DEAR YORKIES

わらわらヨーキーの日々の出来事♪  

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


犬の嘔吐と吐き出し

2008.09.18 (Thu)

みなさまぁ~こんにちはアップロードファイル
とうとうここ関東にも台風の影響が出始めました
朝からシトシトと降り続く
少しの止み間を見つけてお散歩に連れ出そうと外ばかり見てます


今朝、起きてきたらふくちゃんの元気がありません・・・
いつもなら喜んでまとわりつき必ずトイレの中まで侵入するふくちゃん
それなのに今日はあまり動こうとせず
朝の忙しい時間バタバタしてたらふくちゃん嘔吐

犬ってもともと嘔吐しやすい動物なんですよね~。
その嘔吐にも「嘔吐」と「吐き出し」があって
「吐き出し」は食べた物がほぼそのままの形で出てきて
犬はまたこれを食べようとします、これが「吐き出し」
嘔吐の場合は再度、食べようとはしません。
単発的な嘔吐であれば様子を見て少量のご飯をあげ大丈夫そうなら
私の場合、よしとします
ただ頻繁に吐いたり、血液が混じってるようならやはり獣医さんへ

今朝のふくちゃんは単発的嘔吐で注意深く様子を見ることで
大丈夫と私なりに判断
その後は朝ごはんも食べて姉妹と元気に遊ぶ姿が見られるように

ちょっと具合が悪いかな、悪そうかな、
って思ったらやはり注意深く観察することが大事ですよね
本当に私はお犬様係(;^_^A アセアセ・・・どんな些細なことも
見落とさないように常に観察(*^m^*) ムフッ

P1060750 ⑦


食欲と元気と正常な便はお犬様の健康のバロメーター(o ̄ー ̄o) ムフフ
大人組で今1番食欲のあるお方はこの人
P1060758 ⑥

この人も今は
P1060756 ⑧

問題児はこのお方(;^_^A アセアセ・・・
P1060754 ⑨
ごは~ん!!と呼んでも寝てます・・・抱っこしてお皿の前へ
けど食べません、たぁくんの場合、最初の一口二口が食べたくないような
感じなのでお口を開けて1番美味しそうな物を入れます。
それから一口ずつ食べさせますよ~食べ始めたらお皿を前へ置きます。
それで食べてくれたら上出来
もっと食べさせて欲しい場合は私のそばに来て座ります・・・
なのでまた一口ずつ食べさせて・・・お皿をたぁくんの前に置きます・・・
この時に~絶対にしてはならないこと、たぁくんが食べ始めたら
その場から離れてはいけない、食べ終わるまでジッと我慢の子をしてます
わがままでしょ~お腹が空けば食べるんでしょうが今サプリを使ってるので
出来たら完食してほしいので仕方なく
でもきっとたぁくんには甘いんだろうな、って思います
お散歩でも抱っこして欲しくて歩きません、この現象はどうも
私の時だけらしいです・・・
私はついつい抱っこしちゃうので甘く見られてるのかも(;^_^A アセアセ・・・



お昼前にはこうやって私の手と格闘するようになったふくちゃん
P1060761 ①
ギャングたちがワラワラと


P1060762 ②

P1060763 ③
おや・・・②ワンしかいません・・・さんごはどこに・・・


P1060764 ④
どうやらおもちゃを取りに行ってたさんご


P1060766 ⑤
ここで同じ兄弟でも性格の違いが出ているようです(T▽T)アハハ!


出かけてて帰ってきたり、朝起きて階下に下りると
みんな喜んでまとわりつきます、撫でてもらおうと必死
でもさんごだけは違うのです・・・
彼女はすぐさまおもちゃを取りに走り「これで遊んでぇ~」と
持ってくるんですよね
座ってるとやはりおもちゃを持ってきます、無視してると膝の上に
ポトンとそのおもちゃが置いてあるんですよ
この遊びは時間を選びません、他の子たちは寝てるのに彼女だけは
起きてていつまででもこの遊びをします(*´ο`*)=3 はふぅん


長々と今日は書いちゃいました(〃∇〃)エヘ
お付き合いくださり、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ




  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします





スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんばんはv-280
ふくちゃん、元気そうでよかったですね。
でも暫くは注意してあげないとですね。
私も嘔吐したときはももんたママさんと同じように様子をみます。
そして病院に行くタイミングも同じ感じかな!
「お犬様係り」まさにその名がピッタリですねv-392
たぁくんの甘えん坊はママさんにだけなんですね。
>甘く見られてるのかも・・・
というか自分が1番愛されているのを分かっての行動じゃないですかv-389

