DEAR YORKIES

わらわらヨーキーの日々の出来事♪  

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »

スポンサーサイト


マダニ・・・♪

2007.10.15 (Mon)

前回の記事で土曜日にドッグランに行ってきましたぁ~絵文字名を入力してください 
出かける前に③ワンを綺麗にしてから~なんて書きましたよね
その時ですね、あんじゅた~んのお目々の上に私は異物を発見してたんです絵文字名を入力してください
でもその時非常に忙しくって「あれ何かある・・・怪我してヘタになったかな・・・」くらいに
思い見てあげなきゃ~なんて頭の片隅にあったものの誰かに声を掛けられそのままになってた
そして事件は昨日起こりました

ももんたが珍しく③ワンのお目々を綺麗にホウ砂水で拭いてくれるとのこと
セッティングだけ私はしてお願いしてた
ゆうちゃんが終わり、次はあんじゅた~んちな♪

ももんたがあんじゅのお目々に何かくっついてる汗;と・・・

私はまだ土曜日気付いてたのにうっかりしてたことを思い出さず・・・
「何がぁ~ どうせまたゴミかなんかでしょ、取ってやって」とももんたに言葉を返した
ティッシュで器用にももんたが取ったと同時に・・・

うわ~っ動いてるし、あんじゅのお目々から血がでてきたと・・・

慌ててかけよると確かにティッシュの中でモゾモゾ動いてるし、あんじゅた~のお目々から血が
これは以前にも1度ありました、何故か決まっていつもあんじゅた~んjumee☆faceA75
以前は首についてて(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデしたら吹き出物のようなものが手にあたったのだ
毛を掻き分けて見ると・・・ダニではあ~りませんか
ティッシュでくるみ爪でつぶすとプチッと音を立てる
今、想像しただけでも嫌だ、嫌だkao06
その時と同じものがももんたの手の中のティッシュの上に・・・ガビーン
あんじゅた~んのお目々の上は赤くなり血が滲んでいる、よほど深く喰らいついてたんだな・・・
パパに頼んでつぶしてもらう下
ごめんね、あんじゅた~ん、あの時ママがすぐに何を放っておいてでも見てあげればよかったのに
後回しにするからこんなことになっちゃって絵文字名を入力してください
その後、あんじゅた~んは何事もなかったかのように遊んでいました(´▽`) ホッ

調べたらマダニ、ヤマダニ  とにかく山や草むらにいるダニみたいだ
お目々、耳、前足の肉球の中、お尻回りによく付くらしく2~3日ほど喰らい付いて血を吸う
そして酷い時は元の大きさの30倍程になることもあるらしい・・・どんだけ
そして頃合を見計らってまた草むら等にポトリと落ち今度は産卵をするとか
うちはフロントラインなどのダニ・ノミ避けの物は一切使っていない、でも今回の事で
使った方がいいな・・・と実感した
あんじゅた~んはカマキリでもくわえるくらい、草むらにお顔を1番に突っ込みいつまででも
ゴソゴソクンクンしてる   だから余計につくんだと思うんだけど・・・

①


今にして思えば12日にUPした動画・・・これを見る限りでは・・・
この時、既にダニがついていたのかも・・・


    これ、よく見てください、ダニが付いてる側の目をこすってます
    
    本当にごめんね、あんじゅ・・・jumee☆faceA125




②
  あたちは大丈夫だよぉ  ここ狭いけど好きなの


③
  兄たんを抱っこしてまちゅ だいちゅき     


④
 兄たんは渡しまちぇぬ、あたちのものでちゅから






話は違いますが・・・赤福事件、非常に残念ですぅ
帰省した時のお土産はいつも赤福って決まってたのに・・・
実家から車で15分くらいのところに赤福本店があります
製造年月日の『日』の後ろにピリオドがあったら冷凍物だったらしいですね
三重と言ったら赤福、赤福と言ったら三重っていうほど知名度が高かったのに
今から今度帰省した時のお土産を思案してるももんたママでした・・・絵文字名を入力してください









ママにダニを見落とされたあんじゅた~んに応援ポチッを
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
ランキングに参加中♪ポチッとよろしくおねがいします┏○ ペコッ




スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うちはまだマダニさんを連れて帰ってきたことはないけど
ちょっとフロントラインが手に入らなかったので
ホームセンターでドギーマンの「ペッツテクト」っていうのを買ってみました。
これをたらすと1ヶ月はシャンプーしちゃいけないんだってね!
あんじゅた~ん、おめめに傷しなかったのかな?
ビックリしたよ!エイリアンでも目にはいったのかと…
無事で何より!お大事にね!

