DEAR YORKIES

わらわらヨーキーの日々の出来事♪  

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

本日のランチメニュー♪

2008.11.28 (Fri)

みなさまぁ~こんばんはアップロードファイル
ももんたが登校時はひどい雨あめ
昨日の記事にも書きましたが午後から学校です
行く頃には雨はやんでてほしいな・・・と思いながらランチの支度を

木綿豆腐の水切り、芽ひじきをもどし・・・
玉ねぎスライスをお水にさらし・・・
出来上がりがこれ
P1080136 ②
ヘルシーそぼろ丼、あさり汁、サラダです(〃∇〃)エヘ

ヘルシーそぼろ丼、木綿豆腐・ひき肉・芽ひじき・人参・舞茸を
カラカラになるまで炒めてだし醤油等で味付け。
最後にごま油で風味付けをし暖かいご飯の上にのせ紅しょうがをトッピング。
あさり貝の赤だし味噌汁、サラダはブロッコリーとトマト、
さらし玉ねぎにポテトチップス(お菓子)とツナ缶を混ぜ合わせ
少々のマヨネーズで味付け。

仲良しママさん、完食してくださいました
おしゃべりも弾みあっという間に学校へ行く時間(;^_^A アセアセ・・・

今度は新居の方に遊びに来てね



授業参観はももんたが言ってた通り「保健」でした。
『子供は、未成年はお酒は飲んではいけない』と言うのがテーマでした。
お酒についてどのようなイメージを持っているか、を聞きました・
楽しい、おもしろい、悲しい、怖い、気持ち悪い、だったかな・・・
この中から選びなさい、と先生が。
そして何故お酒はいけないのか、と言うことも聞いてました。
未成年がお酒を飲んではいけないのは当たり前
お酒を飲むと・・・肝臓が悪くなる、脳が縮む、胃が傷つけられるなどなどを
あげておりましたが、もう少し詳しく説明してあげてほしいなと
感じたのはきっと参観者の中では私だけだったのかもしれません。
私、ももんたを出産する少し手前までアルコール関係の会社にいました。
パパも同じです、だから余計に思うのかもしれないけど
お酒も量や飲み方、だと思うのです。
それをひとくくりにして『害がある』とは言ってほしくないな・・・と。

ももんたのお酒に対するイメージは「怖い」だったと思います。
同じクラスに日本酒の問屋さんの娘さんがいるんですが、この子のイメージは
「楽しい」でした、思わず私は拍手したくなりましたよ
ここはももんたも「楽しい」と答えてほしかったな・・・と思いました。




今朝の⑥ワンで~す
P1080133 ①
仲良く寄り添ってます




  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします









スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

美味しそう

ヘルシーそぼろ。。美味しそうですぅv-433
お友達完食してくれて良かっですねぇv-424
私もお仲間に入りたかったわ・・・ちっと年がぁv-356

6団子寝姿。。いつ見ても可愛いし癒されるわぁv-398

お酒・・・害ばかりでは無いのにね~~v-390
飲み方と量だと思うわ飲み方によっては薬にもなると思うのは・・・
私だけかなv-402

イチゴにお祝いありがとうv-238
我が家の一番のデカ女になっちぃましたぁ~ただ今2,6キロよん(汗)

こんばんわ♪

ヘルシーそぼろ丼ってワンコごはんにもなりそうですねv-398
さらし玉ねぎにポテトチップスとツナ缶、これは父ちゃんに作ってあげよ~っとv-355
ちなみにポテチはうす塩が良いのでしょうか?