おもちゃでアピールのさんごたん可愛いv-347
これはたぁくんのおもちゃ遊びを見てマネっ子しだしたのかな?
みんなそれぞれの個性があって飽きませんねv-410

こんばんは。
ふくちゃん大丈夫そうで良かったですね。
昔、トラがよく嘔吐する子で
よく病院のお世話になりました~

たぁくん昔のトラと一緒!!
今でも体調が悪かったりすると
食べさせてもらうの待ってます。

ギャングちゃん達お顔はそっくりだけど
やっぱりそれぞれ違う行動取ってくれて
面白いですねー

こんばんわ♪

ふくちゃん大丈夫そうで良かったぁ(^-^)
“嘔吐”と“吐き出し”気にしてなかったです(*'o'*)
勉強になりましたφ(..)

たぁくんはやっぱり甘ったれちゃんなんですね~
しかもママさんにだけ!って事されたら
そりゃ~ママさんもたまらんですね(≧▽≦)


⑥ワンズもいると やっぱり 主張しないとかまってもらえないのを ふくちゃんは 知っているのかなぁ
でも こういう子には ついつい あまあまに なっちゃいますよねv-10

こんばんは~v-354
ふくちゃん、大丈夫そうでよかったですね。
体調が悪るそうな時は、やっぱり観察するのが一番ですよね。
わたしも誰か体調が悪そうな時はずっと観察してますよ。
人間だと話せるからいいけど、犬は話せないからその分心配で。

やっぱり一人一人性格は違いますよね・・・
甘くみられてても自分の側に来るとついついかわいくて、甘やかしてしまうかもv-343
うちもモカだけは、みんなが寝ていても一人おもちゃで遊んでいますよ(笑)

こんばんは。
昨夜は失礼しました(^^;
そして今日もやっと更新を済ませてやって参りました。
呼び名ですが、たぁくんがさすけ君だったのは知っていたけど、ふくちゃんがふくすけ君だったとは知りませんでした~。
ウチもまりんは「マリリン」と呼んだりします。あまりにもかけ離れた呼び名ですが・・・・(笑)

ところでふくちゃんはその後大丈夫でしょうか。
でもママが居るから大丈夫ですね。ママは何でも知ってるのね~。
さんごちゃんはオモチャで遊んで貰うのが好きなのね。
ラッキーと同じですね。
たぁくんのお殿様ぶりには更に磨きが掛かっているようですね(笑)

こんばんはv-411
「嘔吐」と「吐き出し」知らなかったです。
ベリはティッシュを食べちゃうんですが、吐くとすぐ片付けないとまた食べちゃいます(>_<)
「吐き出し」ですね。
ママさんのお手手で遊ぶギャングちゃん達、可愛いですね~v-344

ふくちゃん、どうしたんでしょうね??
大事に至らなくて良かったです^^
いつも元気なのに、突然吐いたりすると“なんで~??”って、わんこに問いかけちゃいます・笑

たぁくんになめられて?ますね?^m^
でも、それがうれしかったりするももんたママさんなんでしょうね~v-398
面倒見がいいんですよね。


さんごちゃん、ゆきみたい。
おもちゃもってきて投げて~って・・・いつまでもやり続けますv-356

おはようございま~す♪
ふくちゃん、大事に至らなくてよかった~
「嘔吐」と「吐き出し」。。。そんな見分け方があったのねv-162
また1つ勉強になりました!

たぁくん、お散歩中ママさんにだけ抱っこを要求するのね(笑)
ワンってちゃんと人を見極めてるのよね~
私もいつもりんたんの「召し使い役」となっています(笑)

さんごちゃん、オモチャ持ってくるところがエルフと一緒だ~
かなりの遊び好きなのね(笑)
エルくん、いつもお客さんが来てもオモチャ咥えて「投げて~」
って言ってますよ~v-356

リサママさん♪


こんにちはe-343
ジメジメしてますね、こちらは只今、雨の方は小康状態e-282
今晩から大雨だそう・・・もっと早く進んでください、台風さんe-329

ありがと~おかげさまでふくちゃんは元気もりもりv-91
リサママさんもそうだよね~「お犬様係」(*^m^*) ムフッ

たぁくん、確かに自分が1番愛されてるって
自覚してるのかも(;^_^A アセアセ・・・
1度、⑥ワンの気持ちを聞いてみたいものです(・-・*)ムフフ♪

そうそう、さんごはたぁくんと同じ事をするんだよね~。
真似したのかなぁ~遺伝子がきっと同じなのかもv-356

こんにちは~
ふくちゃん、元気になって良かったですね!!
うんうん、たまーに食べてすぐ吐いちゃうことってありますよねえ。
そういうときは、しばらく調子見るのが大切なんですね。
遊び方もそれぞれで、みんな可愛いですねv-345

