DEAR YORKIES

わらわらヨーキーの日々の出来事♪  

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


心配事・・・

2009.06.25 (Thu)

みなさまぁ~こんばんはアップロードファイル


私は7年前にパパの転勤でここ埼玉にやってきました。
実母は9年前に他界しております。

実家の方では実父が1人暮らし、とは言っても隣に実妹夫婦が
いてくれてます

その父のことでの心配事なんですが
実母が他界する2~3年前かな、糖尿病で教育入院をして以来
ずっと投薬、定期的な血液検査をしてきました
以前にも書きましたが、血糖値が450くらいあっても
さほど自覚症状がなく至って普通に生活してるような父です。

それがこの前の血液検査で血糖値よりも重要な検査数値が
あまりにも高すぎるので入院をすすめられたとのこと。
何の数値なのか尋ねると‘ヘモグロビン’と言うが・・・。

‘ヘモグロビン’の数値はいくつか尋ねると12.5と。
・・・( ̄  ̄;) うーん・・・‘ヘモグロビン’なら普通じゃん
私は自慢じゃないけど13~14くらいの数値を保ってます、昔から
この数値が低いと貧血なんだよね、女性には案外多いかも。
実妹がそうですから~でも若いころは私も憧れたよ(*^m^*) ムフッ
私の‘ヘモグロビン’の数値っていつも男並みだったから

と、話は戻して~色々調べたら実父の言ってるのは
ヘモグロビンHbA1cであることが判明。
確かに高い・・・高すぎる・・・
この数値10を超えた段階で不良でもっと強い薬を出すか
教育入院となるかインシュリン注射となるか・・・。
ヘモグロビンHbA1cは血糖値とは違い
短期的なカロリー過多や運動不足に左右される性質の数値ではなく
糖尿病の指標となる重要な数値だそうだ
更にこの数値12を超えると・・・
糖尿病性網膜症、糖尿病性腎症、糖尿病性神経症、糖尿病性動脈硬化症等の
合併症になる確率が高いらしい。

ヘモグロビンHbA1cの数値が12を超える前後に
目がかすみものが見えにくい、汗疹・おできができやすい、
傷や水虫が治りにくい、手足に痺れや痛みがある、こむら返りがおきやすい、
歯槽膿漏で歯が抜ける、食べているが痩せてくるなどの症状があるらしんだけど
実父に関しては何一つないようで(゚ー゚;Aアセアセ・・・

一般の人には高い数値が実父に対しては屁でもない数値なのでしょうか・・・。
一応、今回のヘモグロビンHbA1cの数値が高いことを考慮して
(今回の血液検査結果に限ったことではないらしい、遡り2~3回はこの数値高いらしい)
強い薬を処方され、1ヶ月後の血液検査で行く末を決めましょう、と
いうことになったそうですが

何分離れてるだけに顔色や体型、食事内容を頻繁に確認することができず
ちょっと心配なんですよね~。

1ヶ月後の血液検査でヘモグロビンHbA1cの数値が
せめて、せめて10を切ってますように



ここからはのんびりまったり写真でどうぞゴロゴロ

我が家の家庭菜園(と言うほどでもないですが・・・)のその後ピーマン

001 ②

002 ③

003 ④

009 ⑤



smileさんにいただいたベビーサラダMIXサラダ
こんなになりましたぁ

005 ⑥

006 ⑦

8種類の種が入っていて全てサラダとして食べられます。
ただアブラナ科ということもあってか虫が多い・・・かなり食べられてます
ごめんね~smileさん  せっかくいただいたのに
どうもこの科のものは春植えより秋植えの方が虫がつきにくくいみたいですぅ
家庭菜園だから絶対に無農薬でいきたい、大きめ葉っぱを摘んで
綺麗に洗いサラダでいただきたいと思いますサラダ


ここだけの話・・・秋にもう1度このベビーサラダMIXに挑戦しようと
密かに種をネット注文したのはこの私です(*^.^*)エヘッ




本日のおまけ画像

008 ⑧
ベビーサラダMIXの種がこぼれ、こんな砂利からでも逞しく成長中若菜


051 ①
我が家の癒しNo1のお宝娘





  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします










スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

こんばんは e-490
お父さん、大変みたいですね。
本人に症状が出てないと自覚がないんですよね。
うんうん、遠いからママさんは特に心配になりますよね。
お父さん、お大事になさってくださいね。

かつおクン&いくらくん、巣立って行く事になったんですねv-363
実際にはあった事がないけど、ずっとブログでみてたので、
やっぱり淋しいですv-409
でもでも、2ワン一緒でホント良かったですね~v-343
手放すのは淋しいけど、安心できますもんねv-411
残り1週間、いい思い出作ってくださいねe-420

ホント、まりもたんにはいつも癒されますe-266

No title

お父様心配ですね。
特に離れていると心配はつきないでしょうね。
でも隣に妹さんご夫婦がいるなら少しは安心できますね。
ももんたママは心配症だからお身体ご自愛くださいね。

