DEAR YORKIES

わらわらヨーキーの日々の出来事♪  

  • « 
  • 1 
  • 2 
  • 3 
  • 9 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



近況&お知らせ

2011.11.26 (Sat)

みなさまぁ~こんばんは


すっかり寒くなって冬らしくなりましたね~
もう11月も終わり、師走に突入です。

前回更新より10日も経過してる
毎日、バタバタしております。
でもYORKIESはみんな元気ですよ

先週には動物取扱業の講習にも行って参りました。
今回で3回目の講習。

パパの鼻血事件の時の血液検査の結果も出ました。
どこも異常はなく
あの大出血は・・・ただ単に粘膜が弱ってた・・・
だけだったらしい

パパのお母さんの市の大腸の検診でひっかかった件も
内視鏡精査の結果、異常なし

健康はとても大事
あらためて実感いたしました。

今日も明日もももんたの高校の説明会&個人相談会出席。
これが意外と疲れるぅ~
成績優秀の子ならこんなに悩んだりすることないんだろうけど
中途半端な成績のため・・・
何が彼女にとって最善なのか、マジ悩みます。


んなわけで・・・お知らせ
更新の方が暫くの間は滞ったりするかと思います。
すみませんが、よろしくお願いいたします





028 2011年11月26日
今年のボジョレーヌーボー
ロゼです
発売から10日近く経ってますがまだ飲めておりません






050 2011年11月26日
夜中もエアコンで暖房しております。
朝、勢揃いの1枚
引いてあるフリースの下には暖かい電気膝かけが仕込んであります。
(ソファーの右端にコードあり)




明日も早いのでこのへんで・・・。
もうひと踏ん張り頑張りまっす

マイコプラズマ肺炎が流行ってるようです。
お気を付け下さいね~。







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします









美味しい物 いろいろ♪

2011.11.16 (Wed)

みなさまぁ~こんばんは


今朝は冷え込みましたね~。
でもこれで平年並みだそうですぅ。
今までがいかに暖かかったか・・・ですね

さて鼻血事件のその後ですが・・・
火曜日にきちんとかかりつけの耳鼻科へ行き
脆くなってる毛細血管はもうない、とお墨付きをいただき
血液検査もしていただきました。
血液検査の結果は3~4日かかるそうですが
大丈夫のようです
アルコールも過度でなければOKと言われ
本日は1杯だけいただき(ホントかなぁ)帰宅いたしました

体が資本・・・気をつけてね~パパ

022 2011年11月16日





11月の初めに我が家へ来てくれた親友から
お届け物がありました
036 2011年11月16日
私の大々好きな鰻
それもこのお店の鰻が1番好きなんだよね
覚えてくださってる方もいるかと思いますが・・・
昨年の8月に実家から送ってもらった鰻と同じです

親友ちゃん~ありがとね
家族3人揃った時にいただきます
008 2011年11月16日
う、うん・・・そだね




ふくちゃんのお散歩コースに「うじゃパン」と
言われる謎の食べ物が昨日から発売になりました
「うじゃパン」・・・何だろう・・・
種類は・・・小倉・チョコ・クリーム・抹茶・栗(季節限定)と
書いてありました。
今日のお散歩の帰りにご近所トリマーさんにお会いして
その謎の「うじゃパン」を我が家へ届けてくださるところでした
急いで家に帰り袋の中を・・・。

010 2011年11月16日
これが「うじゃパン」の正体でした・・・。
2つとも中身は小倉。
う~~~ん・・・・・・
たい焼きだけど・・・形がパンダァ~
なぜに「うじゃパン」と言うのか・・・。
この黒い部分は塗ってあるのではなく生地が黒い・・・。
いまいち綺麗なパンダではない・・・。
謎が多い「うじゃパン」でした。
015 2011年11月16日
そりゃぁそうでしょ~君はおもちゃが1番に決まってる






