DEAR YORKIES

わらわらヨーキーの日々の出来事♪  

  • « 
  • 1 
  • 2 
  • 7 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



誰でしょう~?!

2012.05.31 (Thu)

みなさまぁ~こんばんは



今日はすっきりしないお天気でした。
この先もこのようなお天気が続くそうな・・・。
もしかして・・・
このまま梅雨入りしちゃうのかなぁ



最近の我が家のYORKIES、
たぁくんがカットダウンしたこともあり
ケープコンビのふくちゃん&のんちゃんを除いては
裸族で過ごしてることが多いです。
ま~ちゃんはお日様の照り具合や気温により
着せたり着なかったりですが。


洋服着てるとあまり気がつかなかったり
気にならなかったり・・・
裸族だとそのまんまなので
ほ~そうだったのか、なんて再認識しております

やっぱり胴が長かったんだぁ~とか
意外と大きいじゃないの~とか。
反対に構成(スタイル)、思ってたよりいいじゃん、なんて

たまたま裸族で並んでた2人を撮った写真

045 2012年5月31日

手前のお顔が見えてるのはさんごちゃんですが
背中向けて立ってるお2人さんは誰だかわかりますか~


左側に立ってるのが・・・
047 2012年5月31日
あんじゅでした


そして右側に立ってるのが・・・
043 2012年5月31日
ゆうちゃんなのでした


あんじゅは大きいって思ってたけど
こうやって見ると、ゆうちゃんの方が大きい・・・。
大人組さんがお散歩してる後姿を見てても
ゆうちゃんの大きいのがよくわかります。
ゆうちゃんってお尻が大きいんだよね~。
案外、構成がいいのがあんじゅです。
そして・・・
やっぱり胴が長かったのは・・・

078 2012年5月31日

たぁくんでした・・・
おまけに足が短いし







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします










困ったちゃんです・・・

2012.05.30 (Wed)

みなさまぁ~こんばんは



今週月曜から始まったももんたの中間考査。
明日で終了です
中学の時よりは勉強しているものの・・・
やはり寝るのは早い
どうも遅くまでは起きてられないらしい・・・
じゃあその分、朝早く起きてするのかと言えば
全くその気配はなくぎりぎりです
この先、大丈夫なのでしょうかぁ




私、いつぞかにもここでカミングアウトしたと思いますが
「エビオス」が大好きです。

001 2012年5月30日

小学生くらいの頃かなぁ~
父が胃腸の調子が悪かったりすると「エビオス」を
飲んでた。
そのついでに私や妹もおやつのようにして
もらってたんだよね~。
ここ最近、またこの「エビオス」の味を思い出しちゃって
おやつのようにして食べる、食べる(滝汗)

本来は1日3回、1回の量が10錠なんですが
私が食べるのは・・・

021 2012年5月30日

数えて食べたことはなく
瓶からガサガサと出して目分量でこのくらいと。

いつも近所のドラッグストアで買います。
3種類のサイズが売ってて1番大きなサイズを購入。
2000錠入りです。
1日3回1回10錠とすると・・・1日で30錠消化。
2000錠入りだと概算で66日分はあることになりますが・・・
私、1ヶ月弱で食べちゃいます

1番怖いのがやはり副作用・・・。
下痢をしやすくなったりとか、反対に便秘になったりとか
お腹が張ったりするとか・・・。
私の場合、今のところ何もありません。
ただビール酵母が主な主原料であるため
痛風になるリスクが高いとか・・・。

それはその人によって
同じ量のビールを飲んでても
痛風になる人、ならない人がいるのと同じで
必ずそうである、ってことではないのですが
ちょっと怖くなっちゃいました。
だったら規定量を守ればいいことだ、と思うでしょうが
それが守れない・・・
食べたくなっちゃう~

あくまでも・・・
私はお水なんかで飲むのではなく
バリバリ噛んで味わって食べるのが好きなのです

「エビオス」中毒のももんたママでございました。






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします









極楽~♪

2012.05.29 (Tue)

みなさまぁ~こんばんは


今日も昨日同様、不安定なお天気でした。
夕方過ぎてからの大雨
雷鳴も聞こえるし・・・

昨夜1時半過ぎに地震がありました。
震源地は千葉だったかな。
この辺は震度3でした。
パパも私も揺れで目が覚めましたが
ももんたさんは知らずに爆睡しておりました




こういう姿を見るとついつい言いたくなる言葉

極楽♪ですなぁ

cats 2012年5月29日①


page ②


ここに写ってる子たちはお散歩組です。
やっぱりお散歩行くと心地よい疲れがあるのかなぁ~。

それと1番したの左右2枚ともたぁくん
こんな姿を見ると
カットダウンしてあげてよかった、って思います







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします








両者1歩も引きません!

