DEAR YORKIES

わらわらヨーキーの日々の出来事♪  

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


給食試食会&宝物♪

2010.05.19 (Wed)

みなさまぁ~こんばんは

本日の天気予報、夕方過ぎより雨って言ってたのに~
お昼前より降り出しました(-"-;)

今日は中学校の給食試食会でした。
娘が小学1年生当時、給食試食会に申し込んであったにもかかわらず・・・
その日、娘が発熱、結局行けませんでした。
その後、私は働きだしたので行けず。
そして昨年も申し込んでありましたが、新型インフルエンザで中止となり
3度目の正直で念願が叶いました!

約620食をすべて当日調理してるそうです。
社員5名、パートさん4名で。
1食単価は286円、全て食材に使われます。
(設備費・人件費・光熱水費などは公費です)

私の頃はパンばかりで・・・ご飯などありませんでした。
(年がばれそう(゚ー゚;Aアセアセ・・・)
今はうどんからラーメン、パスタまであります。
パンに関しては揚げパンやピザドッグ、トーストなどは
給食室で調理をすると聞いて大変驚きました!

ちゃんと栄養を考えて下さってて頭が下がる思いです。
なのに給食費未納という方がいるらしく・・・
自分の子供が食べるのにどうして払わないの・・・と思ってしまいます。
どこかの自治体で「子供手当は給食費が払われる口座に振り込み」と聞きました。
これは絶対にいい案でしょう、たまには政府もいいこと言うよね!

そして本日いただいた給食はこれです。



030 2010.05.19

ご飯(地元産こしひかり)、牛乳、手作りメンチカツ、
キャベツ、青菜の炒め煮、清見オレンジでした。
何年か前にO157が流行った時より生野菜が禁止になり
付け合わせのキャベツも茹でてありました。
瞬間冷却機なるものがあるらしく
熱い物でもすぐに10度くらいに冷めるそうです。

当然のように食べるのではなく、感謝の気持ちを持って
子供たちに食べてほしいな、って思いました。

お味、とても美味しかったです



我が愛しの⑥ワンたち~愛しのって言うくせに・・・
最近あまり写真を撮ってない私
でもみな元気ですよ~

015 2010.05.19

025 2010.05.19

017 2010.05.19

013 2010.05.19

008 2010.05.19

019 2010.05.19



そして~届きました!!!
私の宝物がまた1つ増えましたよ~ん

038 2010.05.19

039 2010.05.19

血統書にCHがつきました~


046 2010.05.19

頬の内側にブラシをこすりつけ送ったDNA鑑定登録証明書。


こういう書類を見るたびにつくづく思います・・・。
あ~もっといい名前にしてあげればよかった、って(T-T )( T-T)ウルウル
「ふくすけ」ってどうよ・・・(*≧m≦*)ププッ
ごめんよ~ふくちゃん






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします







スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんわぁ~v-280

給食試食会、3度目の正直で念願が叶ってよかったですね。
ホント、今の給食って栄養バランスも満点ですごいですよね。
私も去年、小学校の試食会に行きましたよ。
学校のを見ると、自分の栄養バラスはどうなんだろと
心配になりますよ。
うちの学校にも給食費を払わない人はいるみたです。
昔は何がなんでも給食費は持たせていたと思うんですけどね・・・。

まぁ~、なんと可愛いお顔の6ワンだこと。
ホント、癒されるわぁ~e-51

おっ、ふくちゃんのCHの血統書が届いたんですねv-352v-352
かっこいいですね。
私は『ふくすけ』っていいと思いますよ。
なんか親近感がわいていいわぁ~。

こんばんは♪
なかなかご訪問できなくてごめんなさいですペコリ^^;

給食の試食会なんてあるんですね!!
念願叶っておめでとうございます!!

6ワンちゃん皆チョー可愛い♪
癒されますね!!

おおぉ。ふくちゃんすごーい!!CHだあ♪
ふくすけ♪っていい名前だと思いますよ!!

