DEAR YORKIES

わらわらヨーキーの日々の出来事♪  

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


学校公開日&兄妹

2008.11.10 (Mon)

みなさまぁ~こんばんはアップロードファイル
ここんところず~っとはっきりしないお天気、尚且つ寒い
寒いのはもう11月だから仕方ないとして、せめて陽射しは出てほしいな


8日の土曜日、1年に1回の「学校公開日」
パパと行ってきました
1学期、2学期、3学期と各1回、年に計3回の授業参観があります。
今回は授業参観ではなかなか見られない「家庭科」と「給食の時間」を
見てきました、母親にとっては両方とも身近なものなので
どんな授業だろ、どんなやり方で配膳してメニューの盛り付けは?など
興味深く見ることが出来ました

家庭科は毎日の食事に関しての栄養を勉強してました。
自分で1食分のメニューをたててみたり
自分が作ったことのあるお料理を発表し合ったりと
面白かったです
うちは・・・ももんたには殆ど料理は教えてません(;^_^A アセアセ・・・
女の子、いずれは嫌でも、具合が悪くても料理をしなくてはいけなくなる、
だから何も今から教え込まなくてもいいんじゃないか、
自分から教えて~と言えば別ですよ
そんな考えの母親なので「自分が作ったことのある料理は何ですか?」と
先生に聞かれた時に挙手できなかったももんたです

家庭科の授業風景


給食の時間

給食当番の子たちが配膳、その前にお盆を持って並びます。
右の写真、先生が前で手を合わせいただきますをしてますよ

そしてこの日のメニュー
P1070890 コピー1
エリンギとホタテのご飯、秋刀魚のみぞれ煮、けんちん汁、牛乳でした
容器は2つ、汁物用とご飯&おかず用なんですね。
私の時代とは様変わり(;^_^A アセアセ・・・
お箸も学校が用意して、洗って何度も使用、Myお箸ではありません。

お友達と楽しそうに話し、美味しそうに給食を食べてるももんたを見て
成長したな、って気持ちでいっぱいになりました

6年生もあと5ヶ月、思い出いっぱい作って楽しんでね




この前、掃除機をかけてたら・・・
果敢に掃除機に挑んでくる子がいました
1226308014.gif
こんなに激しいたぁくんは初めてかも 声もすごかった
血圧が上がりそうなので強制的に止めさせるほど
虫の居所が悪かったのかなぁ~たぁくん(*^m^*) ムフッ



最近の寒さで我が家でもファンヒーター&エアコンが活躍してます
ファンヒーターの前を独り占めするこの子



そして恒例の兄妹

いつも本当に仲がいいです

この兄妹を作出されたブリーダーさんに感謝、
そしてこの兄妹に巡り合わせてくれた神様に感謝です




  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします






スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おお~っ

最近は・・・学校もいろいろと開放されてるんですね。
私たち?のときって~ 本当に授業参観だけだったような気がします。

給食の風景って面白いですよね。
なんか見てみたいな~ぁ^m^

ももんたちゃんも小学校生活もあと少しなんですねぇ
いっぱい楽しんでもらいたいですね♪

たぁくん・・・元気はつらつですね~ぇ(笑)
我が家は、掃除機は嫌がられるので、日ごろは滅多に使いませんぅ^^;
ういたんが超高速プルプルプルって壊れちゃうので。(涙)
りむママがパピーのころに、今回のたぁくんみたいによく掃除機のノズルに挑んでましたよぉ^^
なんだか懐かしくなっちゃった♪
(今ではすっかりやらなくなりましたぁ)

こんばんはv-280
授業参観なんて機会がないからやっぱり行けば良かったかなv-410
私たちの時代とも様子が違いますね~
食器ももちろん違うしマイ箸だったし・・・
ランチョンマットは個々に好きなものを持って行ってるんですか?
男の子も?
お料理は私も母から教えてもらったことないかも。
興味はあったので見ながら覚えた感じですね。
大人になってから思うけど、美味しいものを食べるのは味覚が良くなっていいとは思います。
あのたぁくんがv-363v-362
どうしちゃったんでしょうねv-356
うちのこは臆病な「あか」以外無関心です。

