DEAR YORKIES

わらわらヨーキーの日々の出来事♪  

また、いけない子出現!

2012.02.29 (Wed)

みなさまぁ~こんばんは



明日からは3月だと言うのに
今日は雪でした、積もりました~

002 2012年2月29日
午前10時ごろの様子。


033 2012年2月29日
これは午後2時ごろ、この時一時止んだだけで
夕方まで延々と降り続きました。


エアコン、ファンヒーター、ホットマット、大活躍

035 2012年2月29日
この場所、多分1番暖かい場所だと思います
はむはむ坊主が1人いますが(汗)



絶好調のふくちゃん
007 2012年2月29日
みんなより一足遅れて明日シャンプーです



ワンちゃんって何もないのに、誰もいないのに
ジッと見てたり吠えたりすることってありますよね~。

014 2012年2月29日
この時のあんじゅがそんな感じ・・・


「あんじゅた~ん」
016 2012年2月29日
こっち向いてくれたのは・・・目だけでした




本日のいけない子は・・・この人

029 2012年2月29日


ご用でちか、じゃないでしょ~
これやったのは誰・・・

013 2012年2月29日

毎朝、綺麗に水拭きしてもこれだもんね・・・。
ママは悲しいよ、さんごちゃん

031 2012年2月29日

ママしゃんはそんな物いりましぇ~ん








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします










ふくちゃん病院、最終チェック

2012.02.28 (Tue)

みなさまぁ~こんばんは


今日も寒かったぁ~空気が冷たいんですよね。
でも昨日のように風がないだけまし
でも・・・明日は・・・
午前中は雪らしく積雪だって
通勤・通学時間帯が1番のピークらしく
JR遅延が出そう・・・



ふくちゃん、本日は15日の手術後の最終チェックです。

さぁ、ふくちゃん、行こっかぁ
015 2012年2月28日
な~んて、家では意気揚々としてましたが
病院では終始ブルブルブルブル
きっとトラウマになってるんだろうね~。


診察の結果・・・OKをいただきました
もう普通のカリカリフードを食べてもいいし
グリニーズもOKです。
縫合してもらった糸はまだ残ってますが
吸収される糸を使ってるので大丈夫とのこと。
ただ完全になくなるのに1ヵ月くらいはかかるそうです。

よかったね~ふくちゃん

008 2012年2月28日

そうなのよね・・・ふくちゃんの仰る通り・・・。
だからね~ふくちゃん、ママね、来月この病院で開催される
『歯磨き教室』に申し込みました。
ちゃんとお勉強してきますです、はい

早速ふくちゃん遊んでました

032 2012年2月28日
嬉しいな



そしてもう1人、この病院での治療が必要かと思われる方
010 2012年2月28日

たぁくんです。
我が家のNo1とNo2が揃って撃沈です・・・。

後々のことを考えると・・・と、心を鬼にして・・・。
でもまだ日にちは未定

014 2012年2月28日

美味しい物&ママとの2人旅の前に・・・
行っておこうね・・・たぁくん。




病院を出る前から私は・・・おしっこがしたかった
家に帰ったら先ず1番にトイレに行くぞ
意気込んで帰ったら・・・

おしっこシートがグチャグチャに破られ
中の吸水ポリマーのつぶつぶがい~っぱい飛び出していた
トイレより先に掃除しましたよ

犯人はもちろんこの方です。

024 2012年2月28日
文句~大ありです


今日ののんちゃんはとってもいけない子で・・・
こんなことまでしてくれました

041 2012年2月28日

これは上記の件で叱った暫く後にした模様です・・・。




おまけ
昨夜、のんちゃんがふくちゃんを
枕にして寝てた・・・

002 2012年2月28日


のんちゃんの前に回って・・・どんなお顔してる・・・?
005 2012年2月28日

うう・・・この生意気な小娘め~

この後、ふくちゃんはすぐに寝る場所を変えましたとさ








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします







シャンプー&カット♪

2012.02.27 (Mon)

みなさまぁ~こんばんは


今日はマジ寒かったぁ~
気温が低いうえに北風ビュ~ビュ~
お散歩時、久々にイヤ~ウォーマー登場しましたよ



昨日はのんちゃん以外のYORKIES
シャンプー&トリミングDayでした

たぁくん、あんじゅ、ま~ちゃんがブリーダーさんで
ゆうちゃん、さんごがご近所トリマーさん。

ご近所トリマーさんはゆうちゃんが1番のお気に入り
ゆうちゃんの毛っ毛
我が家の中で1番毛量が少ないのです。
それと伸びが遅い
だからあまりカットしなくてもいいのですが
今回、ご近所トリマーさんに
カットをお願いしてみました

005 2012年2月27日
うん、うん、とっても可愛くなったよ~ゆうちゃん


この日、一緒に行ったさんごちゃん・・・
006 2012年2月27日
当たり前でしょ


そこへのんちゃんが・・・
008 2012年2月27日

さすが、ゆうちゃん
もっと言ったって~

010 2012年2月27日

女は強いよね




そして本日お1人様のみのシャンプーだったのんちゃん
ご近所さんトリマーさんでした。
なのでシャンプー&ドライが終わった時点で連絡頂きお迎え
帰って来てからラップップ~です