そして~パパが持ち帰った物
018 2011年11月16日
KAGOMEさんより新発売らしいですが・・・
この手の物・・・今更感が強くなくもありません。

色々なメニューに使えるのだとか。

cats 2011年11月16日

パスタ、パン、炒飯くらいに使えそうかなぁ

003 2011年11月16日
へっ 何がぁ・・・
寝ぼけてますか・・・さすけさん・・・








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします









救急車出動してもらいました

2011.11.14 (Mon)

みなさまぁ~こんばんは


暖かったですぅ、今日も
でもその暖かさも今日までとか
冬将軍到来って天気予報で言ってた~。

早いなぁ・・・もう11月も中旬になっちゃった
今月後半が超忙しい



土曜日、まりもの病院でした。
ヒートであることを伝えると先生もちょっとびっくり
病状がとても安定してて
今回、お正月も間に入るので
いつもなら1ヵ月分投薬を2ヶ月分投薬となりました。

本当にま~ちゃんは強い子です

003 2011年11月14日

あはっ 「強い」の意味が違~う

でもやっぱり「強い子」かも~

005 2011年11月14日




日曜日はももんたの英検二次面接やら雑用が多く
忙しく動き回っておりました。
さんごちゃんのヒートが終焉に近いため
綺麗にしてあげようと夜にお風呂へ
いつものように私がシャンプーして、私の合図でパパが連れに来てくれて
そしてパパがドライヤーと言う手筈だったのですが・・・。
その時の時間が夜の10時前。
私がお風呂からあがるとパパの様子が変・・・。
またまたあの時の悪夢です・・・

そうなんです・・・また鼻血・・・大量出血
休日救急の病院を何軒か当たるも耳鼻科の先生は全て不在。
休日救急の病院は消防署で教えていただきました。
その際に消防署の方が
ご本人や家族の判断ですが遠慮せずに救急車を、と
言っていただきました。
でもまぁ鼻血程度で救急車もどうか・・・と考え
鼻血が止まるのを待ちました。
右の鼻の血管が切れて右だけでは容量が足らず
左側からも流れる状態・・・。
もちろん口の中にも・・・飲み込むとよくないので
その都度吐き出すのですがそれはもう夥しい量でした。
30分以上何とかティッシュを両鼻につめてもう大丈夫だろうと
ティッシュを抜くと・・・
ティッシュの長さの2倍以上の血の塊が(ゼリー状)棒状になって
ドロンと鼻から出て来て、また出血・・・。
夜の12時過ぎに、決断しました。
もう救急車を呼ぶしかないと。
サイレンを鳴らさないで来ていただけませんか?と聞くと
法律上それは出来ない、家族の姿を発見したら
ただちにサイレンは切りますから、と言われ
ももんたと2人、外で待ちました。
5分もしないうちにやってきましたが、うちへの脇道に入らず
旧県道を走って行ったので回り道をして走り
ももんたが救急車をとめ、私と2人乗りこんで家まで案内。
またそこで問題発生・・・。
案内した道が細くて曲がり切れず
歩いてパパは救急車に乗り込む羽目に

経過を話してる間に耳鼻科の先生がいる病院を探して下さいました。
とても親切で優しい口調で話す消防隊員さん。
焦り心配してた私たちの気持ちを解してくれるかのようでした。
隣の市に耳鼻科の先生がいらっしゃるという情報が入り
すぐそちらへ向かいました。
15分くらいかな、サイレンを鳴らしその病院へ。
パパはすぐ診察室へ、私は家族控室へ通されました。
1時半くらいにとてもすっきりした顔で控室へ戻ったパパ。

あの時の治療は最終手段の治療ではなかったらしく
いつまた爆発してもおかしくないような血管だったらしいです。
ここでは最終手段である・・・
キシロカイン注射で麻酔をし「鼻腔粘膜焼灼術」でした。

