DEAR YORKIES

わらわらヨーキーの日々の出来事♪  

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

難しい・・・

2010.06.08 (Tue)

みなさまぁ~こんにちは


今日は久々にわたくしめの独り言を聞いてくださいまし。

ももんたは中学2年生、バレー部。
この前の日曜&月曜と総合体育大会がありました。
トーナメント方式で日曜の時点でベスト16、
なので月曜へと進みました。
惜しくも月曜日には負けちゃったのですが。

この総合体育大会をもって実質3年生は引退となります。
月曜日、帰ってくるなり
「夕飯いらないから~バレー部の先輩たちと食べに行く!」とのこと。
詳しく聞けば・・・
先輩6名、2年生15~6名で某ラーメンチェーン店に行くとのこと。

文化祭や体育大会の後などに「打ち上げ」と称して生徒同士で
カラオケ店に行ったりするのは禁止と書かれた文章を
その行事があるたびに学校から配布されます。

某ラーメンチェーン店はもちろん一般のお客さんも来ます。
テーブルはさほど大きくなく
どう見積もっても1つのテーブルに・・・4人座れる程度。
20人から行けば・・・最低5テーブルは必要になる。
テーブル内の子たちだけで話をすればいいけど、そうはいかない。
後のテーブル、またその後のテーブルと、きっと大騒ぎになるに違いない。

現実問題として、その某ラーメンチェーン店近隣にあるレンタル店から
学校の方に苦情が来たことがあります。

もしそのお店から、そのお店に居合わせたお客さんから
学校の方に苦情が来たとしたら・・・
間違いなく部活動停止になります。


このような話を聞いて、黙って笑顔で「行ってらっしゃ~い!」って
送り出せますか・・・。

部長さんのお宅に電話させていただきました。
生徒さんの方は、いまいち曖昧な返事で埒が明かない感じでしたので
母親に代わってもらいました。

あまり詳細を聞いてらっしゃらなかったようで・・・。

結局、その母親も保護者がついていくのなら話は別だけど
学校からも打ち上げは禁止と言われてるし
今回のことも打ち上げっぽい感じ。
なので中止にしましょう、ということになりました。

私としては何となく後味の悪い感じです・・・。
ももんたが今日、学校に行って
「あなたの母親がうるさくて厳しいから中止になったのよ!」とか
言われてないだろうか・・・村八分にされてないだろうか・・・
などと思ってしまいます。

今朝、学校に行く時、何度も何度も振り返り
見えなくなるまで手を振ってくれるような子なのです。
昨夕、某ラーメンチェーン店に行けなかったというショックより
もし行って苦情が来て部活動停止になった時のショックの方がきっと大きいと。
まして3年生は引退し、ももんたたち2年生が先輩となるのに・・・。

私は考え過ぎなのかな・・・過保護すぎるのかな・・・

昨年、部活部会があった時
練習試合で他校に出かける時、先生の引率がなく
自転車であろうが電車であろうがバスであろうがタクシーであろうが
生徒たちだけで行く、ということに不安を感じ
問題提示をしたことがあります。
その時に1人の母親が言いました。
「先生が引率してようがしてまいが、事故する時は事故すると思います」と。
その時に、あ~この人たちとは価値観が違うな、って思いました。

今回のことも、子供に任せておけばいいのに、って言われる方が
きっといると思うのです。

わざわざ部長さん宅に電話しなくても
予定時間直前に急用が出来て行けなくなった、と言った方がよかったのかな、って
我が子だけを守ってればいいのかな、って思ってしまいました。


みなさんならこんな時、どうされますか?