ちょっとお外へ連れ出してみました・・・
が、強風のため・・・

page 2012年2月27日
こんな姿ばかり・・・


それならば家の中で・・・と・・・

026 2012年2月27日


こっち来て~
030 2012年2月27日


こっち向いて~
032 2012年2月27日


こ、こ、怖い・・・

気を取り直して・・・

可愛いのんちゃ~ん、こっち向いて

033 2012年2月27日
毛っ毛がお口の中に入ってるし・・・


この後は速攻でトリミングテーブルへ・・・
044 2012年2月27日

落ちてませんけど・・・

047 2012年2月27日

1時間頑張ったのんちゃんでした~。




明日はふくちゃんの病院です。

003 2012年2月27日
午前中はこの場所が定位置なふくちゃん。


020 2012年2月27日
変な座り方・・・なおかつ・・・
とっても情けないお顔のふくちゃん。


頑張って行って来ます








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします








今日の晩ご飯♪

2012.02.25 (Sat)

みなさまぁ~こんばんは


うふふふふ・・・
土曜日更新なんてあり得ない私ですが
何となくご飯ネタで更新でございますぅ~

今日は朝から雨・・・
一昨日のように夕方前にはあがったので
何とかお散歩には行けました。
唯一、お外へ出たのはそのお散歩だけ



毎週土曜はももんたが6時頃に家を出て塾へ。
帰りは10時過ぎです。
なのでパパと2人の晩ご飯。
月曜から金曜までももんたのためにご飯作りをし
週末くらいは・・・って思うけど
反対にパパは月曜から金曜までは外で食べる(殆どが接待)ので
せめて週末くらいはおうちご飯で手作りの物を・・・って。
今日はパパと2人でご近所の居酒屋さんへ
Let's GO!なんて考えてたけど
家で食べることにしました。

うちはだいたいが日曜に食材は買い出しに行きます。
(重い物があったりするのでパパのいる時に)
だから土曜が1番食材が乏しい
そんな中・・・バカな頭で考えて・・・

003 2012年2月25日

今、お野菜が高いです・・・。

008 2012年2月25日

年がわかっちゃうようなメニュー・・・。

009 2012年2月25日

お味噌汁にしようか迷った・・・。

014 2012年2月25日

これ、マジ美味しい
ご飯、何杯でもいけちゃいます

あと、パパのみ納豆でした。
わたしたちは週に何回かは食べるけど
パパはそういうわけにはいかないので・・・。





そしてお散歩以外引きこもりだった私は
たぁくんたちのケープ作りをまたまた黙々としておりました。

今年に入って・・・
ゴールドやシルバー、ピンクの豹柄のケープを
作りましたが

018 2012年2月25日

こんな柄の物も作りました。

011 2012年2月25日

これみんなとても暖かい生地になっております

たぁくん、ふくちゃん、のんちゃん
みな平等に・・・1枚づつちゃんと作ってます・・・かなり疲れる・・・



今日、手がけたのがこちらです。



020 2012年2月25日

今度の火曜日、ふくちゃん、病院なので
その時にどちらかを着せて行こうと思います。





あ、さんごちゃん、金曜日再診でした。
やはりめちゃめちゃ酷いこともなく、様子見ということに。
シャンプーは暫くの間、今まで通りで。

122 2012年2月25日

いえいえ
さんごちゃんたちのお世話をすることが
ママのお仕事だから



明日はYORKIESのシャンプーDayです(のんちゃんは月曜)
北風強く寒いらしい・・・。







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします







頭と体が繋がらない・・・

2012.02.24 (Fri)

みなさまぁ~こんばんは


今日はとっても暖かかったぁ
3月下旬の暖かさだったそうです~。
でも明日は一転して・・・真冬の気候だそうな。
気温にして今日より5~6℃は下がるそうです・・・。
春に近づくにつれ、このように寒暖の差が
激しくなります、
どうぞ体調を崩されませぬように。


この暖かさの中、自転車でお買い物に行って来ました。
キャベツ、白菜、牛乳などなど
自転車の前かごが重すぎて走行がフラフラ
今まで自転車で降りることなく
上れてた坂が(立ちこぎですが)
最近、上れなぁ~い
自転車を変えた(以前のは国産で高かった)せいかな・・・。
いや・・・絶対に体力が落ちてきてるんだ・・・。

握力の強い人ほど長生きだって
いつぞやのニュースで言ってた
以前は簡単に開けられた瓶のキャップなんかが
最近は開けられなぁ~い

んなわけで確実に年老いいてる自分を感じる。

125 2012年2月24日

ももんたに言われたよ・・・。
痴呆になったら老人ホームに入れるから、って。
んなもの、老人ばかりになるのに
そうそう簡単に老人ホームになんて入れませんよ~だ!
老人ホームにも色々あるだろうけど
お金だっているのにさ~。

006 2012年2月24日

いいよね~老後に不安がなくてさ






我が家は多頭飼いなので
くっついて寝てることが案外多いのです。
お~仲良く寝てる、これぞ多頭飼いの醍醐味だなんて思い
写真を撮ってPCに取り込んだのを見た時に
んん・・・? この頭の体はどれだ・・・?
なんてことが結構あったりします。

先ずはこれ・・・

014 2012年2月24日


この写真、このように見えませんか?