お酒ね~私は全く飲めないのでよく分からないのですが
『害がある』ってイメージはないですね~
その選択肢の中でってのもどうなんだろう???
ももんたちゃんの中にあるイメージも年々変わっていくのでは?v-410
塊ワンズ~v-344今日も仲良くオネンネですかぁ~
明日は晴れるみたいだから、またママさんとお散歩に行けるねv-392

おいしそうですね。
ワンちゃん、見事に集合してますねえ。

こんばんはv-280
ほほ~そぼろ丼でしたか。
うちのより断然体にいい感じですね。そして美味しそうv-410
私も次回は色んなもの入れてみようっと。
サラダもアイデア料理でv-426
でもうちのご主人さまツナ缶が好きではないんですよね。。。
私一人のときにマネっこさせてもらいますねv-392

保健の授業はお酒につぃてですか。
なぜ未成年は飲んではいけないのか・・・
そうなると体に良くないことしか出てこないのかな。。
考えると意外と難しいですねv-401
私は両親とも飲まないので小さい頃は飲んでいる叔父さんとか嫌だったかな。
それなのに大人になればガブ飲みしていたv-396
ももんたちゃんは何故「怖い」だったのでしょう?
でも大人になればそのイメージも変わるでしょうね。

⑥ワンは今日も仲良くほかほかの上でネンネですね。
もうコードをイタズラすることはなくなりましたか?

この中から選べって言うのはどうだろう?
子供の発想・感性などからすると選ぶんじゃ無しに自由に答えさせたいなぁ~
決まった答えなんて無いように思うんだけど・・
なぜ未成年は・・・という課題だからかな?
でも色んな意見が出た方が授業が楽しいんじゃないかなぁ~
中には興味があるとか飲んでみたいなんて子もいたりして・・・(*'-')フフ♪
そこで、じゃぁなぜいけないのか!って話になるのに・・・

ご馳走皆さんと楽しくいただけて良かったですね!
人に振舞うのはなかなか出来ない事だわ。
私なんか自信ないもの・・・
6ワンもお利口だったようで良かったね~

こんにちは。

そぼろ丼だったんですねー
凄く美味しそう♪

保健の授業でお酒についての授業があるんだーv-405
お酒のイメージかー
私は小さい頃はあまり良いイメージ無かったけど
お酒を飲むようになってから「楽しい♪」に変わりましたよv-291

6ワンちゃん達はちゃんと暖かい場所分かってるんですね~

ヘルシーそぼろ丼というのは、お豆腐が主役の丼物なのですね。
ひき肉との割合は半々くらいですか??
すごく美味しそうなので是非真似っこさせてもらいたいなって思います(*^艸^)

私もお酒はタバコとは違うと思っています。
「酒は百薬の長」って言葉もあるくらいで、飲み方さえ間違わなければいいのだと思います。
ただ、小学生相手だとどう説明していいのか難しいところですね。
これがウチの娘きくらい(これから大学生なので)だったら簡単なんだけど。笑
ただ、なんでもそうだけど頭ごなしに「ダメ!」と決め付けるのだけはよくないと思いますね。。
ももんたちゃんの前でもお酒を飲んで、こんなに楽しいものなんだよ~って教えることができたら一番いいですね。
親子で飲める日が来るのもあっという間ですよ(*^艸^)

こんにちは^^
「ヘルシー」ってところにそそられる~v-10

ももんたママさんのお宅は居心地良さそうだから
私も行ってみたいわ~v-238
新居に引越したらますますお客さんが増えそうですね~♪
そう言えば。。。。新築??中古??

⑥ワンぎゅうぎゅうでこの姿見るだけで癒されますね!
あんじゅたんの洋服。。。可愛い~v-162

百桜ママさん♪


こんにちはe-343
暖かでとてもよい日でしたv-278
陽だまりにいるとついつい居眠りが・・・v-395

o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 私と百桜ママさんとでは
さほど年の差はないと思いますよ~(*^m^*) ムフッ

こうやって全員集合してくっついて寝てる姿を見ると
なぜか(´▽`) ホッとします。

私もお酒は飲み方しだいで体に良い部分もあると思います。

イチゴちゃん、2.6Kgですか~でもあんじゅの方がちと重いv-388
娘たちの方が小さくてさんごは2Kgくらいしかありません。

kaotaさん♪


こんにちはe-343
暖かでとてもよい日でしたv-278
陽だまりにいるとついつい居眠りが・・・v-395

そうなんですよ~いつも味付けする前の物を小皿にとり
その日の夕飯にトッピングしてあげます(*^m^*) ムフッ
ポテチはいつもカルビーのうす味を使います。
これは簡単だし美味しいし、絶対にお勧めv-218