赤福はちょっとショックよね~
私も、小さいころから嫌っていうほど食べてきたけど
三重=赤福よねぇ~
あとは「へんばもち」とか?
食べれないかと思うと食べたくなるな~
いつ食べれるのかしら~



最近、お友達ブログでよくダニの話が出てきていたので、ちょっと怖くなってきました・・・。下旬に旅行を予定していて、そのときは草原、森林が多そうなので、この前病院で、フロントラインを貰ってきました。いつも使ってるヤツは「蚊&ノミ」だけだったので。
結構いるらしいですね。その辺にも。
モカも気をつけないといけません。すぐ草に顔突っ込むので。

ダニですか!!??びっくりしました!
そんなに簡単にそこらへんにいるもんなんですね;;
いや…実はダニって見たことないのですが(;^_^A
今までダニ対策なんて考えたこともなかったのですが急に怖くなってきました。。

お・同じです!!
なんとうちのエルフにも2週間前にダニが付いてたの発見しましたv-388
エルフも毎日自由にお庭に出てるから(草ボーボーv-356
エルフの場合。。。「あご」でした朝ひっくり返ってなでなでしてて赤黒いツブを発見v-405ダニでした~v-393私も初めてだったので焦って取って
↑同じくホームセンターでドギーマンの「ペッツテクト」を使ったんだけど。。。
病院でちゃんとフロントライン貰った方がいいのか迷っていますv-388
効き目ってどれも同じなのかな??

にっくきダニ!!

うちのサンディにもついていましたよ…今朝!
しかもおもいっきし血を吸ってくれてまして、小豆ぐらいになっておりましたv-399
先週行った海で木陰にダニがいるのを見たので、もしかしたらくっついているかもって。帰ってから念入りにシャンプーしていたら1匹発見、その後のブラッシングの時にも3匹ほど。。
あれから毎日、抱っこしながらあちこち触ってもっといないかチェックしていたんです。もういないだろうと思っていたのに…被害にあったのは顎の下でした。
フロントラインは毎月やっているのですが、完璧ではないのかしら?それとも、このダニはいずれ死んじゃう??
いずれにしてもにっくきダニ!気持ち悪いことこの上ない。もう見たくありませんv-409これ以上被害がないことを祈るだけです。。

あんじゅちゃんとってもお兄ちゃんが好きなんですね!抱っこして寝ているとこが超かわいい~~v-345 もう一度癒されて帰ります!

郁さん♪


こんばんはe-343
郁さんちも予防はしてるんだねe-2
野山を駆け回るようなお散歩はしないから、いいっかなぁ~なんて
軽く見てましたv-388
1度ならずも2度までもあんじゅが被害にあった・・・
2度目はお目々の上なんてあまりにも可哀想v-406
フロントラインしか頭になかったけど「ペッツテクト」っていうのもあるんですねv-355
でも1ヶ月シャンプー出来ないっていうのは・・・v-430
本当に、赤福はショックですv-393
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!  へんば餅、ご存知ですかぁv-361
いやぁ~本店は地元、自転車でも5分ほどで行っちゃいます( ̄m ̄* )ムフッ♪
へんば餅はもし食べ切れなかったら1個ずつラップで
包んで冷凍しておくのですv-414
レンジでチンで美味しいですよv-411

モカママさん♪


こんばんはe-343
私も今の時期にダニがあんじゅにつくとは・・・予想もしてなかったですe-282
やはり初めてのところとか森林や草むらに連れて行くのなら
フロントライン等の予防をしておいた方が安心ですよねv-410
モカママさんちがいつも使ってる蚊・ノミ用は何て名前の薬ですかv-361
モカくんも気をつけてねv-410

こあらさん♪


こんばんはe-343
ねぇ~私もびっくりですe-2
何となく田舎(田舎の方、ごめんなさい)にいそうなイメージがあるので・・・
ここってそんなにも田舎じゃないし~なんて甘く見てましたv-355v-356
普通のお散歩でうちは2回も拾ってきたんでありすちゃんも
気をつけてあげてくださいねv-411

えるりんママさん♪


こんばんはe-343
エルフくんもあんじゅと同じめにあったんですかぁi-198
おうちの庭でしょi-198
いるんですねぇ・・・どこにでもいるってことですね・・・v-399
プチッと音がするまでつぶさないといけない、って以前に獣医さんで
聞いたことがあったんでやりましたけど・・・今思い出しても
背中がゾクゾクしますぅv-404
「ペッツテクト」、1ヶ月もシャンプーしちゃいけない、っていうのが・・・
うちの場合はv-430ですv-409

rieさん♪


こんばんはe-343
w|;゚ロ゚|w えぇぇぇぇ~~!!  サンディちゃんも被害者だったんですねv-409
それも1匹ではなく、又、にっくきダニの大きさが小豆ぐらいの大きさ・・・(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ
きっと痒かったんでしょうね・・・(TT▽TT)ダァー
フロントライン、毎月やってるのに~ですか・・・v-361
あまり効果はないのかしら・・・i-198
血を吸うだけ吸ってまた草むらなどへポトッと落ちるらしいですよi-199
そしてそれから産卵ですってヾ(>_<)ノ"ギャ-i-199
プチッとつぶしましたか・・・爪でやるといいです・・よ・・ね・・・v-393
うわ~っv-363想像するだけで気持ち悪~いv-355
兄妹は喧嘩もするけど仲はいいですねv-344

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ももんたママ

Author:ももんたママ
わらわらヨーキーのお世話係。
出産もたま~にあります!

動物取扱業 第299号




*script by KT*

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

フリーエリア


