。
メルシーママさんのお気持ちにもお応えしたいので頑張ります。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはぁ

さんごちゃんホントお疲れ様でした
う~ん皆可愛いですね
5匹出産は本当に大変だったと思います
見守っている方も
特に逆子は犬でも人間でも取り上げるのは難しいのですね・・・・

一人元気のないベビーちゃんなんとか元気に成長しますように
お祈りしております

babyちゃんたち、なんて可愛いのでしょう~
そして出産前日のさんごちゃんのお腹…本当にすごいことになってたんですね~
よく頑張った!エライエライ!
しかも逆子だったんですね。私が観たテレビの子も逆子だったんで
どんなにか大変だったんだろうなって改めて思わされました。
ママさんホントお疲れさまでした^^

さんごちゃんはとてもいいママみたいで、ママさんも安心ですね♪
少し元気がない子がいるのがまだ心配だけど、みんな元気で大きくなるよう祈っています。

知人、レトリバーのお産の時、乳首より多い子供達が生まれて
一番小さく産まれた子をミルクで育てました。
乳首は、前足の方から出が良いので、他の子が寝ている間に出が良い乳首を吸わせていました。
元気の良い子から、出の良い乳首に吸いつくんですよね。

ヨーキーは、体重が少ないので、出来る限りの事をしてあげるのも大変な事ですよね。
でも、手のかかる子ほど可愛いと言うので、ご自分の体調を崩さぬように頑張ってください。

鍵コメさん♪


こんにちはe-343

暑い日が続いておりますが、ばててませんか~?!
まだまだこの猛暑持続するようなので体調管理には
ご注意くださいね(*^_^*)

ありがとうございます。
良い報告が出来るように頑張ってますが・・・
一進一退で・・・(T_T)

落ち着いたらまた私も一緒に遊んでね~!

ARISAさん♪


こんばんはe-343

暑い日が続いておりますが、ばててませんか~?!
まだまだこの猛暑持続するようなので体調管理には
ご注意くださいね(*^_^*)

さんごは本当にお疲れ様、って感じです。
私も娘を産む時、産む直前まで逆子でした。
なおらなけらば帝切と言われてたくらいです。
だから本当にさんごは頑張ったと思います。

ありがとうございます、おチビちゃん、芳しくありません(T_T)

こあらさん♪


こんばんはe-343

暑い日が続いておりますが、ばててませんか~?!
まだまだこの猛暑持続するようなので体調管理には
ご注意くださいね(*^_^*)

本当にさんごは大変だったと思います・・・。
こんな大きなお腹で・・・産む時だって・・・。
獣医さんに言わせると犬の逆子は正常分娩のうち、って言いますが
実際あの場であの光景を見ると・・・もうどうしていいのやら…状態でした。
幸い事なきを得て無事に出産にこぎつけましたが、おチビちゃんの容体が
いまだ芳しくなく・・・見るたびに息はしてるか、体は暖かいか、などと
思ってしまい体を触ってます。
何とか生き延びてほしいと思うのですが・・・。

花子さん♪


こんばんはe-343

暑い日が続いておりますが、ばててませんか~?!
まだまだこの猛暑持続するようなので体調管理には
ご注意くださいね(*^_^*)

乳首の数よりも多い子を出産~あるんですね。
そうなんです、元気のよい子ほどよく出そうな乳首にたどりつき
そうでない子は置いてきぼり・・・。
弱肉強食みたいなものなんでしょうけど。
飼い主が注意して見て小さい子をよく出る乳首に吸いつかせてやることを
しなくてはいけません。
うちの1番のおチビちゃん、それをやっても吸いつこうとはしないのです(T_T)
四苦八苦して色々と試みてますが効果はいまのところありません・・・。

こんばんは!!

さんごちゃんお疲れ様でした。
ママサン。パパサン。お疲れ様でした。
ママサンはまだまだ大変でしようが頑張ってくださいね!!
おチビちゃんが元気がないそうですが体調の方はいかがですか??
頑張って!!おチビちゃん!!
皆で元気になるように祈ってるからね!!

あんぼうずさん♪


こんにちはe-343

暑い日が連日連夜続いておりますが体調崩してませんか~。

ありがとね~さんごのお産は色々とありました。
それに加え産後のことや育児のこと、とても勉強になりましたよ(*^_^*)
おチビちゃん、一進一退で・・・(T_T)
諦めなければいけないような状況です・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ももんたママ

Author:ももんたママ
わらわらヨーキーのお世話係。
出産もたま~にあります!

動物取扱業 第299号




*script by KT*

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

フリーエリア