014 2012年2月24日 ①


実は違うのです・・・。

014 2012年2月24日 ②
これが正解でした。




調子に乗ってもう1枚

003 2012年2月24日
この写真で・・・お顔が1番写ってるま~ちゃん、
ま~ちゃんの体がどれだか一瞬、んん??って思っちゃう


003 2012年2月24日 ①

これ?・・・って思っちゃいそうだけど
実はこれなんです。

003 2012年2月24日 ②


両方の写真に共通するのは・・・さんごちゃん。
さんごちゃんって
こうやって小さく丸まって寝ることが多い子なので
ついついあれれ・・・?って思っちゃいます。









にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします








前進できません・・・

2012.02.23 (Thu)

みなさまぁ~こんばんは


お昼前後にはよく降ってた雨も
お昼過ぎには止んで夕方のお散歩も行けたYORKIES
それに暖かかったぁ
3ヵ月予報が出ましたが3月は暖かいようです


さんごちゃん、まだ抗生剤を服用してます。
抗生剤Aを2週間、抗生剤Bを2週間。
明日にまた病院なのですが
病名としては膿皮症で、症状としては・・・
背線の後方に1つプクッと出来ては治り
治った頃にまた1つプクッと出来てくるって感じなのです。
人間で言う、ニキビみたいなものと先生は仰ってました。

083 2012年2月23日

フードも油分の少ない物にして
シャンプーもこまめにして
おうちにいる時は洋服なしで風通しよく。

080 2012年2月23日

1つくらいのプクッなら抗生剤をここらへんで止めてみて
上記の対処方法で様子見でもいいのかな・・・
なんて思ってるんですが
みなさまならどうされますか?





ま~ちゃんは病気のせいで家の中でもよく走ります。
自分のハウスに入る時も・・・
勢いがいいのでドスンとぶつかってること多々あり

049 2012年2月23日

うふふ そうだよ~噂話

走ってて度々ここで立ち止まります・・・

016 2012年2月23日

ま~ちゃんの前にはおもちゃ入れが置いてあるので
前へは進めません・・・。
学習できないのか・・・何度もこれをします

017 2012年2月23日

暫くここで足踏みをし、やっと気付いて
バックして下がります。




もう1人、前へは進めずにバックしてくるお方がいます

107 2012年2月23日

本当に面白くて、とっても可愛いキャラののんちゃん
こちらは久々に動画で見ていただきましょう

[広告] VPS

私の笑い声も入ってますが
何度やっても笑わずにはいられませんでした


102 2012年2月23日

ごめん、ごめん、のんちゃん




おまけ

初代兄妹の超可愛いツーショットをどうぞ

page 2012年2月23日

仲良し兄妹。
殆ど一緒にいるんだよね~。
パピーの時、2ヶ月ほど遅れて我が家へやってきたあんじゅ。
今でも兄妹って思ってるのかなぁ・・・







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします








ママ命の子とももんた命の子!

2012.02.22 (Wed)

みなさまぁ~こんばんは


昨日ほどではなかったけど今日も暖かかった

年を取るに連れ・・・
朝起きるとあちらこちら体が痛い
こんなのなら夜は寝ない方が体が楽なんじゃないかと
思っちゃう私。
パパに言わせると・・・
私のお布団の上では3人様がお休みになられる。
知らず知らずに気をつかってて
動かずに固まって寝るからだと言うけれど・・・
私より10歳も若いパパに言われても
真実味がないんだよね~。



食べる物のみに関してまだ通常ではないけど
その他のことはみんなと変わらなくなったふくちゃん
みんなに紛れて遊ぶようにもなりました。

026 2012年2月22日

025 2012年2月22日

けれど遊んでる時間よりこうやって・・・

061 2012年2月22日
ママのそばにいることが
以前にも増して多くなりました。


そして何処にいてもこうやって・・・

121 2012年2月22日
ママを見てます。

ママ命のふくちゃん





最近、ももんた命の子がいます

みんなが遊んでる中を透明人間、
いやいや透明ドッグのようにしてすり抜けようとする姿が・・・
043 2012年2月22日

この後・・・

044 2012年2月22日

どこへ向かったかと言うと・・・

045 2012年2月22日

そうなのです、ももんたの足元に直行
そして・・・

051 2012年2月22日

覗いてるよ~

ももんたの後ばかりついて歩いてます、ゆうちゃん









にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします










ふくちゃんの手術結果

2012.02.21 (Tue)

みなさまぁ~こんばんは


約1週間のご無沙汰となってしまいました~。
今日はとても暖かく
ふくちゃんの術後の再診に行く時も
上着なしで出かけられるほどでした


15日午前10時までに病院へふくちゃんを連れて行きました。

実はここに至るまでにすごく悩み迷いました。
一般の獣医さんでしてもらうことと
あまり変わらないのではないか・・・。
それに加え費用が術前検査も加えると
13万5千円ほどになるということ・・・。
我が家の場合、多頭飼い故に
その金額で一般獣医さんならば4名様はできる・・・。

失礼とは思いましたが
さんごちゃんがかかってる病院の先生や
ま~ちゃんがかかってる病院の先生にお尋ねし、ご意見を聞き
決断して15日に連れて行った次第でした。

今回ふくちゃんが手術していただいた先生は
本当に歯に関しては力を入れていて
日本で3本の指に入ると言っても過言ではないと聞きました。
そしてその先生に手術していただいてその金額ならば
良心的だと思う、とも聞きました。
ふくちゃんの歯や歯茎の状態から見て
やはり専門的に根本からしっかりと
治していただいた方がいいかと。

夕方の5時半~6時半の間にお迎えしてあげてくださいと
言われていたので
6時過ぎに病院へ行きました。
家で待機してる間は生きた心地がしなくって
ソワソワして・・・電話が鳴るたびにドキドキ・・・。
4時半になってようやく無事に終わったんだな・・・と
安堵感が私の中に広がりました。

動いてるふくちゃんを見た時は涙が溢れてきました。

3時間もかかる手術だったそうです。

歯のレントゲンをひと通り見せていただきながら
説明をして下さいました。
グラグラしてない歯でもレントゲンで見ると
歯周病菌に侵されてて骨が異常に下がり
将来的にはグラグラになるであろう歯。
そういう歯もふくめて・・・
なんと・・・19本も抜歯。