いや~ん、兄妹揃って超かわゆい~v-415
このあんじゅたんを見たら主人は・・・v-403
想像つくでしょv-399

こんばんわ♪

ママさん、ももんたちゃんの成長っぷりにウルウルきちゃいました?
嬉しい様な寂しい様な複雑な気持ちになるんでしょうね~v-398
給食~エリンギとホタテのゴハンって美味しそう~v-401
私達の頃と違ってオシャレ?な献立が増えてますよね~
ももんたちゃん、羨ましいぞぉ~(^O^)/

ルイも掃除機が苦手でかけ終わってコードをしまう時にガゥガゥしてきますv-388
たぁくんは普段しないの?何か気になる事があったんですねv-398
仲良し兄妹も『ママの子供にしてくれてありがとう』って思ってますよ~v-343

こんばんは。
授業参観、懐かしい響きですね~
親が見られてるのがちょっと照れ臭かったなー

たぁくん掃除機に戦い挑んでますね!!
いつもは挑まないんですか?
うちはいつも逃げ回ってますv-356

ホント仲良し兄妹ですよね~

今の時代は、給食の時間も参観になっちゃうところが面白いですよね。
地域が違えば、食器も違うんですね。

うちが行ってる学校は、参観時間が50分しかないので、2人いるから大変です。
しかも、ただ見てるだけじゃなく、親子でやるものが多いんです。
子供がかわいそうになっちゃいます。

うちはまだヒーター使ってません!
なんだか変に我慢している私・・・今日息子は変な咳をしてました・
今年はまた灯油高いですよね!
でも、いろいろ計算すると、灯油が1番安いのかな?

たぁくん・・・どうしちゃたんでしょう?・笑
ストレスをためておくタイプ?きゃは

ももんたちゃん、小学校生活後5ヶ月ですか~
子供って、ほんとに成長早くて・・・いろんな想いで胸がいっぱいになりますよね。

こんばんは~☆

近頃の給食は、教室で食べるのではなくて
ランチルームとかがあるのよね!?(たしか…)
ご飯ものが多くなって、嬉しいかぎりよね~
ももんたちゃん、来年は中学か…
卒業式でのももんたママの号泣した姿が目に浮かぶわぁ~(ウルウル)

あっ!あんじゅたんのワンピのスカートがバル~ンになってるぅ~
カワエエ~~e-266 メッチャ似合ってるでぇ~v-398
たぁくんのガルル攻撃!
これでストレス発散できたかな?(余計にストレス溜まったとか?)
うちの死んだフックもよく挑んでたよv-411思い出しちゃった~

学校の風景、懐かしいなぁ。
学校って変わらないよね。教室もワタシのときと同じ感じ。

ファンヒーター、パフェも陣取るよ。

こんばんは~☆
学校公開日・・・・。
こっちでは、「人権週間」と題して5日間行われ、先週私も行ってきました^^
授業参観も、こっちは毎月1度あるんですよ~
学期に1度ずつでいいのに~v-356

たぁくん、掃除機に喧嘩売るなんて珍しいですよねv-392
うちのティーさんは毎日喉が嗄れるほど吠えかかってますが・・・・><
③ギャング達も、あんじゅたん達もたいにいつまでも仲良し兄妹で育って行くのかな~v-345
これからも楽しみだわ~v-398

こんばんは~
子供の学校の様子を見れるって、嬉しい事ですよね。
もうすぐ小学校生活も終わりなんですね。
ももんたちゃんの成長ぶりがよく分かって、良かったですね!!

たぁくんは、掃除機にすごく反応しちゃったのね。
それぞれの性格があって、楽しいですね。
ほんと、兄妹仲良いのって素敵です

うーん、美味しそうな給食…懐かしいわ~。
量もたっぷりありそうですね。
姪っ子の学校は、なんと給食費を滞納する人が多くて、量が減ってしまってお腹が一杯にならないんっですって!この飽食の日本で、そんなことがあるのかと聞いてびっくりしましたv-405

あんじゅたんの『どすこい座り』かわゆい…

こんばんはv-411
学校公開日って普通の授業参観より中身が濃いって感じですね。
あんじゅたん可愛いわぁv-345
ワンピースよく似合ってますよv-398

くりままさん♪


こんにちはe-343
ず~っと寒くてはっきりしないお天気が続いていますe-330
明日はカラッと晴れる予報、待ち遠しいですぅv-410

うんうん(^-^)、そうですよね~こんな「学校公開日」なんて
私の時代にもありませんでした。
家庭科とか給食って主婦の私たちにとっては身近なので
とても興味深く見させてもらいました。