私のしたことは間違ってたのでしょうか・・・。







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします







スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

難しい問題ですよね。
中学で打ち上げ?っていうのも初めて聞きました。

私も中学の時、母親が出てきて余計にいじめ?られたことがあります。
私だったらどうするだろう・・・う~ん・・・
そういう状況におかれたことがないので、なんとも言えないです><ごめんなさい。

でも、学校で禁止されてるわけだしね。
私も行かせないかな。
私も電話しちゃう派かもしれません。
のちのち怒られるよりは、事前に防いだわけだし。
活動停止になるよりいいですもんね。

ももんたちゃんは、何か言われて帰ってきたのでしょうか?
それがちょっと心配ですね。

意見の合わない親、子育ての違い、価値観の違い・・・難しいですよね。
自分じゃなくて子供の事だと余計ですよね><

うん…本当に難しい問題ですね。
こうゆうことをちゃんと親に話す子もいれば、全く話さない子もいるから
親が知らない間に出かけって問題になる~ってことが一番多いのかなと思います。
でも、聞いちゃうとね。。黙ってられないのは私もママさんと同じ^^;

かつてウチの娘たちもやっぱり同じようなことありましたよ~
その都度じっくり話し合って、それでも行くって話になったときには
打ち上げのときはとりあえず行かせて、そのお店で何気に監督したり(爆)
カラオケのときは、トラブルがあったら呼ぶようにとお店の外で待機してたり。苦笑
結構大変だったし、実際めんどくさい親だと思われてたと思うけど
娘たちのお友達のこともわかるし、こうゆう親なんだと知ってもらうことも
大切かなと思っていました。
そして何より私がその方が安心でした。
自分の娘だけ守るっていうのは、ママさんの仰る通り私も違うかなと思うので。
基本的に子供たちだけで行くことが禁止だったので、そのうちしょっちゅう
引率というカタチで呼ばれるようになったのはちょっと閉口しましたが(^ー^;)

ももんたちゃんの部は強そうだし、本人達も活動禁止はなるべく避けたいハズ。
でも、打ち上げやカラオケに行きたい気持ちもわかるんですよね;;
ももんたちゃんは周りから何か言われなかったでしょうか。。。
これからは、ももんたちゃんたちの学年が先輩の立場になるのだから
少しくらい騒いでも大丈夫なお店で打ち上げるってのはどうでしょう??
あ、打ち上げ禁止だったんだヾ(;´▽`A``





こんにちはv-278
いいお天気ですね~

う~ん、難しいですね。
うちは子供が居ないから親の気持ちがね。。。
お母さんの気持ちを考えると、私ってどんだけ心配かけたんだろうと反省してしまいました。

今時は引退する先輩と食事に行ったりするんですね!それにはビックリ!!
先輩といったら親より先生より怖い存在だった時代、
私たちの頃は考えられなかったかもです。
というか時代が違いすぎますね。もう何十年前の話だって感じv-356
その後ももんたちゃんはどうだったのでしょう。。。

こんばんわぁ~☆

昨日もママさんの記事を見てコメントする前に子供が眠いと言ったので、
コメントも残さず閉じちゃいました・・・スミマセン。

その後、私もずっと考えていたんですが、ホント難しい問題ですね。
でも親としてママさんの気持ちは痛いほどわかります。
うちはまだ小学生の低学年なんでそう言う問題にはなった事がないんですが、
私もやはり学校では禁止とされる事はさせないと思います。
私の場合は、うちの父親がうるさかったので嫌な思いもした事がありますが、
今は自分も大人になり感謝してますから。
過保護・・・私はそうは思いませんよぉ~。
まだ中学生ですし、親が見てあげなくてはいけないですからね。
ももんたちゃん、どうだったんでしょうかぁ~。

難しい問題ですね!

chikoさんもずーっとバレー部でした。
今とは、遥かに時代がちがいますから・・・・でも常識のラインはいつになっても同じだと私は思います。
何方かが、おしゃっていたように先輩は親より、先生より怖い存在ですからね~
chikoさん達の時代は、何もかも顧問の先生に管理され何かあれば直ぐ部員を集めミーチングし解決?と言いますか、先生の意見を話す・・・といった事でした。
たぶん、今の先生は余計な口出しをしたくない!といいますか出来ない!のかもしれませんね!

子供達とすれば、先輩達と仲良くラーメン食べるだけなのに・・・と思うかもしれませんが、決まりは守る事も大切ですよね!
ももんたママさんのように子供さんの事をしっかり見守っている、お母様も少なくなっているのかな?