小学生に対してのお酒だからここまでしか
話せないと言うのもあるんでしょうね~。
けどホント飲み方次第では体に良い場合もあるので
そのへんを誤解しないようにもう少し説明して欲しかったな~ってv-237

リサママさん♪


こんにちはe-343
暖かでとてもよい日でしたv-278
陽だまりにいるとついつい居眠りが・・・v-395

(〃∇〃)エヘ、これだとお肉も少しでいいでしょ~(*^m^*) ムフッ
このポテチのサラダ、美味しいよ~e-2
(゚-゚*)(。。*)そか~リサパパさん、ツナ缶が好きではないんですね・・・。
リサママさん1人の時に作ってみてお酒の肴にどうぞv-275

小学生に対してのお酒だったので多分こういう形でしか
教えられなかったんだとは思うんですが・・・。
ただホントお酒って飲み方1つで楽しくもなりまた反対に
悲惨な状況になる、だから上手に飲んで量を考えて、と
言ってほしかったけど、そこまでは小学生に言う必要ないもんねv-356
致し方ないとは思いつつ腑に落ちないな~って(;^_^A アセアセ・・・

(⌒^⌒)bうふっ、最近はコードにあまり悪戯は
しなくなったなぁ~。
でも時々まだやってる・・・。

yo-さん♪


こんにちはe-343
暖かでとてもよい日でしたv-278
陽だまりにいるとついつい居眠りが・・・v-395

確かにね~この中から選ぶというのは・・・。
自分のイメージを自由に話させる方がいいよね、きっとv-237
未成年は法律で飲んではいけない、じゃ大人になれば自由。
そうなった時に~飲み方次第では凶器にもなるし薬にも
なるんだよ~ってところまで言ってほしかった、って思うんだけど。
今の段階ではまだそこまで言う必要はなんいでしょうね。

仲良しママさんたち、一応美味しいと完食してくれたので
よかったですv-411
いやいや、自信があるわけではないんですが、話の進行上、
そうなっちゃったんですよ~。

ぼーちさん♪


こんにちはe-343
暖かでとてもよい日でしたv-278
陽だまりにいるとついつい居眠りが・・・v-395

(⌒^⌒)bうふっ、そうでした、普通のそぼろ丼より
コストがかからないヘルシーそぼろ丼ですぅv-237

そうなんですよね、保健の授業でお酒がいかに体に悪いか、
って授業なんですよね(;^_^A アセアセ・・・
飲み方1つでお酒は凶器にもなるし薬にもなると思うんですが
まだまだそこまでは話す必要がなく、とにかく体や精神的に悪いってことを
教えるのみでした。

ねぇ~暖かい場所ってわかってるんでしょうね~。
こうやって全身集合で寝てるとなぜか(´▽`) ホッとしてしまう私ですv-238

こあらさん♪


こんにちはe-343
暖かでとてもよい日でしたv-278
陽だまりにいるとついつい居眠りが・・・v-395

お豆腐1丁に対していつもひき肉を200g弱使います。
それにきのこ類や人参、ひじきを入れてv-410
これね、ひき肉入れなくてもきっと美味しいし、もっと
ヘルシーになると思いますよ~。

今回は小学生相手だからこういう形でしか
話せなかったんだと思います。
お酒は本当に飲み方次第で凶器にもなり、また
薬にもなると思ってます。
だから上手に飲めば本当に楽しくてリラックスでき、夜も
ぐっすり眠れたりできると思うんですが、小学生相手に
そこまで話す必要がないのでお酒の悪いところしか
教えなかったんでしょうね~(;^_^A アセアセ・・・
アルコール業に従事してたし、今もパパがそうなので
ついついアルコールが体に良くないなんて言われると
反論したくなってしまうのですぅ(〃∇〃)エヘ