2012.05.28 (Mon)

みなさまぁ~こんばんは


本日、天気予報通り・・・
お昼過ぎより急に空が暗くなり豪雨
竜巻注意報も出てました。
明日もう1日このようなお手気だそうです



タイトルから誰と誰なのか、
すぐおわかりかと思いますが

009 2012年5月28日

最近の傾向としましては・・・
母であるさんごちゃんより、娘ののんちゃんの方が
強いです

016 2012年5月28日

のんちゃんは鼻歌、さんごちゃんは舌打ち・・・
ん?? ふくちゃん、何か言いたげ?


034 2012年5月28日

そうだよ、さんごちゃん


031 2012年5月28日


そんなこと言わずに~さんごちゃん

のんちゃんはと言うと・・・

024 2012年5月28日

目を閉じて自分の世界に浸りご満悦です







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします








更新しなかった2週間の出来事

2012.05.25 (Fri)

みなさまぁ~こんばんは



いやぁ~2週間のご無沙汰となってしまいました(汗)
何かとバタバタしておりまして・・・。
って、自分の時間の使い方が多分・・・下手なだけなのですが
3日間連続で朝夜中と嘔吐があったり(YORKIES)
でも今はみな元気です


何から書けばいいのか・・・。
ま~ちゃんのその後。
金環日食のこと。
そして・・・とうとう・・・とうとう・・・
たぁくんが
カットダウンいたしましたぁ


先ず、ま~ちゃん。
前回ま~ちゃんの記事を書きましたら
千葉のお友達から心配の電話をいただき
このような物を送ってくださいました

026 2012年5月25日

『イフ』とは
脳幹活性ペンダントです。
上記『イフ』よりリンクしてあるので
興味のある方は見てみてくださいませ。


029 2012年5月25日
まだはっきりとどこがどうなったとは言えませんが
旋回するのが減ったような・・・気もします。
長期的に観察し、また報告したいと思います。




次回は300年後ともまでも言われた金環日食

033 2012年5月25日

ちゃんと日食グラスを用意して観察しました
もちろんパパとももんたと私の3枚用意しましたよ~

page 2012年5月25日
忙しい時間帯だったので
欲を言えば・・・ゆっくりと観察出来る時間帯で
あってほしかったなぁ




さぁ、そしてそしてたぁくんです。
この7月で6歳になるたぁくん
8ヶ月頃よりラップを初めて私のエゴで
ここまで続けてきました。
たぁくんの毛量は多く、ラップップした束が
それはもう大きくて重い・・・。
寝る時も慣れたとは言え寝苦しかっただろうし
痛かったところもあっただろうと
今更ながら悪かったなぁと思っております。

たぁくん、今までママの我儘で
ラップップを続けさせてくれてありがとう

016 2012年5月25日


こんなにい~っぱい体にくっつけておりました(泣)

008 2012年5月25日

ブリーダーさんにこんなふうにして下さい、とお願いしまして
断腸の思いで預けました。

お迎えの連絡がありドキドキしながら・・・
カットダウン後のたぁくんを見た時
不覚にも涙が出てきた私・・・。
何の意味の涙かはわからないけど・・・。

では見てあげてくださいませ。

page 2012年5月25日たぁくん

そうなの、極端に急にバッサリ短くは出来なかった
このたぁくんの毛質を思ったら
やっぱりもったいなくて・・・。
男の子だから最低足をあげてのおしっこでかからない
ギリギリの長さです。

page 2012年5月25日たぁくん①


すねてるたぁくん
106 2012年5月25日


「たぁくん」と声をかけると・・・
113 2012年5月25日

抱っこはしませんが
可愛くなったよ~たぁくん





パパのお母さんが先日、韓国へ行って来ました。
お土産が届いたよ~

page 2012年5月25日①

お母さ~ん、ありがとうございました
いつまでも元気で楽しく過ごしてね




駆け足で更新させていただきました。
もう週末です、早いなぁ


みなさま、どうぞよい週末を


久々にコメ欄OPENしたいと思います。
たぁくんのカットダウン後の感想など聞かせて頂けると嬉しいです。







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします









ま~ちゃんの病状

2012.05.11 (Fri)