こんばんは~e-343
今日の雨は早かったですよね~
久しぶりにジムでもと思っていたのにやめてしまいましたv-396

今時は給食の試食会なるものがあるのですね!
やはりメニューは昔と違うんだろうな。。。
でも私たちの頃はご飯がありましたよv-391途中からですけどねv-356

私も最近は写真を撮る機会が減りました。
寝ている時間が多いしネタもないんですよね。
それだけ穏やかに過ごせているということなのでしょうv-410
うぉ~いいな いいな~
CHの称号が眩しいですぅv-352
「ふくすけ」いいじゃないですか。
親しみやすいし、ももんた家の子って感じがしますよv-392

給食試食会って、中学でもあるんですね・・・
私はまだ行ったことがないです^^
なぜなら給食がおいしかったイメージがないから・・・爆
今は、すごくおいしいみたいですね(子供が言うには・・)
地域でメニューもずいぶん違うみたいですよね。
私は、パン、ごはん、麺類など給食で食べてました。
家ではガスでご飯炊いていたのですごくおいしかったので、給食のように大量生産?のようなものはおいしく感じませんでした><

さんごちゃん、定位置ですね^m^

お~@@
血統書のCH、あこがれます~
いつか、チャンピオンになれるような子と暮らせたらいいんだけど~
その前に犬破産するかも・笑

来月あたり、遊びに行かせてくださ~い^^

おはようございまーす。

ふくちゃんって、『ふくすけ』が本名だったのですね。
今まで知りませんでした~。ふくすけちゃん、いいお名前よ。ハッピーがたくさん!のイメージです。

給食試食会って、中学校もあるのですね。私は、息子が小学校時代は毎年常連さんでした。だって、美味しいし、へ~こんなもの食べてるんだ~と毎回驚きがありましたからね。
中学校は給食がない学校だったので、試食できませんでした。くやしぃ~です。

息子が小学一年生の時、PTA役員決め時間が長引き
夕食の支度の為早く終わりにしてほしいだけの事で、
広報の役を受け、委員長までする事にまりました。

年4回発行「広報」に「給食を考えよう」を一年間取材しました。
一番問題になったのが「先割れスプーン」だったのですが、
最近では、お箸を使うようになったのですね。
何だか、とても嬉しい気持ちになりましたわ(^-^)

給食費を払わない親達は、給食費を払って貰っていたはずなのに
困った時代になったものですね。

「ふくすけ」可愛くて、とても良いと思います。

給食試食会~なんかすごく懐かしい響きだわ^^;
かつて役員をやってた頃は毎年のように参加してて
自分達の頃と比べてそのメニューの豊富さに驚いたものです。
そして、あまりのお残しの多さに唖然としたような…(´・_・`)

みんないいお顔でおネンネですね~
子供と一緒で寝顔ってホント可愛い(*´∇`*)
「ふくすけ」って名前、人間ぽくて私もとてもいいと思います~

miyuさん♪


こんばんはe-343

本当に給食って栄養満点だし、お値段も安いしありがたいですよね~。
お弁当なら絶対こうはいきません(゚ー゚;Aアセアセ・・・
ですよね、給食費だけは・・・って感じできちんと持って行った記憶があるし
払わないご家庭のご両親、もし自分が子供の時に払ってもらえない立場になったらって
考えないのかな、って思います。

やっとCH称号のついた血統書が送られてきました。
嬉しい~o(*^▽^*)oエヘヘ!
額縁に入れなければ、なんてパパと話してます、親バカですよね~(*^^*)
ありがと、ふくすけって名前にご賛同いただけて嬉しいです!