たぁくん、なぜかこの掃除機のこの吸い口にだけこのように
なります(;^_^A アセアセ・・・
うぃたんは掃除機が苦手なんですねv-356
我が家でも掃除機かけるとピュ~って逃げちゃう子もいるし
本当に色々ですねv-364

リサママさん♪


こんにちはe-343
ず~っと寒くてはっきりしないお天気が続いていますe-330
明日はカラッと晴れる予報、待ち遠しいですぅv-410

(⌒^⌒)bうふっ、来ればよかったのにぃ~v-237
ランチョンマットは自分の好きなものを持参してます。
ランチョンマットなどとそんな体裁のよいものではなく「ナフキン」ですぅv-398
そうそう、男の子も机の上にナフキンを広げてこのお盆を置きます。
男女関係なく当番の子はエプロンを着用し配膳をします。

たぁくん、なぜかこの掃除機のこの吸い口だけにします(;^_^A アセアセ・・・
あかちゃんは臆病なんですねぇv-356
色々性格あるよねv-355

(*⌒д⌒*)アハ、この兄妹、うまく撮れてるでしょ~。
本当に仲の良い見てて癒される兄妹ですv-411

kaotaさん♪


こんにちはe-343
ず~っと寒くてはっきりしないお天気が続いていますe-330
明日はカラッと晴れる予報、待ち遠しいですぅv-410

そうそう、いつも学校の行事があるたびに(ToT)ウルルンしてます(〃∇〃)エヘ
子供の成長は早いな・・・なんて(*^.^*)ポッ
うんうん(^-^)、メニューを見ても私たちの頃とはずいぶん変わって
お洒落なメニューが多いですよねv-237

たぁくん、なぜかこの掃除機のこの吸い口だけにするんですよv-355
>『ママの子供にしてくれてありがとう』
嬉しいな、こう思っててくれてるかなぁ~?

ぼーちさん♪


こんにちはe-343
ず~っと寒くてはっきりしないお天気が続いていますe-330
明日はカラッと晴れる予報、待ち遠しいですぅv-410

ですよね、親に授業風景を見られてると思うとこっぱずかしかったよねv-398
でも来てほしいんだよね~(*^m^*) ムフッ

たぁくん、なぜかこの掃除機のこの吸い口だけに挑みます(;^_^A アセアセ・・・
マジ血圧が上がるんでは・・・と思ったくらい激しかったんですよv-388
仲いいでしょ、この兄妹v-344

きらなぎさん♪


こんにちはe-343
ず~っと寒くてはっきりしないお天気が続いていますe-330
明日はカラッと晴れる予報、待ち遠しいですぅv-410

この日は年に1回だけある「学校公開日」
だから何時間目のどの授業を見てもいいし、他の学年の
他のクラスを自由に見ても問題ないんですよv-356
来年、自分ちの子供が小学生になるから~って親も
結構見に来てましたよv-410

w|;゚ロ゚|w えぇぇぇぇ~~!! ヒーター、使ってないんですかぁ~?
うちはもうフル稼働(;^_^A アセアセ・・・
確かに灯油高いよねv-409
エアコンでも古い機種だとダメだけど新しい省エネタイプなら
灯油使用にファンヒーターなんかより安いと思いますv-355

たぁくん、なぜかこの掃除機のこの吸い口だけに戦いを
挑むんですよ~。

子供の成長、本当に早いよねv-388
小学校6年間でそうなんだから中学の3年間はきっと
あっという間なんだろうな・・・って今から覚悟してますv-390

ikuさん♪


こんにちはe-343
ず~っと寒くてはっきりしないお天気が続いていますe-330
明日はカラッと晴れる予報、待ち遠しいですぅv-410

PCの調子が悪いのにコメント残してくれてありがと~v-237
うんうん(^-^)新しい学校だとランチルームってあるあるv-356
お洒落だよね~私たちの頃とは大違い(-"-)
私の時代は・・・主食はパンのみだったよ、大きな声では言えないけど( ̄o ̄;)ボソッ
そうなんですよね、きっと卒業式では最初からもう泣いちゃうと思いますv-406