みなさまぁ~こんばんは


昨晩から冷え込み今朝は少し寒いくらいでしたね~。
明朝はもう少し温度が下がるそうです。
風邪に気を付けてくださいね



ま~ちゃん、ステロイド&免疫抑制剤を服用して
3年が経過いたしました。

ま~ちゃんの病気は決して完治は望めない病気です。
進行を遅らせることしか手立てはありません。

3年経って・・・
パッと見はさほど変わりはありませんが
ちょっと酷くなったかな・・・と思うことがあります。

それは旋回・・・

お薬を飲み始めの頃より
円が小さくなり、何度も何度も旋回・・・
酷い時はハウス内で20回前後旋回します。

寝てる時とご飯食べてる時以外は旋回=走ってます。

その為かYORKIES用に置いてあるソファーには
最近はま~ちゃんしか寝てません。

みんな上に上がりたがるか(椅子)
人間用のソファーの方へ行きたがります・・・。

そりゃそうよね・・・寝てるところを飛び越えてでも
旋回するんですもの・・・。
ボ~ッと立ってる子の周りを旋回する時も多々あります。

こんな時でも旋回・・・。



018 2012年5月18日


病院の先生曰く
ま~ちゃんが走ろうと思って走ってるんじゃない、
脳が勝手に走れ~と指示を出し手足が動いているんだ、と。

ゆっくり走るんではなく
とにかくそのスピードがすごく速いのです
壁なんかに激突してることも多々あり・・・。

もっと酷くなるんだろうか・・・
見てて辛いな・・・
なんて思うことが最近多いのですが
どうしようもありません・・・。

case-by-case で対応していくしかないのでしょうね。




明日はももんたの学校の保護者会です。
行けない人は後日改めて
学校へ行かなければいけないらしい








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします








お散歩から帰ると・・・

2012.05.10 (Thu)

みなさまぁ~こんばんは



朝方はとっても爽やかで良いお天気だったのに
お昼過ぎから雲がどんどん暗くなり
雷に強風、大粒の雨・・・
ここ埼玉は竜巻注意報が発令され
ドキドキしながら過ごしました。
夕方には少しですが晴れ間が出てきました。
けれど空気が異常に冷たく感じられ
今晩いっぱいは要注意だとか。
関東地方にお住まいの方はお気を付け下さいね


昨晩、パパがお土産を持って帰りました。
それは私の大好きなうな重
3人前です。
ももんたと私は夕食はとっくに済んでたので
翌日頂くことに。
パパは昨晩、ももんたは今朝、私はお昼に、と
家族バラバラで頂きました。
美味しかったぁ


私ね、お笑いに「スリムクラブ」っているじゃないですかぁ
つい先ほどまで・・・
『スラムダンク』 だとばかり思ってました。
ももんたに大笑いされちゃいましたよ(滝汗)






みなさまもご存じの通り、我が家のお散歩は
①大人組さん(たぁくん、あんじゅ、ゆうちゃん)
②ふくちゃん only
なんです。
大人組さんはだいたい8時半~9時の間に出発。
30分は歩いてきます。

この時季、既に帰る少し前には
ハァハァと舌を出してます。

家に帰るなり・・・

002 2012年5月17日

006 2012年5月17日

007 2012年5月17日

ママはお散歩終わってから
まだお洗濯干して、お掃除して、床拭いて・・・
やらなきゃいけないこといっぱいあるのに・・・
君たちはいいよなぁ



大人組さんたちのお散歩はダラダラです
お手紙読むふりをして休憩してたり
長~い時間お手紙読んでても
用を足さなかったり・・・と。
特に・・・たぁくんとあんじゅ、この2人はホント最悪ですよ~
ゆうちゃんは早いの、おしっこするのもお手紙読み終えるのも。

ふくちゃんはもっとスムーズです。
マーキングらしきものは殆どしないし
サッサと歩くし、ね、ふくちゃん

015 2012年5月17日

そうそう、ふくちゃんの顎の怪我ですが
かさぶたになり完治はしたのですが
ちょうど下唇(?)の黒い部分でして・・・
怪我したところだけ白くなっちゃいました
先日フィラリア検査で病院に行ったので先生に聞いたのですが
元通り黒くなる確率は低いそうです
この写真からでもおわかりになるかと・・・。







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします








フルコート姿、やっぱり大好き!