たぶん!私も同じく顧問の先生や仲良しの
(信頼できる)お友達に電話すると思います。
それは、顧問の先生が知っておられるのか・・・知らないのかという確認的の意味で・・・・
なんのアドバイスができなくて・・・ごめんなさいね!
これだけ、しっかり子供さんの事を考え見守っている
ももんたママさんのお子様は素直に良い子に育ちますよ(ワンちゃん達も)



きらなぎさん♪


こんにちはe-343

お返事が遅くなっちゃってすみません。

梅雨入り間近・・・ここんところ蒸し暑いですね~。

私も中学で打ち上げ・・・??って思いました。
そうだったんですか、やはり微妙な年頃で(゚ー゚;Aアセアセ・・・
親が出て行くことでいじめに繋がることもありますよね。
それが1番の危惧です。

ありがとう、おかげさまで当日娘が帰宅するまでハラハラしてましたが
笑顔で帰り、先輩たちも気にしてないよ、と言ってくれたようでよかったです。
こういう結果が出てちょっとでしゃばったことしたかもしれないけど
言ってよかったな、って思いました。

本当に価値観の違い、そういう方とのお付き合いは難しいですね(>_<)



こあらさん♪


こんにちはe-343

お返事が遅くなっちゃってすみません。

梅雨入り間近・・・ここんところ蒸し暑いですね~。

今、とても微妙なお年頃、親に全く学校のことを話さない、っておうちも
中にはあるようです。
うちはその点、何でも話してくれるので~それだから余計に
親が悩んだりもするのですが(゚ー゚;Aアセアセ・・・

そっか~こあらさんも同じような経験をされてたのですね~。
何気にその店内で監督したり、お店の外で待機したり、
なるほどね、そういうやり方もあるんですね。
しかし親は疲れますね!

ご心配、ありがとうございます。
学校から帰宅するまで落ち着きませんでしたが、笑顔で戻り
先輩や同級生ったいも、気にしてないよ~と言ってくれたようで
そこで初めて、あ~電話してよかったな、って思いました。
やっぱり知ってるのに知らないふりは出来ないし、我が子だけを守るってことも
私の性分からは無理なので。
まだまだこれからもこのようなことが多々あるのでしょうね~(〃´o`)=3 フゥ

リサママさん♪


こんにちはe-343

お返事が遅くなっちゃってすみません。

梅雨入り間近・・・ここんところ蒸し暑いですね~。

ですよね、リサママさんちはお子さんがいないからいまいち実感がわかないですよね。
それなのにコメントくださってありがとうございます(*^_^*)
今になって親の気持ちってやっとわかるようになったよね~。

部活に入った頃は何よりも怖い存在の先輩だったようですが
やはり1年以上経つとそれなりに交流が出来て今では
メルアドも交換し、メールもくるようになります。
昔とは本当に違うな~って私も痛感しました。
ご心配ありがとうございます、帰宅するまでは落ち着きませんでしたが
笑顔で帰り、先輩や同級生たちが、気にしなくていいよ、って言ってくれたらしく
これを聞いて初めてあ~電話してよかったな、って思った私です。

モッ・シィーママさん♪


こんにちはe-343

お返事が遅くなっちゃってすみません。

梅雨入り間近・・・ここんところ蒸し暑いです~。

ありがと~ご心配をかけました。
考えすぎちゃって眠れなかったのではないでしょうか・・・。
娘が学校から帰宅するまではどうだっただろ・・・って落ち着きませんでしたが
笑顔で戻り先輩や同級生たちが、気にしなくていいよ、って言ってくれたらしく
この言葉を聞いて初めて電話してよかったな、って思った私です。
ですよね、やはり学校から禁止となってる事はさせたくないですよね。



メルシーママさん♪


こんにちはe-343

お返事が遅くなっちゃってすみません。

梅雨入り間近・・・ここんところ蒸し暑いですね~。

コメント、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコ
チャップさんの記事や毎月のお菓子教室のことなど
色んな方のブログよりメルシーママさんのことを想像しながら読ませてもらってます(*^_^*)

chiko姉さんもバレー部だったのですね~。
運動部は本当に密接で厳しくて大変です。
そうなんですよね、今の先生方、熱血漢は程々にあるのですが
何かあった時明確な支持をしてくれるか、と言うと疑問符がつくような・・・。
学校であったことを家で話す子が少ないように思います。
だから親は知らない、ってことがあるようで。
うちの娘は何でも話してくれるので~それが故に親が悩むことが多いのですが。