041 2011年11月14日

救急とあって処置は非常に早くいちいち説明なんてせずに
パッパッとやるそうです。
でも鼻の中にする麻酔の注射も痛かったらしく
レーザで焼く行為もとても痛かったとか
2~3人に頭を押さえられての「鼻腔粘膜焼灼術」
8ヵ所ほどバチッバチッと焼いたそうです。

帰りはもうタクシーしかありません。
家に着いたのは3時前でした。

この後、もう1度かかりつけの病院に行き
今回の内容を話し、ファイバースコープで鼻腔内を見ていただき
他に脆くなってる血管がないか診てもらうこと。
そして・・・念には念を入れて
血液検査をしてもらうこと、と言われました。

本日週初めで非常に忙しいらしく・・・
病院に行く時間、どうしてもないと言うので
明日の午前中には必ず行くと言うことで今朝は見送りました。
お昼頃の電話でも大丈夫、帰宅後も大丈夫でした。

今回、こんな形で救急車のお世話になりましたが
本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱい032 2011年11月14日

ねったぁくん、本当によかったね








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします










エロふくちゃん参上!!

2011.11.11 (Fri)

みなさまぁ~こんばんは


覚悟はしていたけど
今日は本当に寒かったぁ~

一気に寒くなったせいか・・・そうでないのかわかんないけど
朝からずっと胃が痛かった私

ももんた、木曜と金曜の塾は18時10分開始
帰りは10時頃なのでお腹がすく・・・。
だから間に合うように食べて行くんです。
二度手間になるから私もいつもは一緒に食べるんだけど
今日は夕飯時まで胃が痛く食べれなかったの。
だからももんたの夕食だけ取り合えず用意して・・・
横になってたんだけど
自分の食べた食器は洗ってかないし
(食後にチョコを食べる余裕はあるんだよね~)
1日雨でお散歩に行けてないから
夕食後にYORKIESを外へ放牧してあげないといけないし
美味しくご飯が食べれることって
とても大事なんだな~ってつくづく思いました。

明日の気温は20℃超えとか・・・。
どんだけ差があるの・・・。
体調も崩すはずです




ふくちゃんの試練、さんごちゃんに関しては
ほぼ終焉ってところでしょうか
残るはま~ちゃん
ま~ちゃんはお薬飲んでるし
めちゃくちゃ気が強いから少々のことでは
許してはもらえないだろうけど
それに・・・ま~ちゃん・・・
ヒートであっても排卵があるのか疑問です・・・。

ふくちゃんのお誘い攻撃の模様で~す

022 2011年11月11日

023 2011年11月11日

019 2011年11月11日
何とも情けないお顔のさんごちゃん・・・。


でも、さんごちゃんも全く拒否るわけでもないのです。
026 2011年11月11日

027 2011年11月11日
出たぁ~ふくちゃんの得意技ですぅ


この時ばかりはさんごちゃん命になっちゃうふくちゃん
ふくちゃんは2階、さんごちゃんは1階で就寝ですが
ふくちゃん、朝早くから下に下せと
鼻でフンフンとなきます
本能だから仕方ないと言え、やっぱ悲しいよ~



今日は今季初~床暖カーペット&ファンヒーターを
1日中使いました~。
人間は着込めば何とか耐えられても
YORKIESが寒いと可哀想だから
昨夜は電気膝かけをソファーに引いてあげて
2階の子たちも使用。

005 2011年11月11日

008 2011年11月11日
ポカポカです。


ソファー側は・・・
016 2011年11月11日


この3枚の画像から・・・1人いません・・・。
この時どこにいたかと言うと・・・
page.jpg
椅子の上が好きなんだよね~。
こっちの椅子にも電気マットを仕込んであげようか検討中



本日のおまけ画像

cats 2011年11月11日
うちは犬用のおむつは使わず、人間の赤ちゃん用を使います。
今はメリーズの新生児用がジャストフィット
おシッポの部分を上手にくり抜きます。
ちゃんとウンPもシートに着地しま~す
犬用は通気性が悪いけど人間用はさすがです、通気性ばっちり





あんじゅの2回目のお産で産まれた
ココアちゃん&チョコちゃん兄弟のお写真をいただきました

P1010018 2011年11月11日

いつ見てもあんじゅにそっくり~
とても大切にしていただき可愛がってもらってます。

また遊びに来てね



ではみなさま、よい週末を







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします









夜食も朝食も昼食も!!