096 2012年2月21日
気持ちいい物ではないので小さくアップ、クリックで大きくなります。

グラグラしてない歯は粉砕して抜歯してあるので
見た目は多く見えます、と言われたけど
実際見た時はもうびっくりでした。

幸い犬歯は両方とも残ったので
舌がベロンと出ることもなくお顔も変わりません。

術後の注意として
目が腫れるかもしれない、気管にチューブを入れての麻酔なので
2~3日咳が出るかもしれないなどとお聞きしましたが
咳が2~3度出た程度でした。
ただ帰ってきたその夜はお口をくちゃくちゃしたりして
あまり寝ませんでした。

ご飯は帰ってきたその日からOKで完食。
術後2週間は缶詰のような柔らかい物を食べさせて下さいと
言われたので・・・

086 2012年2月21日
フードを1回分づつピルクラッシャーで潰したり


089 2012年2月21日
さつま芋などのお芋類を茹でて潰したり


092 2012年2月21日
野菜類を細かく細かく刻み茹でたり、
ミンチと炒めたり
あとお粥を炊いたりして缶詰と混ぜて食べさせてます。



095 2012年2月21日
お薬も朝は4錠、夕方は2錠・・・
それに普段から飲ませてる整腸剤を入れて
朝5錠・・・夕方3錠・・・飲ませておりました。


本日、経過を診てもらいに行き
縫ってある歯茎も綺麗になってきてますね、経過良好と
先生に言っていただき
お薬も朝夕各1錠+整腸剤のみとなりました。
今日のお薬を飲み終えた時点で
もう1度診ていただきます。
その時に普通のフードOKの許可が出るでしょうと
言われました。



1番最近にはあんじゅが避妊のついでに
歯垢・歯石も取ってもらいピカピカ真っ白の歯に。
見た目は綺麗になった~って思いましたが
やはり口臭はかすかにありました。
そう、表面だけの治療だから。
今回のふくちゃんの場合・・・深部まで
(グラグラでない歯まで)
綺麗にし掃除をし消毒して抗生剤を入れてもらってあるので
全く口臭がなくなりました。

ふくちゃんにとって辛い治療だったと思いますが
それ以前にきっと歯が痛かったりむず痒かったりしてたと思うのです。
3時間と言う長丁場でしたが
年老いてきてからではもっと危険が多くなり
結果として、してあげてよかったと思います。
これからは残った歯を大切に、
私の出番です。
ふくちゃんは歯石がつきやすい体質、
きちんと歯の管理をしていってあげたいなと思います。


073 2012年2月21日

ふくちゃんが見てる先には・・・
おもちゃを追いかけてるのんちゃんがいます。


076 2012年2月21日

のんちゃんのおもちゃを横取りしようと
咥えて一緒に走って来ました。


ここまで元気に、元通りになったふくちゃん

077 2012年2月21日

イケメン健在

ご心配いただいた方々様、ありがとうございました









にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします










さんごちゃん、お約束通り・・・

2012.02.13 (Mon)

みなさまぁ~こんばんは


あまり陽射しがなく寒かった本日
明日から水曜くらいまでお天気が芳しくなく・・・
お昼間でも暖房しなきゃいけないないなぁ。


ダイワハウスのCMが私、好きなんだけど
今日はダイワニャンに続いて
ダイワワンが登場したよ
思わず笑ってしまった




さんごちゃん、金曜日の病院で
出来るだけ体の毛っ毛を短くしてください、と
先生に言われて・・・
ちょうど日曜日がふくちゃん、さんごちゃん、のんちゃんの
ブリーダーさんシャンプーに当たってたので
思いっきり短くしてもらいました、体だけね 

006 2012年2月13日

お顔は整えてもらっただけ。
なので妙に頭がでかくて、体が細く小さくて・・・
漫画チックなさんごちゃんです



本当はま~ちゃんもカットしてほしかったんだけど
ふくちゃんとのんちゃんがラップで
さんごちゃんがカット、4人もシャンプーにプラスだと
ブリーダーさんも大変かなと思い
ま~ちゃんは次回(2週間後)に持ち越しです。
もちろん日曜の夜、おうちでのシャンプーはしました


page 2012年2月13日

この2人もお疲れちゃんです 



なぜか唯一日曜にシャンプーしてないこのお方も・・・

004 2012年2月13日
お疲れちゃ~ん、たぁくん



たぁくんのみ本日ご近所ブリーダーさんでした。
013 2012年2月13日
やっぱり・・・お疲れちゃ~ん




そうそう、さんごちゃんは今もってまだ
ノルバサンシャンプーを週に2~3回してますが
我が家のように皮膚病なんかで
ノルバサンシャンプーしてるおうちもあるかと思います。
先日、獣医さんで・・・
「ノルバサンシャンプーはどのようにして使われてますか?」
と、尋ねられました。
さんごちゃんの場合、湿疹ができてるのは背中のみ。
なので、3回に1回は全身シャンプーしますが
その間の2回ほどは背中のみ洗うのです。
その時・・・ノルバサンを原液で湿疹部分にぶっかけ
よ~く泡立てて綺麗に洗い5分ほど放置。
そして洗い流してます。
これはブリーダーさんからそのように、と
言われたのでそうしてます。
なので獣医さんにそのように話すと
さすがブリーダーさんですね、よく心得ていらっしゃる、と。
一般のシャンプーのように
薄めて使われる方がいらっしゃるのでお尋ねしてみました、と。
よかった~正しい使い方をしていて
ノルバサン等のシャンプーで
もし湿疹なんかで使われてる場合、薄めるのではなく
原液で使った方がですぅ







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします

           






さんごちゃん再診、ダメだった~!