あんぼうずさん♪


こんばんはe-343

いえいえ、お暇な時にきていただければ嬉しいです(*^_^*)

私が子供の頃は給食試食会なんてなかったですが、今はこういうことは
きちんとしてるみたいですよ~。

人間の子供もそうだけど、寝顔って本当に無邪気な感じがして
天使そのもですよね~。

ありがと~ふくすけって名前にご賛同いただいて(*^^*)
これからは堂々と言いますね、名前を聞かれたら(o^-^o) ウフッ

リサママさん♪


こんばんはe-343

今日はとても暑かったですね~。
日曜くらいから雨模様、そろそろ梅雨かな、ジメジメしてて嫌ですよね。

そうなんですよ、給食試食会があるんですぅ!
昔とは全然違うと思います。
そっか~リサママさんの時代は途中からでもご飯があったのですね~。
パパもあったと言ってました、年の差をこういう時痛烈に感じるなぁ(゚ー゚;Aアセアセ・・・

そうそう、写真を撮るって言えば寝てる姿が大半のような気がします。
みんな落ち着いちゃってネタをくれません(T-T )( T-T)ウルウル

CH称号、ローサちゃんもすぐですよ~(*^_^*)
リサ嬢だって控えてるしね~まだまだ楽しませてくれますね、お嬢様方!!
ありがと~「ももんた家の子」まさしくそうかもしれな~い(*^m^*) ムフッ

きらなぎさん♪


こんばんはe-343

給食試食会、おすすめです(*^_^*)
献立表ではメニューを見ていてもどういう器で食べてるのかとか
どういう方法で配膳してるのかとか、知らなかったことが
いっぱいわかりましたよ~!
機会があったらぜひ行ってみてください。
娘の中学のお米は毎週近隣の農家から配達されます。
甘くて美味しかったですよ~!

さんご、この場所好きです(゚ー゚;Aアセアセ・・・
PCから遠のいてしまいます、わたし!

このCH称号がついた血統書、額に入れて飾っておかないと~なんて
パパと話してますよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
『犬破産』耳の痛い言葉です~我が家も例外ではないですよ(T-T )( T-T)ウルウル

是非、是非、遊びにいらしてくださ~い!
おともは・・・できたら社長とげんきくんがいいな~(*^^*)


らりぃ母さん♪


こんばんはe-343

ふくちゃんの本名はなかなか恥ずかしくて言えませんでした~(゚ー゚;Aアセアセ・・・
生まれた時に男の子って言うだけで悪く言えば「どうでもいい子」的な存在で・・・。
命名も真剣に考えてあげなかったので・・・今となっては可哀想で
もっといい名前をつけてあげればよかった・・・って思ってましたが
コメントくださった方々みなさん、いい名前と言ってくださりこれからは
堂々といいますね、「ふくすけです」って(*^_^*)

給食試食会って新鮮で知らなかったことがいっぱいわかって
なおかつ美味しくてお安くいただけるのですもの、行かない手はないですよね~!
来年も行こうと思ってますo(*^▽^*)oエヘヘ!

花子さん♪


こんばんはe-343

息子さんが小学1年生の時の広報の役員をされたのですね~。
私は5年生の時にクラス役員をしました。
こちらの学校では時間内に決まらない時はくじ引きです。
私の時代も給食は先割れスプーンでした。
お箸、上手に持てない子もいるらしく(正しい持ち方)先生から
言われた生徒さんもいるらしいです・・・。
何を隠そう・・・私のお箸の持ち方も正しくありません、同じく娘もです(゚ー゚;Aアセアセ・・・

給食費、そうですよね、払ってない親たち、自分たちが子供のころは
きっと払ってもらってたはずなのに、何故に払わないのでしょうね~。

ありがとうございます、「ふくすけ」って名前、あまり真剣に考えてつけた名前ではないので
ふくちゃんに申し訳ないな・・・って気持ちがありました。
でもみなさん、良い名前だよ、って言ってくださるので堂々とこれからは言いますね!