娘が学校から帰るまでは心配でしたが、笑顔で帰って来た娘。
先輩や同級生の子たちが、気にしてないよ~といってくれたらしく
その時に初めて電話してよかったな、って思った私です。
子供のことを干渉しすぎるのかな、って思いながらも
やはり知っているのに知らないふりは出来ないし(汗)
これからもまだまだこういうことは起こり得ることだと思うと
何だか疲れてしまいます、でも真剣にその都度考えてあげないと
いけないことだと思うのでまたその時は相談にのってくださいね(*^_^*)

難しいね。
親になると、子供のことで常に悩むよね。
でも、子供を守れるのは親だけだもん。
今回のことは、ももんたママは正解だったと思うよ。
また、苦情が来て部活動が中止になったら、ももんたもがっかりだし。きっと、ももんたたちも、理解してくれてるよ。
あ~、ワタシもこれから、たくさん悩むんだろうな。
ちゃんと、息子を守れるかな。

yo-さん地方はママさんもご存知の通り田舎だからね。
生徒の数も比べ物にならない・・
こちらでは試合とか遠征の時はスクールバスで行きます。
もちろん監督も同行。
帰りに寄り道も出来ないし、
帰って来てから打ち上げなんてする気の利いた場所もないよ(*^m^)ムフフ

禁止になってるならやっぱりダメって言うでしょう。
黙ってする子も中には居るだろうけど正直に話すももんたちゃんは心配要らないんじゃない?

子供って高校生でうんと変わるのよね~
私はお友達やそのお母さんと仲良くしてそのネットワークって時には必要だと思うわ。
子供って都合の悪い事は言わなくなるし(ウチのこの場合だけど)でも意外と友達のお母さんには話してる事があったりで・・
親は木の上に立って見ると書くでしょ?
ママさんしっかり見守ってるからねいい親子関係じゃない?



みかりなさん♪


こんにちはe-343

梅雨入りしたと思ったら今日は束の間の晴天のようですね!
でも~超暑い!

子供が小さい頃は早く大きくなって~なんて思ったことあったけど
今となっては小さい頃の方がよかったよ。
心配事が小さい頃の何倍もに膨れ上がり、出ていくお金も
半端じゃないし(゚ー゚;Aアセアセ・・・

今回のことは生徒さんもある程度は理解してくれたようで
私が心配してたようなことは起こりませんでした。
でもまだまだこれからいくつもこういうことがあるのかと思うと
溜息がでますよ(〃´o`)=3 フゥ

yo-さん♪


こんにちはe-343

昨日こちらは梅雨入りしましたが、今日はとってもよいお天気v-278
ここぞとばかりお洗濯をいっぱいしました~。

yo-さんちの方はスクールバスがあるんだ~。
それが1番いいよね、こっちも大きな大会はバスを貸し切るんだけど
だいたい1日の利用料が1000円ちょっとかかる。
バスや電車はわかるけど、タクシー利用っていうのは
どうなの???って今でも疑問に思います。

そうなの、うちの子はまだ何でも話してくれるから救われてると思う。
私も高校で随分変わったような気がするな。
だよね、お友達のお母さんとのネットワークって私も大切だと思う。
でも今は働いてるお母さんが多いから(゚ー゚;Aアセアセ・・・
なかなか会話ができなかったり、子供のことを把握してなかったりして、
結局、こっちが先導することになっちゃうことが多々あるんだよね。

>親は木の上に立って見ると書くでしょ
なるほど~!  さすがyo-さんだなぁ~!!
漢字って意味がなく作られてることはないんだよね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ももんたママ

Author:ももんたママ
わらわらヨーキーのお世話係。
出産もたま~にあります!

動物取扱業 第299号




*script by KT*

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。