2012.02.10 (Fri)

みなさまぁ~こんばんは


最近の気温は例年より低い日ばかりなのですが
寒さに慣れちゃったせいか
昨日や今日のように陽射しがあり風がないと
暖かく感じちゃいます。
『慣れ』って、ある意味怖~い




さんごちゃん、2週間目の抗生剤を飲み終え
シャンプーもきちんと行い
いざ病院へ、えいこらさぁ~と行って来ました。

が・・・

悪くもなってないけど良くもなってなく
もう1週間、抗生剤を違うものにして様子を見ることにしました。
もちろんシャンプーは必須です。
そして毛っ毛をもっと短く~と言われました
違う場所で湿疹がプックリ
時と場合によってこれくらいなら・・・と
見過ごしてもよいくらいかな・・・と思う自分もいますが
乗りかかった船、綺麗に完治するまで
通うことにします。

1週間後、改善が見られないようなら
抗生剤のお注射をして
それでもダメなら・・・培養検査をするそうです。
培養検査、1度ふくちゃんの時にしてもらったことあるけど
お値段高いし、結果が出るまで日にちがかかるのよね。
何でも消去法でいく先生だし
説明もわかりやすくしっかり話して下さるので
ここは信頼してお任せ、ですね

033 2012年2月10日

残念だったね、さんごちゃん
それにしても・・・時間かかるよね~。





そんなさんごちゃんにちょっと悪戯を
ゴム手袋に穴が空いてるのか
使ってると中が濡れてくるので
膨らませて穴が空いてるのか確認・・・
それを見せると・・・

024 2012年2月10日


もう少し近づけてみましょう

025 2012年2月10日
前足を前に出し、腰を浮かせようとしてます。

もちろん、この後、サッと逃げて行ったさんごちゃんでした












にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします










我が家のお酒事情

2012.02.09 (Thu)

みなさまぁ~こんばんは


今日は陽射しがあったのでお部屋の中は暖かかった~
お掃除の時、汗ばむほどなので
網戸にします。
夕方前の3~4時頃までは暖房要らず
本当に太陽ってありがたいなぁ


ふくちゃんの手術日が1日1日近づいてきます
歯垢・歯石除去だけならさほど心配しないのですが
やはり麻酔時間が長いこと、
触るのが歯・歯茎だけではないこと・・・が
ちょっと心配かなって
歯垢・歯石除去だけでも『手術』って言うのかなぁ~。
今回のふくちゃんは『手術』・・・
『手術』って言葉だけで怖くなる~

そんな私の心配をよそに・・・

page 2012年2月9日

あんじゅ母さんの隣にゴロンして
お顔なんかを舐めまわしてもらってますよ~。

あんじゅ母さん、ふくちゃんのことだけは
いまだにまだこうやって可愛がるんですよね。


親子で何してんの~

046 2012年2月9日

ふくちゃ~ん、あんじゅ母さんの言うことが
正しいんじゃなぁい~

059 2012年2月9日

目が点になってるよ、ふくちゃん







今日は2月9日で肉の日なんですね。
パパが朝、出かける時に
今日、行ってくる、ごめんよ~と言いました。
何処へかと言うと・・・焼肉です。
秘境の地にあり和牛がとても美味しい焼肉店があるのです。
うちの家族3人で行って・・・絶対に3万円以上
ボーナスもらったら行こうね、と言いつつ・・・
何年が過ぎたことか・・・。
そのお店に今晩パパは接待で出かけたのでした。

だから私は・・・呑んでやるぅ~

≪我が家のお酒ちゃん≫
018 2012年2月9日


なんちゃってね~

私はももんたがお腹にいる時、妊娠7カ月で退職しました。
パパはその3ヵ月後に私がいた支店に配属。
ももんたを産んで・・・
暫くは子育てしてましたが1歳の頃に
某損保会社で働くことになりました。
その時の面接で・・・
履歴書に記入された過去の勤務先を支社長が見て
私に質問したのです。
「昨夜は何のお酒を召しあがりましたか?」と。
私は・・・
「ビールとワイン少々・・・」と答えると

「ほほぉ~しこたま呑まれたのですね~」

と言われたのをしっかり覚えております。

妊娠前は確かにしこたま呑んだかもしれないけど
今は呑めなくなりましたぁ
反対に・・・
私と出会った時、殆ど呑めなかったパパが
今ではしこたま呑むようになりました。
でもパパの場合、仕事柄接待が多いので
仕方ありません。
休みの土日しかパパは家では呑みません。
呑む量もせいぜいビール350mlを1本呑む程度。
だから上記写真のビール類、殆ど私のお腹に入ります~





陽射しがなく寒かった昨日は
ホカホカマットの上で団子状態

006 2012年2月9日


陽射しがあった今日は・・・

030 2012年2月9日
日向ぼっこ~

4名様しかいませんが・・・
残る3名様は暑過ぎてリタイア~でした

page 2012年2月9日①



明日はさんごちゃんの病院です。

022 2012年2月9日
これこれ、明日は病院だからシャンプーしたのではなく
ちゃんと3日に1回シャンプーしてるでしょ~。

何となく最近、病院通いが多い我が家・・・。
どうぞ明日で終わりますように







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします








ふくちゃん手術することになりました

2012.02.07 (Tue)

みなさまぁ~こんばんは


今日は1日雨でした
あ、夕方には止んでたけど
お散歩には行けなかった~地面ベトベトですもの
寒さもそれほどではなかったけど
また明日から寒くなる模様・・・。
ももんたのクラスでも
インフルエンザで休んでる子もいるようなので
お気を付け下さいね