(⌒^⌒)bうふっ、このあんじゅのワンピ、一昨年くらいに買ったんだけど
肌触りもいいしかわゆいので重宝してますv-410
たぁくんなぜかこの掃除機のこの吸い口だけに挑むんですよねv-355
フックくんもよくこうやってたんですねぇ・・・。

みかりなさん♪


こんにちはe-343
ず~っと寒くてはっきりしないお天気が続いていますe-330
明日はカラッと晴れる予報、待ち遠しいですぅv-410

うんうん(^-^)基本的には学校の作り的には昔もさほど
変わらないよねv-410

パフェちゃんもファンヒーターの前はお気に入りなんですねv-364
体を触るとすごく熱くなってる・・・大丈夫かな、と思い離すんですが
また同じ場所に座ってたり寝そべってたりするんですよねぇ~。

えるりんママさん♪


こんにちはe-343
ず~っと寒くてはっきりしないお天気が続いていますe-330
明日はカラッと晴れる予報、待ち遠しいですぅv-410

w|;゚ロ゚|w えぇぇぇぇ~~!!  5日間も学校が後悔されるんですかぁ~?
それに加え授業参観が毎月1回・・・(;^_^A アセアセ・・・
すごいですね~働いてるお母さんだったら毎回毎回はいけませんねv-356

たぁくんね、なぜかこの掃除機のこの吸い口にだけ戦いを
挑むんですよぉv-355
ギャングたちも兄弟ですが・・・たぁくん&あんじゅの兄妹コンビには
かなわないような気がします。
本当に見てて癒されるくらい仲がいいんですよぉv-398

はーやさん♪


こんにちはe-343
ず~っと寒くてはっきりしないお天気が続いていますe-330
明日はカラッと晴れる予報、待ち遠しいですぅv-410

うんうん(^-^)そうなんですよ~子供の学校での様子、これは
やはり1番気になるのでこうして見られることは嬉しいですv-410
やれ運動会だの、持久走大会だのと学校の行事があるたびに
成長してるのを感じ(ToT)ウルルンしてますv-356

たぁくん、なぜかこの掃除機のこの吸い口にだけ反応します(;^_^A アセアセ・・・
色々な性格があって見てて本当に面白いですよねv-411

らりぃ母さん♪


こんにちはe-343
ず~っと寒くてはっきりしないお天気が続いていますe-330
明日はカラッと晴れる予報、待ち遠しいですぅv-410

こういう給食風景をみると非常に懐かしく感じますよね(*^m^*) ムフッ
うちの学校にも給食費を未納にしてる生徒がいるそうです。
でもらりぃ母さんの姪っ子さんのように量が減る、とまでは
いってないですが、この成長期にそんな量を減らすなんて(;^_^A アセアセ・・・
自分の子供が食べさせてもらってるのに払わない親の気持ちが
全くわかりませんねv-356

o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 『どすこい座り』まさしくそうですねv-410
あんじゅはこの座り方しかしないような気がします(・-・*)ムフフ♪

manmaruさん♪


こんにちはe-343
ず~っと寒くてはっきりしないお天気が続いていますe-330
明日はカラッと晴れる予報、待ち遠しいですぅv-410

うんうん(^-^)学校公開日は制限がなくどの学年のどのクラスを
見に行ってもいいし、また自分ちの子が通学してなくっても
見に行けるんですよねぇv-237
私の時代にはこんな行事がなかったけど「開かれた学校」を
目指してるんでしょうね~。

あんじゅ、可愛いですか~ありがとですv-398

こんばんは☆
今の小学校の授業参観は、昔とは違うんでしょうね~。
後5ヵ月で卒業なんですね~楽しい思いで一杯作って下さいね。

たぁくん、掃除機に挑んでいますね~。
普段は大丈夫なんですか?
兄妹の2ショット、癒されますねv-345

miyuさん♪


こんばんはe-343
授業参観は何日の何時間目って決まってますが「学校公開日」は
いつどのクラスに行ってもOKなんですよねv-356
給食は確実に私たちの時代とは様変わりしてますよ・・・(;^_^A アセアセ・・・

たぁくん、普段は全く掃除機には見向きもしないんですが
この掃除機のこの吸い口にだけ挑みます(*^m^*) ムフッ

この兄妹、本当に仲がいいんですよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ももんたママ

Author:ももんたママ
わらわらヨーキーのお世話係。
出産もたま~にあります!

動物取扱業 第299号




*script by KT*

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

フリーエリア