ほんとほんと、親子で飲める日もそう遠くはないですよね(*^m^*) ムフッ

えるりんママさん♪


こんにちはe-343
暖かでとてもよい日でしたv-278
陽だまりにいるとついつい居眠りが・・・v-395

(⌒^⌒)bうふっ、そうだよね~我々は「ヘルシー」って言葉に
かなり弱いかも(;^_^A アセアセ・・・

我が家は・・・煩いですよぉv-237
ワンの苦手なひとは無理かもo(〃^▽^〃)oあははっ♪
中古でもいいと思ってましたが決まったおうちは新築ですv-237
駅近、中学校近い、オール電化、本下水、これが条件だったんです。
新築で⑥ワン・・・かなり悩みましたがそこしかない、と決断した次第です。

こうやって全員集合でくっついて寝てると(´▽`) ホッとしますv-238
このあんじゅの服、去年のジャパンドッグフェスティバルで
購入した洋服ですv-324

こんばんは。
ランチ、美味しそうです。ヘルシーってところがいいですね。
これがももんた家の普段の食事なんですね。いつもこんな美味しそうなもの食べれてももんたちゃんもパパさんも幸せですね。
6ワン、ホットカーペットに大集合ですね。ちゃんと暖かい所を知ってるのよね。気持ち良さそうだ~私も混ざりたい。

ecoさん♪


こんばんはe-343
こちらは今日暖かでとてもよい日でしたが、そちらは
いかがだったでしょうか?

我々の年代になると(私と一緒にされてるecoさん(*^m^*) ムフッ)
「ヘルシー」って言葉に弱いよねv-356
パパは土日しか食べないんだけど、娘が育ち盛りってこともあって
野菜やお肉やお魚をバランスよく食べれるようには努力してますが
なかなか・・・(;^_^A アセアセ・・・

こうやって全員集合して仲良くっついて寝てるのを見ると
なぜか(´▽`) ホッとする私v-410

まあ~美味しそうなお昼だとこv-237私もお呼ばれしたいわ~。
お話も弾んだことでしょう…


お酒についての授業ですか。確かに、悪い点ばかりではなく、良い点もたくさん挙げてほしいですよね。そのほうが、子供の世界やものの見方が広がると思います。日本の授業って、どうしても「こうあるべき」という点が押し出されるように思えます。アメリカの授業をみていると、そう感じることが多いの…

おいしそ~っ(*^-^*)

ももんたママさんお手製のランチ♪ おいしそうですね~(*^-^*)

授業参観の内容。。。確かに~ぃ
もう少しきちんと説明が欲しいと言うか~
ま~ 他の事に対しても同じだと思いますが、何事も節度を持つことによって、楽しくもなり、怖いことにもなるんだって言うことを学んで欲しいですね。

ちなみに私は・・・アルコールはアレルギーがあるので、飲めましぇんぅ
若い頃は頑張って?もみましたが~^^;
やっぱりどうしても合わないようで。。。
お酒を飲んで、楽しい気持ちって言うのが理解できなくて残念ですぅ
お料理もアルコールが入っていると、食べられないもので。。。><

6ワンで押し競饅頭?状態で寝てるのがすごくかわいいですね~^^
我が家は・・・6ワンが揃ってって言うのはないので~ 羨ましいです。

くりままさん♪


こんばんはe-343

ごめんね~かんにんしてぇ~この頭が最近ぼけてきちゃって(TT▽TT)ダァー
コメいれてくれてるのにお返事書かないなんて・・・
もぅ~罰当たりですぅ・・・(〒_〒)ウウウ

では気を取り直して(*- -)(*_ _)ペコリ
この時の授業参観にはρ(^◇^)ノ.はーいっ なんて言って
参加したい気分になっちゃいましたよe-2
そうそう、要は節度ですよねぇ!
飲み方次第で~ってことを一言でいいから言ってほしかったな、って
思った授業参観でした。

w|;゚ロ゚|w えぇぇぇぇ~~!! くりままさんってデリケートなんだぁe-267
ちなみに少しでもアルコールの入ってるお料理やお菓子を
いただくとどうなっちゃうんでしょう・・・?

たまたまここが暖かだったので⑥ワンが詰め寄り結果的に
勢ぞろいって形になったんだと思いますぅ(*^m^*) ムフッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ももんたママ

Author:ももんたママ
わらわらヨーキーのお世話係。
出産もたま~にあります!

動物取扱業 第299号




*script by KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

フリーエリア