さて・・・ふくちゃん・・・
ヨーキーって歯が弱い犬種ですが
これほどまでも・・・
我が家は頭数が多いので正直歯のお手入れまでも
行き届いておりませんでした。
けれどずっとそのことが後ろめたくて
のんちゃんはお手入れするようにしてます。

023 2012年2月7日

他の子たち、ごめんね・・・。

ブリーダーさんより夏頃より指摘があり
ももんたの受験も落ち着いたので
思い切って病院へ・・・。

026 2012年2月7日

埼玉では1,2を争うほどの大きな個人病院。
獣医師も院長を含め14~5人います。
歯に関してはスペシャリストと聞いておりました。

以下、赤い文字の部分は先生談です。

「犬や猫の場合はほとんどが歯周病です。
歯周病には歯肉炎と歯周炎があります。
口の中には、歯があってそのまわりには歯肉がありますよね。
その歯肉だけが炎症を起こしたのが歯肉炎、
歯肉以外の歯根をおおっているセメント質とか、そのまわりの歯根膜とか、
歯を支えている歯槽骨とかの
歯周組織まで炎症がおよんでしまったものを歯周炎といいます。
最初は歯肉炎でとどまってるんですが、放っておくと歯周炎になる。
3歳になると8割以上の犬猫が、
そのどちらかに侵されているといわれています」


そうなんですよね・・・。
自分自身、歯だけは大切にしなきゃ~って思い
2ヶ月に1回は歯石除去を兼ねて
定期健診に行ってるくせに・・・
なぜに大切なふくちゃんをここまで・・・

「歯周病は、歯垢中の細菌が歯面に付着して、
歯肉が炎症を起こす病気です。
ひどくなると歯と歯ぐきの中に歯垢などが入り込み、
そこにできたポケットがどんどん大きくなっていきます。
最後は歯周組織がこわれて歯が抜けおちてしまう。
そうなったら痛みは収まりますが、
抜けるまでには数年かかりますから犬はつらい。
だからやっぱりきちんと治療するべきだと思います」


人間に置き換えたら・・・我慢できないですよね・・・。

歯周病は、最近は全身疾患と大きく関係しているとの考え方が
人間の世界でも常識になりつつあり、
歯周病と全身疾患との関連性の研究が進んでいます。  
「獣医学でも最近ようやくそれがわかってきました。
歯周病菌が腎臓疾患を起こすことも証明されましたし、
歯周病菌が多くなればなるほど心臓の内膜の炎症がひどくなることや、
肝臓病との関連も示されてきました。
重い歯周病を持っていると、
内臓まで駄目になる可能性があるということです」


先代ヨーキーも生涯に置いて2回全身麻酔で
歯石除去をしていただきました。
けれど歯は抜け落ちてしまい、最期は心臓と腎臓でした。
それが歯周病菌からだったかどうかは
わかりませんが
やはり可能性のあるものは除去してあげたい・・・。


「スケーラーを使って歯垢・歯石を取り、
歯の表面をツルツルにして細菌がいない状態にします。
スケーラーは超音波スケラーとか、
キュレット型スケラーといったもので、
これを病巣に一定の角度であてて歯垢・歯石を取り去っていきます。
そして次に、スケーリングが終わると
歯のセメント質がガチャガチャになってますから、
ルートプレーニングという手法でそれを滑らかにする。
スケーラーの角度を変えて表面をスムーズにしていくわけです。
また、歯肉も炎症を起こしていますから、中をきれいに洗浄して、
炎症を抑える抗生物質の軟膏を入れます。
そうすると歯根膜の再生も手伝って、
ポケットになってた部分が少しずつくっついて歯肉が戻ってきます」


歯石を取り綺麗にするだけではダメで
ポケットも綺麗にし炎症をおさえなければいけない。
そうでないとまた元に戻ってしまうそうです。

「症状が進んでしまったらやはり抜歯するしかありません。
抜歯をすれば歯周病は治ります。
ただ、ひとつ気をつけなければならないのは、
歯を抜いたあとの穴の中が炎症を起こしているケース。
そうした穴の中の深部も一緒に削り落としてあげないと治らない。
なので棒の先が丸くなった器具を使って
病巣を掻爬します。
そうやって血餅(ゼリー状のかさぶた)ができるのを待ちます。
そして徹底的に洗浄して人工骨を埋める。これが治癒率がいいですね」


想像するだけで怖いですね・・・。

「アメリカでは、
歯科の専門医が組織誘導再生という方法を始めました。
これは大きなポケットがあるときに、
歯肉上皮だけが先に上がってきちゃって
ポケットが深いまま再生されてしまわないよう、
バリヤーの膜などを入れてやるという方法です。
あと、人工骨などを入れて骨の充填をする手術も始まりました。
人工骨は粒子状のものですが、これをポケットの中に埋め込んでいく。
そうすると歯周組織が補修されてくるわけです。
日本でも、コレラの治療を行う病院が出てきました。
当病院も行っています」