2012.05.07 (Mon)

みなさまぁ~こんばんは


GW、みなさまはいかがお過ごしでしたか~。
やはり後半はお天気に恵まれなかったような気がします

昨日の茨木で起こった竜巻にはびっくりです
この映像、日本なの・・・??
って真剣に自分の目を疑いました。
被害に遭われました方々にお見舞いを申し上げるとともに
亡くなられた方のご冥福を心より
お祈り申し上げます。
そして1日も早い復興を願ってやみません。



我が家の後半のGWは映画を2本見ました。
あとはYORKIESのシャンプーだったり
お買い物だったり、
夜はご近所居酒屋さんへ繰り出したりと
活動的だったと思います。

映画は何を見たかと申しますと・・・
先ずは
SPECです。
元々ドラマでも見てまして
映画化されたら絶対に見ようと思ってました。
うん、よかった
これ絶対にもう1回あると思うな~。
思わせぶりな終わり方だったし
そうそう、起承転結にもじってて
テレビでのスペシャル版が「翔」でした。
そして今回の映画は「天」です。
最後、あるよね~。
ネタばれになっちゃうけど・・・
途中何回か真っ白い洋服を着た男の人が登場しました。
最後もこの人で締めくくられてるって感じ。
この人がな、な、なんと
向井くんではないですかぁ
続編を期待したいですぅ


そしてもう1つは・・・
番宣いっぱいしてて超話題の
テルマエ・ロマエです。
阿部ちゃん、いい役者さんになったよね~。
お風呂に入ってるお年寄りの方がほのぼのしてて
面白くて良かったです
それと上戸彩が超可愛いなぁ。

SPECは観覧してる人少なかったけど
テルマエ・ロマエは満席状態でした。



YORKIESのシャンプー、いつも通りです。
私、やっぱりフルコート姿のヨーキーって好きだな
もちろんペットカットのヨーキーちゃんも
可愛いんですよ~。
これはきっと好みなんでしょうね


013 2012年5月7日
のんちゃん、ラップ交換の時・・・。


024 2012年5月7日
ラップップ終了。

小さい頃はトリミングテーブルの上で
立ってられなかったけど
今はきちんと立っていられるようになりました。

ステイは何とか出来ても
歩様が全く駄目・・・
カットダウン・・・脳内、横切ります・・・。





さすけくんです。
私のごつい手は見ないふりでお願いします。

005 2012年5月7日
ボディの毛は何とか伸びても
フォールの毛はなかなか・・・ここまで伸びたことに感動
さすけくんこそ、真剣にカットダウン検討中。

もしかしたら・・・
いきなり
『カットダウンしましたぁ~』って
更新するかも~




おまけ

004 2012年5月7日

なぜか同じ向きの同じ格好で座ってる兄妹







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします








大人買い♪

2012.05.02 (Wed)

みなさまぁ~こんばんは


お昼頃までは小雨が降ったりやんだりで
道が乾く時間もありお散歩へは何とか行けましたが
その後は断続的に降り続け
ここ関東地方では今夜半から明朝に大雨注意だとか




GW前半、時間にして15分程度かな、
ペットショップにて
パッパッと大人買いをしました

先ずは必需品でもあるおやつ

036 2012年5月2日


そしてお洋服、これからの時季涼しそうだったのと
とってもお安かったから~

033 2012年5月2日
ケープ以外の子たちにそれぞれ1枚づつ


人間様の物は買うのに躊躇したりしますが
YORKIESの物は迷うことなく
買ってしまいます






ももんたが中学を卒業したので
制服が不要になりました。
昨年10月頃、ご近所の方がバザーで制服を探してらして
結局、見つからなかった姿を偶然拝見し
良ければうちの子の制服をどうぞ、って話しました。

けど卒業後、ご近所と言えど
なかなかお会いする機会がなく・・・
もう不必要なのかな、なんて思っていたのですが
お散歩の時にお会いしてお尋ねしたら
欲しいとのことでした。

夏服はクリーニング出してありますが
冬服は出してません、もしそれでもよければ、とお話し
了解を得たので、昨夕、お届けしました。
着てくれる子は中学2年生で
その子の下にも女の子がいるとのことで
ありがたいです、と仰っていただきました。