ぼーちさん♪


こんにちはe-343
ジメジメしてますね、こちらは只今、雨の方は小康状態e-282
今晩から大雨だそう・・・もっと早く進んでください、台風さんe-329

ありがと~おかげさまでふくちゃんは元気もりもりですv-91
(⌒^⌒)bうふっ、昔のトラちゃんもたぁくん状態だったのねv-356
ヨーキーって独占欲が強いらしいからそういうのも
影響してるのかな~(*^m^*) ムフッ

ギャングたち、同じ日に同じお腹から生まれても
各自それぞれ性格があって面白いですv-411
やっと最近それぞれの性格を把握できるように
なってきましたよv-355

kaotaさん♪


こんにちはe-343
ジメジメしてますね、こちらは只今、雨の方は小康状態e-282
今晩から大雨だそう・・・もっと早く進んでください、台風さんe-329

ありがと~おかでさまでふくちゃんは元気もりもりですv-106

そうなんですよ~たぁくん、パパやももんたとお散歩に
行く時はチャッチャッと自分で歩くそうです(;^_^A アセアセ・・・
甘えられると余計に可愛いよね(*^m^*) ムフッ

あくびまんさん♪


こんにちはe-343
ジメジメしてますね、こちらは只今、雨の方は小康状態e-282
今晩から大雨だそう・・・もっと早く進んでください、台風さんe-329

うんうん(^-^)、かもですね、それでなくてもヨーキーは
本来独占欲の強い犬種ですから、甘えることで自分を
主張してるのかもしれませんv-355

miyuさん♪


こんにちはe-343
ジメジメしてます、こちらは只今、雨の方は小康状態e-282
今晩から大雨だそう・・・もっと早く進んでください、台風さんe-329

ありがと~おかげさまでふくちゃんは元気もりもりですぅv-91
うんうん(^-^)、そうだよね、具合が悪いと思ったら
出来るだけ目を離さないように観察するのが1番ですe-284
それで病院に行かなければならなくなった時、よく観察してれば
詳しく先生に説明することができるもんねe-2

ギャングたち、性格それぞれ違いますよ~v-356
ここにきてやっと把握できるようになってきましたv-410
そうそう、甘えられると余計に可愛いよね(*^m^*) ムフッ



ecoさん♪


こんにちはe-343
ジメジメしてます、こちらは只今、雨の方は小康状態e-282
今晩から大雨だそう・・・もっと早く進んでください、台風さんe-329

いぇ(´ー`*)(*´ー`)いぇ、ecoさん、お忙しいのに
2度もコメントを入れてくださり恐縮ですv-398

ふくちゃんの本名はふくすけ、(・・?) エッ・・ecoさんは
何だと思ってたんですか・・・?
「マリリン」いいじゃないですか~ついつい「マリリ~ンv-341」と
歌いたくなっちゃいます(*^m^*) ムフッ

ありがと~ふくちゃんはおかげさまで元気もりもりですv-91
たぁくんね~甘えられるとついつい可愛くって(・-・*)ムフフ♪
私がやってあげなきゃ~って気持ちになっちゃう、バカだからv-237

manmaruさん♪


こんにちはe-343
ジメジメしてますね、こちらは只今、雨の方は小康状態e-282
今晩から大雨だそう・・・もっと早く進んでください、台風さんe-329

そうでしたね~ベリちゃんはティッシュを食べて吐くって
言ってましたもんねv-355
吐いては食べてして結局は放置しておいたら食べちゃうのかしら・・・?
私の手はギャングたちの1番のおもちゃのようです(;^_^A アセアセ・・・

きらなぎさん♪


こんにちはe-343
ジメジメしてますね、こちらは只今、雨の方は小康状態e-282
今晩から大雨だそう・・・もっと早く進んでください、台風さんe-329

ありがと~おかげさまでふくちゃんは元気もりもりですv-91
何だったんだろうね・・・もしかしたら空腹すぎた・・・?