うちもね、ミニトマトとサラダミックスを育ててるのよ。それからハーブもね。
ミニトマトは今やっと花が咲いてきたところです。さっき見たら小さな青い実を付けていました。うれしいよね~。
食べられるのはまだまだ先ですが(~_~;)
サラダミックス、確かに虫さんが歩いたような跡が・・・・。
秋の方がいいのね。私もまた秋に挑戦してみよう。

まりもちゃん、安心しきってる寝顔が嬉しいね(^^)

No title

お父さま、ご心配ですね。
離れて暮らされてる分、余計に心配されてるのがよくわかります。
それでも妹さんがお近くにいらっしゃるからまだ安心ですね。
ウチも義両親が隣に住んでいますから、義兄は安心だったみたいですもん。
強いおクスリだということですが、効果があって入院やインシュリン注射が避けられるといいですね。

お野菜すくすくと育ってますね!
いんげんですか~♪いいなぁーとっても美味しそうです(*´∇`*)
ウチも次はいんげんに挑戦してみようっと!

久々のまりもちゃん~(≧▽≦)
笑ってるようなお顔でねんねですね。
とっても幸せそう~いい夢みてるのかな。


No title

こんばんはv-280

お父さま心配ですね。。。
離れて暮らしていればなおさらですね。
自覚症状がないということですが、1人で頑張ってしまっているということはないのでしょうか?
ママさんのブログを読んでいる限り、ご自分でなんでもこなしてしまうお父さまのようだったので。
お大事になさってくださいね。

うぉ~野菜達順調に育ってますねv-424
こんど盗みに行っちゃおうかしらv-396
これだけ実っているのを見ると来年こそはと決心しましたv-91たぶん。
うちの砂利からは見事なほどの雑草が生えています。
2週間に1回は抜かないと大変なことになってますよv-399

ま~もた~ん、なんとかわゆい寝顔でしょう。
チュッチュしたくなっちゃうゾv-415

No title

こんにちは。
お父様心配ですね。
お大事になさってくださいね。

我が家も家庭菜園やってま~す!!
確かに葉物は虫がつきますよね^^;

まりもちゃんったらチョーかわゆい♪
どんな夢見てるのかしらぁ~^^

こんにちわ♪

お父様、心配ですね~v-388
身内では叔母が糖尿病でもう何年も薬を飲み続けてます。
極端な食事制限はしてないんですがやっぱりね…
妹さんが近くに居てくださるから少しは安心できそうですけど
ここはママさん、口うるさいと言われようが心を鬼にして
お父様に自覚してもらわなくちゃね
1か月後の検査で良い結果が出ますように~v-354

美味しそうな野菜がたくさんですね~
ワンズのごはんにも使われるんですか?
私も朝鮮してみたいけどこんななりしときながら虫が苦手なんですよ~v-393
と言うか虫がつく前に枯らしちゃうと思います~( ̄▽ ̄;)

まりもちゃん、気持ち良さそうにネンネしてますね~
最近、体調の方はいかがですか?
もう少しで暑い夏が来るけどみんなで一緒に乗りきりましょうね~v-91

No title

お父様・・・離れている分さらに心配になりますよね・・・
お隣に妹さんご夫婦が居てくれているけど
やっぱり会って直接話を聞いたり顔色見たりしたいよね・・・・
次の検査で少しでも良い数値がでることを祈っています。
長生きして欲しいですもん!

家庭菜園・・・グングン育ってますね~
うちのミニトマトもそろそろ収穫できそうです^^

miyuさん♪


こんにちはe-343

雨だと思ってたんですが、朝起きたら晴れてましたv-278
すごく暑いです(゚ー゚;Aアセアセ・・・

父のご心配、どうもありがとうございます。
そうなんです、本人にさほど気にするほどの症状がないため
善し悪しですv-356
もう少し近ければ・・・と思います。

かつおくんといくらちゃん、本当にありがたいことに2人一緒、
新しいオーナーさんには感謝感謝です。

まりも、見てると行動がとても危なかしくって目が離せないんですが
愛おしい気持ちでいっぱいですv-344

ecoさん♪


こんにちはe-343

雨だと思ってたんですが、朝起きたら晴れてましたv-278
すごく暑いです(゚ー゚;Aアセアセ・・・

父のご心配、どうもありがとうございます。
遠く離れてるだけに正直、心配は尽きません。
でもecoさんの仰るように隣に実妹がいてくれてるのでv-237
(o^-^o) ウフッ 私、心配症なんでしょうかv-410

やっぱりecoさんちはこっちより気温が低いから
少し遅いんですね~。
うちのベビーサラダMIX、諦めました(゚ー゚;Aアセアセ・・・
青虫さんの為においてあります。