そのお言葉だけで十分だったのに
ももんたに文房具でも買ってあげて下さいと
小さな袋を渡されました。

そんなつもりで届けたのではないし、と
暫くの間、押しつけ押しつけられしたのですが
せっかくのご好意なんだからと、頂戴してきました。
家に帰り中味を見てびっくり

005 2012年5月2日

もらってもらえなかったら
学校へ寄付するか、不要品として・・・だったのに
却って申し訳ない気持ちでいっぱいです。
2枚いただいて残りをお返しすることも考えました。
パパにも相談しました。
でももし自分が反対の立場で
お礼の気持ちとして渡した物を翌日にでも
多すぎますからと半分程度返されたら・・・と思うと
それは出来ないなと思い断念。
答えが見つからずパパと模索中です。
何かアイデアがありましたら教えていただければ幸いです




今日、ピンポ~ンとチャイムが鳴りました。
宅急便の方がみえてて・・・
ん? 何も頼んでないしなぁ・・・と。

どうやらずっと前に何かの(ネット)懸賞に応募したらしく
それが当たったようです

003 2012年5月2日

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる・・・
応募してみるもんですね








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします









ふくちゃんに怪我させてしまった・・・

2012.05.01 (Tue)

みなさまぁ~こんばんは


GW前半、あっという間に終わってしまいましたぁ
明日から3日間雨予報
出不精な私に歯車をかけそうですぅ


GW前半、お買い物や
ももんたのおともで韓流ショップ、スーパー銭湯と
私にしてはフットワークが軽かったかと。

韓流ショップではももんたが
何やらたくさん買っておられました・・・。
彼女の好きなアイドルの名前は知っておりますが
お顔がいまいちわからず・・・
そのアイドルのグッズを探す協力はできなかったぁ
せっかく来たのだから何か買って帰ろうと物色。
買った物は・・・



005 2012年5月1日
以前から気になってたカタツムリです
BBクリームと洗顔せっけん
BBクリームは悪くもなし、良くもなし、ってところかな~。
洗顔せっけんはまだ使ってません。



スーパー銭湯はすんごく久々に行きました。
広々としたいくつかの内風呂や露天風呂、サウナなどがあり
気持ちいいとは思うのですが、
あの脱衣所に髪の毛が落ちてるのが嫌なのです。
ドライヤーの前は最悪です。
なので髪の毛はタオルドライだけして
さっさと脱衣所をあとに致しました。
ももんたに背中を流してもらい
色々とお話をしました。
パパが「サウナは入った?」と聞くと
ももんたが
「ママといっぱいお話してて入らなかった!」と。
まっこれだけでも行った甲斐があったかなと思いました




GW前半の最終日・・・日曜日に悪夢は起こりました。
パパやももんたがお休みの時
私のお散歩担当はふくちゃんのみとなります。
ふくちゃんのお散歩コースは
殆ど車が通らなくって、のどかな場所なのです。
人がいないのを見計らって
ほんの暫しの間、ノーリードで遊んであげることがあります。
ふくちゃんはみなさまご存知の通りママ命の子なので
決して私から3mと離れません。
私が走ると何をしてても必ず追いかけてきます。
その日もそうやって遊んでました。
走るのに夢中になって・・・
走ってた道に段差があり、私は飛び降りたのです。
1mはあるかと・・・着地点はコンクリです。
絶対にふくちゃんは飛び降りずに
違う道に回り私のところに来るだろうと思ってたら・・・
なんと、そこをダイブしてしまったのです。

もうびっくりで・・・叫んでました
ふくちゃ~ん・・・
幸いに手足は何事もなかったのですが
着地した時に顎も着地したらしく擦り剝けて
血が出てきたのです・・・。
もしかして・・・歯が折れたりしてないかしら・・・と
真っ先にお口の中を確認。
よかった、折れてませんでした。

ふくちゃんに申し訳なく
何度も何度もごめんね、を言い続け
抱っこで帰りました。


012 2012年5月1日


私の動揺とは裏腹に大した傷ではなく
本当に良かった。







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします









 | HOME | 

プロフィール

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ももんたママ

Author:ももんたママ
わらわらヨーキーのお世話係。
出産もたま~にあります!

動物取扱業 第299号




*script by KT*

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

フリーエリア