ふくちゃんの場合、重症だそうです。
歯石・歯垢を取り除くだけでは完治は出来ず・・・
可哀想だけどこれらの手術をしていただこうと
決心いたしました。

普段からの歯のお手入れは非常に重要だと
思い知らされた私・・・。

同じ兄妹でもさんごちゃんは全然大丈夫の域です。
唾液の量にも関係があるようですし
先生曰く、相応にして言えることは・・・

「口の綺麗な子は歯石・歯垢がつきやすい」だそうです。
悪戯をよくする子は案外綺麗だと。
確かに・・・その通りのような気がします。

ふくちゃんが治ったらちゃんとお手入れをしようと
肝に銘じてます。
もし・・・ふくちゃんがやらせてくれなければ
定期的にこの病院に通うことも考えております。

残る子たちも順番にやっていきたいと思います。
次は多分・・・ワースト2のたぁくんだと・・・

014 2012年2月7日


ふくちゃんの手術は来週の15日になりました。
2~3時間はかかるそうで・・・。
とてもとても心配でしかたありませんが
信頼してお任せするしかありません。

033 2012年2月7日

日曜日の診察時に血液検査とレントゲンは終えてきました。
いわゆる術前検査です。
問診で祈りのポーズをすることなども伝え
検査結果を聞きに診察室に入ると・・・

『血液検査は全く異常なしです。
ただ・・・レントゲンで気になる部分が・・・』
と、先生が言いました。

『腸のところに何か異物のようなものが写ってるんだよね・・・』

確かに・・・見ると四角いようなものが・・・
ただ横から撮った写真には写ってて
上からの写真には写ってない。

写真を撮ったのは院長先生ではなく他の獣医さん。
先生が『ふくすけくんの写真撮ったのだれ~??』と尋ね
撮った先生が「私です。」と。
『これなに? 何か写り込まなかった?』と尋ねると
「あ、すみません、これです。」と
指差したものは・・・

ふくちゃんの脇腹にあったラップでした~。

異物だったら・・・歯の手術のついでに開腹・・・?
なんて一瞬頭の中が真っ白になり
ラップだとわかった瞬間に涙が出てきました。
よかったぁ~ふくちゃん。



長い長い文章になってしまいましたが
上手く説明できないので先生談を引用させていただきました。

15日、無事に手術が成功しますように・・・!
代われるものなら代わってあげたいです・・・






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします










たぁくんの診察結果

2012.02.06 (Mon)

みなさまぁ~こんばんは


朝、お洗濯を干して暫くしたらポツポツと
雨があたって来ました。
明日の日中は1日中雨だとか・・・。
晴れると寒いし・・・
でもやっぱり寒くても晴れの方がいいな


土曜日はま~ちゃんの病院の日だったので
たぁくんも一緒に連れて診てもらってきました。

ま~ちゃんはお薬の量も今まで通りで変わらず。
普段からよだれがひどいのですが
緊張すると更にひどくなり
診察時はお口の毛っ毛がベトベトになってしまいます。
これはもう病気のせいでどうしようもなく
仕方ないとのこと・・・。
この病気は治ることはなく現状維持ができてなのです。
可哀想なま~ちゃん・・・どうしてま~ちゃんが・・・
という思いは拭いきれませんが
現実に対し目を瞑ることはできませんので
出来ることはしてあげたいと・・・。

004 2012年2月6日

本当にま~ちゃんはお利口さんで病院に行けます。
約1時間病院までかかるのですが
大人しく上手に乗って行けるし、病院でも暴れることなく
診察を受けることができます。
ちゃんと神様はそういうことをも考えて
ま~ちゃんにこのような病気を与えたのでしょうか・・・。
考えてると切なくなってきます・・・。



そして・・・たぁくん・・・
後ろ左足の肉球の位置がずれてる・・・
つい最近になって発見し
(生まれて5年と7カ月も経過してるのに)
ショックと驚きでこの日の診察に臨んだ私でありました。

結果・・・
やはり・・・奇形=先天性 のものでありました。
ただ日常生活に何ら支障を来たすわけでもなく
全然このままで大丈夫とのこと。
この場所の指は人間の人差し指に当たるらしいです。

本来は肉球で地面を踏みしめるのに
この部分だけ肉球が地面にあたりません。
何が当たるのかと言うと・・・皮膚、肌なので
摩擦に注意してあげてくださいとのこと。
それと家の中なんかでは
コードを引っかけたり布を引っかけたりしないように
してあげて下さいとのことでした。

たぁくんって昔から家の中でもすごく慎重に歩く子で
コードなんて絶対に踏んだりしません。
なので我が家ではたぁくんのことを
コードを絶対に踏まない男
などと呼んでいました。
今になってどうしてそうなのか、
理由がわかったような気がします。
小さいころからこのような肉球だったため
ちゃんと体で覚えて注意してたんだと思います。

029 2012年2月6日

よかったね、たぁくん
お散歩の時も、おうちの中でも
たぁくんの足元には注意を払うから安心して
生活しようね





そして・・・日曜日に行ったふくちゃんですが・・・
相当悪い結果となってしまいました

詳細は次回に書かせていただきます・・・







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします








さんごちゃん、再診。

2012.02.03 (Fri)

みなさまぁ~こんばんは


今日も寒かったけど
風があまりなかったので
その分、多少楽だったような気がしました。



膿皮症と診断されたさんごちゃん・・・
抗生剤を1週間服用して、1週間に2回ほどノルバサンして
今日は再診の日です。

じゃ、行ってくるから皆お利口さんでお留守番だよ


008 2012年2月3日

お見送りはゆうちゃんだけですかぁ・・・
寂しいねぇ~。


今日もリードを付けてえっさ、ほいさ~と歩いて行きました。

010 2012年2月3日

出だしはいいんですが・・・

016 2012年2月3日

ママはちゃんといますよ~

それでも・・・

017 2012年2月3日

いるから安心して、前向いて歩いてください

と、言ったその時・・・

018 2012年2月3日

ありゃりゃ・・・ウンPさんですか

いいウンPさんだね、えらいよ、さんごちゃん

もう少しだから頑張って歩こうね。

022 2012年2月3日

だんだんと病院が近くなってきました・・・

024 2012年2月3日

大丈夫だよ、痛いことはしないから~。
ちょっと診てもらうだけ。

029 2012年2月3日

この辺でやっと病院へ行くんだと確信したさんごちゃん。

見て下さい・・・リードが弛んでるのと・・・
おシッポが見事に下がってます


抱っこで病院の中へ入り待つこと40分ほど。
丁寧に毛っ毛をかき分けて全身くまなく診ていただきました。
前回、膿がたまってた唯一の湿疹、
まだ少しプクッとしてるような状態・・・。
もう1週間同じようにシャンプーして抗生剤を服用して
1週間後に再々診でした。
1週間後・・・あまりよくなってないようなら
その湿疹部分の切開も考えましょう、と。