こあらさん♪


こんばんはe-343

あは(*^_^*) こあらさんにとっては給食試食会は懐かしい響きになりますか~。
ここだけの話・・・(ってわけないか・・・)私はこあらさんより年上ですが
私たちの時代はこんな粋な試みはなかったですよね~。
あ、そうそうお残し分も必ず計量して記録に残してるそうです。
材料に関してはどんなものでも調理する前に50gだけ取り1週間は
冷凍保存するらしいです。
仮に食中毒などが出た時に食材を特定するためにだそうです。
見えない努力が美味しい給食になってるんだとつくづく感じました。

ありがと~「ふくすけ」って名前にご賛同いただけて嬉しいです(*^_^*)
これからは恥ずかしがることなく堂々と言いますね~!

こんばんは~
給食試食会は子供達が小学校の時にありましたねぇ~
20年近く前の話です。今は随分良くなってるんでしょうね。
自分の時の給食・・思い出したくも無いくらい嫌だったわ。
特に脱脂粉乳のミルク・・トレーも器もアルミのでした。
はるか昔の話ですみません(*^m^)ムフフ

給食費を払わない理由が今と昔では違うようですね。
払えないのではなく、妙な理屈を付け抗議する人もいるとか・・・

我が家も同じです。なかなか写真が撮れません。
寝てる事が多いし、平和である証拠なんでしょうけど・・
ワンにとってブログなんて知った事じゃないのよねぇ~(*'-')フフ♪

ふくすけ君って確かパパさんが言い出したんじゃなかった?
ママさんのちょっと恥ずかしいと言う気持ち分かります。
ウチの音ちゃんなんか「音衛門」ですもん!
病院でお名前は?と聞かれたり受付で呼ばれる時なんかに感じた事があります。
でも今は平気だよ~ ありふれた名前より個性的でd(-c_,-`。)ネッ
ふくすけって可愛いよ!音衛門と比べたら・・・全然平気!

懐かしい給食

こんばんわ~

給食かぁ~・・・懐かしいなぁ~
そうそう、娘が小学生の時保護者会で
娘の席に座って、机の中を見たらv-361
何か緑の粉が付いた物が入っていたの
カビの生えたパンかと思ったら・・・v-405
緑のきな粉の付いた揚げパンだった事を思い出しましたv-398

みんな安心した様子で寝ていますねv-343

yo-さん♪


こんにちはe-343

私たちが小学生の頃は親の為の「給食試食会」なんてなかったですよね~。
(〒_〒)ウウウ 私の時も脱脂粉乳の時代がありました~。
途中からは牛乳でしたが。
そうそう、器もアルミでしたよね~。

給食費を払えない理由~義務教育だからお金を払う必要がない、って
理由の人もいましたね~。
でも本当に屁理屈ですよね。

うちも最近は90%が寝てる写真かも~(゚ー゚;Aアセアセ・・・
それじゃブログのネタにならないし、面白みもないんだけど
yo-さんの仰るようにワンにとってはブログとはなんぞよ??って感じだよね。

yo-さん、よく覚えていてくれてる!!
ふくすけはパパがつけました(*^_^*)
音衛門くんは誰がつけたの~?
私、病院でふくちゃんの名前を聞かれた時に「ふくちゃん、です」って
言ってしまったことがあったんです・・・。
そしたらその病院の診察券の名前の欄は『ふくちゃん』になってました。
もちろん訂正はしておりません(*^m^*) ムフッ




百桜ママさん♪


こんにちはe-343

ねぇ~給食って聞くと懐かしく感じますよね~!
(゚∇゚ ;)エッ!? 緑のきな粉がついたパン?
抹茶味仕立てのきなこ揚げパンでしょうかね~。
私が小学1年の時、給食を残すと先生に叱られると思った子が
洋服のポケットに食べられない給食を流しこんでしまったことがありました。
もうびっくり仰天の出来事でした、今でもその光景を覚えてます。

こういう寝顔を見ると、我が家で満足してくれてるんだ、ってホッとします(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ももんたママ

Author:ももんたママ
わらわらヨーキーのお世話係。
出産もたま~にあります!

動物取扱業 第299号




*script by KT*

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

フリーエリア