そうそう~甘えられてるって言えば聞こえはいいけど
その「なめられてる」まさにそれですよぉv-398
でもたぁくんだったらなめられても許しちゃう(*^m^*) ムフッ
        ↑どこまでバカ飼い主なんだv-410

ゆきちゃんもさんごと同じなんだねv-356
これ暇な時や最初のうちはいいけど、忙しかったりすると
いい加減にしろやぁ~と怒ってます、私(;^_^A アセアセ・・・

えるりんママさん♪


こんにちはe-343
ジメジメしてます、こちらは只今、雨の方は小康状態e-282
今晩から大雨だそう・・・もっと早く進んでください、台風さんe-329

ありがと~おかげさまでふくちゃんは元気もりもりですぅv-91
うんうん(^-^)、「嘔吐」と「吐き出し」によっては
病名を決める手段にもなるし一概に嘔吐で片付けられないみたいですねv-237

(⌒^⌒)bうふっ、ママさんもりんちゃんの召使なのねv-356
ワンはお犬様で我々はそのお犬様のしもべよね~(;^_^A アセアセ・・・

o(〃^▽^〃)oあははっ♪ エルくんはお客さんにも
おもちゃを持ってって「遊んで~」って催促するのねv-410
本当にそれぞれ性格があっておもしろいですよねv-363
やっとギャングたちの各自の性格を把握することが
できるようになってきましたよ~(・-・*)ムフフ♪



はーやさん♪


こんにちはe-343
ジメジメしてますね、こちらは只今、雨の方は小康状態e-282
今晩から大雨だそう・・・もっと早く進んでください、台風さんe-329

ありがと~おかげさまでふくちゃんは元気もりもりですv-91
うんうん(^-^)、単発的な嘔吐なら慌てることなく様子を
見るのが1番でしょうねv-356
頻繁に嘔吐するなら獣医さんへ~でしょうねv-410
ギャングたち、それぞれの性格が顕著に出てきたようで
見てて面白いです(⌒^⌒)bうふっ

嘔吐」と「吐き出し」があるなんて知りませんでした。
ありすは滅多に吐かないのですが、それでもたまにはあってそれはどうやら「吐き出し」だったみたいですね。
必ず食べようとしてますから。
勉強になりましたo(*^▽^*)o~♪
ふくちゃんも大したことなかったみたいで良かったです。
ママさんみたいな人がついてたらワンたちみんなしあわせだろうな~って思いました♪

実はありすもたぁくんと一緒で食べさせないと全く口をつけないときがあります。
気分がいいときは進んで食べるんだけど、乗らないときは「犬じゃあるまいし顔を突っ込んでたべるなんてできないわ」とでも言ってるようです。
私も相当甘いです。苦笑

吐き出しなら

どうすればいいの??

シャロンは滅多に吐きませんが、
やはり様子を見ていたら、わかりますよね。
本当に体調の良くないときはジッとぐったりしてますもん。

ママさんは本当にワンコに手をかけてらっしゃるのね~!
私は結構放任かも。。。
子育てもそうだったから。笑

こあらさん♪


こんにちはe-342
先ほどまで小康状態だった雨が降り始めました・・・

ありすちゃんはあまり吐くことがなさそうですねv-410
急いで食べたりすると「吐き出し」をします、もしかしたら
ありすちゃんのはそれかな~?
ありがと~おかげさまでふくちゃんは元気もりもりですぅv-91

o(〃^▽^〃)oあははっ♪ ありすちゃん、お茶碗の
お顔を突っ込んで食べれないですか~('-'*)フフ
絶対にありすちゃんもたぁくんも自分のことを犬だとは
思ってないですよね~(*^m^*) ムフッ
そこがまたかわゆいのよねv-237

シャロンママさん♪


こんにちはe-343
先ほどまで小康状態だったのに本格的に雨が
降り始めましたe-329

お~きに、ふくちゃんのご心配、おかげさまで元気だよ~ん( ̄ー ̄)ニヤリッ
(*゜・゜)ンッ? 吐き出しならどうすればいい?ですか?
「嘔吐」と「吐き出し」には吐き方も違うと言われてます。
「嘔吐」は体を丸めて下に吐きます。
「吐き出し」は前へ吐くようにします。
「吐き出し」は未消化の物を吐いたことを言い、それが
単発的な「吐き出し」であれば急いで食べたとかなので
問題ないし、未消化の物は一旦吐いてもまた慌てて
食べようとします。
ですからそのまま食べさせて構わないと思います。
ただここで注意が必要なのは頻繁に「吐き出し」をするようなら
食道などに問題があるかもしれないので獣医さんに
相談した方がいいでしょうねv-410
体調の良くない時は本当に動かないねv-388
その体調の良くない時、どういう姿勢を多く取ってるかによっても
病名の判断に繋がることもあるので観察はやはり大事ですよねv-363
ワンはしゃべれない分、手をかけてあげないと・・・と
ついつい思っちゃうのですぅv-398

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ももんたママ

Author:ももんたママ
わらわらヨーキーのお世話係。
出産もたま~にあります!

動物取扱業 第299号




*script by KT*

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

フリーエリア