皮膚湿疹系は結構長引くんだよね~。
以前、ふくちゃんの時も確か1ヵ月くらいかかったもんね・・・。
(膿皮症ではなかったですが)


家に帰り着くなり・・・

032 2012年2月3日

おしっこ大量でした




明日はたぁくんとま~ちゃんを病院へ・・・。







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします









ふくちゃんの災難・・・

2012.02.02 (Thu)

みなさまぁ~こんばんは


今朝のお散歩・・・完全防備で行きました。
イヤーウォーマーにふくらはぎまでの防寒ブーツ、
手袋にマフラー・・・
それでも寒かったぁ
まだ陽射しがあるからいいものの・・・
これで陽射しがなければ家の中は冷蔵庫状態
ホント早く春になってほしいなぁ
今年の桜の開花予想は例年より遅いとか。
これもこの厳寒のため・・・
どうぞお野菜の値上がりしませんように




ふくちゃん、PC机の前の椅子に気持ち良く寝てたら
さんごちゃんがやって来ました。
お2人様でほぼ定員いっぱいの椅子なのに
そこへのんちゃんが

010 2012年2月2日



011 2012年2月2日

ふくちゃんのお顔はいったいどうなってるんだろ・・・

013 2012年2月2日

のんちゃん、しっかりとふくちゃんの頭の上に座ってる・・・

ふくちゃんがお気の毒なんで『のんちゃぁ~ん』と呼んだら・・・

011 2012年2月2日②

遊んでもらえると思って
すかさずおもちゃを咥えてやってきました

026 2012年2月2日

遊んでもらってるのんちゃんを見て・・・

027 2012年2月2日

え~い、めんどうだ、2人一緒にかかっておいで

031 2012年2月2日

しかし・・・2人とも、よく遊ぶよね~。
これが2人の元気の源



話はふくちゃんに戻して・・・
火曜日の日だったかなぁ、のんちゃんのラップップをしてて
ふとふくちゃんを見たら・・・
その時、ふくちゃんはダイニングテーブルの方の椅子にいました。
背中を丸めて立ってるの・・・
何か様子が変
慌てて『どうした、ふくちゃん・・・』と駆け寄ると
寝てたクッションの上が濡れてる・・・
さっきまでグッスリ寝てたのにどうしたんだろ・・・
と、思いながら覗きこんだら
ふくちゃんのおち○ち○がベロ~ンと出てて
その先から滴がポトポト
もうびっくりでございました。
ヒートが近い子もいないし・・・夢・・・みたの・・・?

003 2012年2月2日

この後・・・夕方のお散歩に行くまでおち○ち○は
こんにちは~してましたが
お散歩でおしっこをしたら・・・さようなら~してくれました。
ホッと一安心

今週の日曜日、ふくちゃんを病院へ連れて行くつもりです。
歯石の件で・・・。
もう今から私はドキドキで
予定してる日曜日が来なければいいのに・・・
なんて思ってる始末
代われるものなら代わってあげたい気持ち。

どうぞ大したことになりませんように。

明日はさんごちゃん、
明後日はま~ちゃん&たぁくん、と
病院続きの我が家です







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします









たぁくん その後

2012.02.01 (Wed)

みなさまぁ~こんばんは


何なんですか・・・この寒さ
1週間も前に降った雪がまだ残ってます。
豪雪で被害が多々出ている模様・・・。
早く雪がやんで雪が融けて太陽さんが出ますように。



肉球の位置がおかしいのでは・・・? の
たぁくんですが
彼は全く普段と変わらずです。

反対にそういう事態を知った人間の私たちの方が
気になっちゃって
特にお散歩の時なんかは
ついついたぁくんに目がいっちゃいます。
お散歩時もやはりいつもと変わらず
ぴょこぴょこ・・・ひょこひょこ・・・
ウサギさんのように跳んで小走っております。

おうちの中でも相変わらず・・・

060 2012年2月1日
こうやってお気に入りのおもちゃで遊んでます。


このように遊べるまでには色々と過程があって・・・

034 2012年2月1日
最初はのんちゃんが遊んでました。


035 2012年2月1日
たぁくんって力ずくでおもちゃは取らないのです。
蛙のような声を出して私たちに助けを求める・・・


048 2012年2月1日
ごめんね~のんちゃん、大伯父さんに貸してあげてね。


051 2012年2月1日
のんちゃんはどのおもちゃでも遊べるから


080 2012年2月1日
早速、さんごちゃんと取り合いをして遊んでるのんちゃん。
おや??? その後ろを・・・


081 2012年2月1日
どうした・・・たぁくん・・・

精神状態までおかしくなっちゃったの・・・
病院へ行く予定の土曜日、早く来~い






おまけ

015 2012年2月1日
ストーカーふくちゃん・・・
私のそばから離れません。

次回更新はそのふくちゃんの災難を・・・








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします








 | HOME | 

プロフィール

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ももんたママ

Author:ももんたママ
わらわらヨーキーのお世話係。
出産もたま~にあります!

動物取扱業 第299号




*script by KT*

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

フリーエリア