まりも、行動が危なかしくって目が離せないんですが
愛おしい気持ちでいっぱい、ついつい抱っこしちゃいます。

こあらさん♪


こんにちはe-343

雨だと思ってたんですが、朝起きたら晴れてましたv-278
すごく暑いです(゚ー゚;Aアセアセ・・・

父のご心配、どうもありがとうございます。
隣に実妹がいるので一応は安心してます。
でもやっぱりね、夏休みはパパにワンを任せて
帰ろうかなとも考えてます。

このつるなしいんげん、背もそれほど高くならないし
実もいっぱいなりますよ~ん(*^m^*) ムフッ
是非、来年は作ってみてくださいv-237

まりも、行動が危なかしくって目が離せませんが
愛おしくてついつい抱っこしちゃいます。
体もあまり筋力がなくダラ~ンとしちゃうんですが・・・。

リサママさん♪


こんにちはe-343

雨だと思ってたんですが、朝起きたら晴れてましたv-278
すごく暑いです(゚ー゚;Aアセアセ・・・

父のご心配、どうもありがとうございます。
確かに・・・リサママさんの仰るように1人で頑張ってるのかも
しれません・・・。
何でも1人で出来る人なんで余計なんでしょうね。

砂利から雑草~我が家も同じです(T-T )( T-T)ウルウル
一昨日、パパがぬいてくれましたが・・・またすぐに生えること
ま間違いないと思います。
たぶんなんて言わずに来年は作ってくださ~い(*^m^*) ムフッ

まりも、かわゆいでしょ~v-238
見てると危なっかしい行動ばかりで目が離せないんだけど
そこがまたかわゆいのです、私にとってはv-10

あんぼうずさん♪


こんにちはe-343

雨だと思ってたんですが、朝起きたら晴れてましたv-278
すごく暑いです(゚ー゚;Aアセアセ・・・

父のご心配、どうもありがとうございます。
隣に実妹がいるとは言え、やはり心配なんですよね~。

あんぼうずさんも家庭菜園やってるんですね~。
今度、ブログの方、アップしてくださ~いv-411

ねぇ~まりも、どんな夢を見てるんだろ~v-344
ママの夢、見てくれてるかな、なんて思う私(*^m^*) ムフッ

kaotaさん♪


こんにちはe-343

雨だと思ってたんですが、朝起きたら晴れてましたv-278
すごく暑いです(゚ー゚;Aアセアセ・・・

父のご心配、どうもありがとうございます。
kaotaさんの叔母さんが糖尿なんですね。
糖尿って遺伝するので娘である私たちは気をつけるようにと
父の主治医から言われたことがありました。
そうあんんです~自分がこれだけ悪いんだと言うことを
本人が自覚すること、それが1番大事ですよね。

ワンのご飯にはベビーサラダMIXやいんげんは使いますね~。

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
>こんななりしときながら虫が苦手なんですよ
こんななり、って(*≧m≦*)ププッ
そんなことないですよ~私だって同じです(゚ー゚;Aアセアセ・・・
先日、ビオラに黒地にオレンジの模様で体調4cmほどの
毛虫が4匹もいて・・・v-399
割りばしで掴んでポリ袋に入れて捨てました。
もう気持ち悪いったらありませんv-409

ありがと、まりも、今日から最初の量のステロイドになりました。
このまま順調にステロイドを服用しなくてよいようになればいいんですが。
夏はヨーキーは弱いので気を付けてあげないとね。

えるりんママさん♪


こんにちはe-343

雨だと思ってたんですが、朝起きたら晴れてましたv-278
すごく暑いです(゚ー゚;Aアセアセ・・・

父のご心配、どうもありがとうございます。
そうあんんですよね、隣に実妹がいてくれてるので安心なんですが
やはり実際に顔色や体型などをこの目で確認したいと言う気持ちから
ついつい心配になっちゃいますv-388

ベビーサラダMIXに関してはもうほとんどの葉を食べられちゃいましたv-409
今は青虫さんのためにおいてあるようなものです(〒_〒)ウウウ

No title

お父さん、離れてると心配ですよね~
妹さんが隣で良かった、としか言いようが無いです。
なんとか、お薬で回復してくれますように・・・

家庭菜園、リッパに育ってますネ
サラダミックス、あまり大きくならないうちに食べた方が良いみたいよ!
私は、芽が出初めから間引きしながら食べ、大きく茂ると虫さんの好みになるみたいで、汚くなりました。
今は、新芽を除いて取り除き、野菜の薬を撒き、次の収穫を待ってるところです

まりもちゃんの寝顔、かわいい~~~
調子はいかがですか?

smileさん♪


こんにちはe-343

朝から降ってた雨が上がった途端に蒸し蒸し暑くなってきました。

昨日父に電話をしてこの1か月が勝負なんだから
ちゃんと養生するように、って言いましたよ~。
糖尿は外科手術のように切って取ったらOKと言うようなもではなく
コツコツ根気が大切な病気、薬が効いてほしいです。

野菜の薬、とは何ていうやつですか~?
虫をやっつけるもの・・・?
やはり無農薬は出来そうで出来ないですね(゚ー゚;Aアセアセ・・・

まりもは昨日からステロイドの量を最初と同じに戻しました。
その代り免疫抑制剤は最初の量の2倍になってますが・・・。
今のところ調子はよさそうです。
ただステロイドの副作用だと思うんですが筋力の低下が
目立ってきて・・・ちょっと困ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ももんたママ

Author:ももんたママ
わらわらヨーキーのお世話係。
出産もたま~にあります!

動物取扱業 第299号




*script by KT*

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

フリーエリア