2011.11.10 (Thu)

みなさまぁ~こんばんは


天気予報では曇りでしたが
1日中陽射しがあり部屋の中はポカポカ
自転車でお買い物に行ったけど
少し寒く感じた程度
でも明日は12月の気温並みらしく寒い予報、
おまけに1日中雨だし


昨日の予告では・・・

020 2011年11月16日
でしたが・・・
編集時間が間に合わず
次回に持ち越しです、期待して訪問して下さったみなさま
ごめんなさい



本日、このような訳で(それが理由かい!)
簡単更新です

パパがアルコールを飲めないと言うことは
ある意味死活問題でもある・・・。
しか~し鼻血事件があったため少しの間アルコールは
だからと言って仕事をしなくていいわけではなく・・・
昨夜も仕事が入っておりました。
アルコールを飲めないパパを得意先様が憐れんで
何と!うな重を3人前お土産で持たせてくださいました
私は知る人ぞ知る、無類の鰻好き
夕飯を食べ終えてお風呂に入り飲んで
家政婦のミタを見てたらうな重ぶらさげてのご帰還

いやぁ~ちょうど小腹が空いてきた頃だわぁ~と
美味しく頂き
本日の朝食に頂き、昼食も頂きました

016 2011年11月10日

とっても幸せ~  超美味しかったぁ~
1日3食鰻で1週間続いてもいけそうな私で~す




今日、ドラッグストアに行ったら見つけましたぁ
以前にお友達からいただいて
すんごく美味しかった記憶があったので即買い

004 2011年11月10日
具なんて入ってないんだけど
玉ねぎの甘みがあって本当に美味しい~
ごぼう版もあったから
今度はごぼうを買ってみようと思った私で~す




この前の三者面談で「内申書」の下書き(?)なる物を
いただきました。
おうちに帰り確認して間違いや追加があれば
赤ボールペンで記入し再提出すること、だったのです。
その中に「部活動」のところがあって
バレー部さんの内容として
『部活では熱心に取り組み○○○として
活躍しました』
と書かれてあるらしいのです。
その子によって○○○
センターであったりアタッカーであったりと
ポジション名が書かれてるわけですが・・・
うちの娘ももんたの○○○






















ぬぁ~んと















ムードメーカーと書かれてました

ももんたらしいわぁ~

でもとっても可愛くて大切な自慢の1人娘です







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします









ふくちゃんの試練・・・

2011.11.09 (Wed)

みなさまぁ~こんばんは



今日はちょっと秋らしく、
そして明日はちょっと冬らしくなりそうですね。

先週の木曜に更新したっきりで
かなり間が空いちゃった~。

043 2011年11月16日



金曜日は地元の親友が上京。
1人息子ちゃんの大学祭に来たついでに
我が家まで足を延ばしていただきお泊りしていただきました。
駅までお迎えに、すぐに彼女だとわかったぁ
それだけ彼女は全く変わってなかった
話は全く尽きず
懐かしい話やら、子供たちの話やら・・・。
来年はももんたと一緒に1人息子ちゃんの大学祭に行きま~す。
その時はまた我が家に泊ってね

024 2011年11月16日

032 2011年11月16日



月曜日、パパが仕事中に鼻血がドバ~ッ
止まる気配がなかったため
近くの耳鼻科を探し飛び込んだんだけど
待ってる間に止まったらしく仕事を再開・・・。
その日は接待が入ってて飲酒
11時半過ぎに帰りシャワーを浴びたものの
なかなかリビングに入って来ず、洗面所の水ばかり流す音が。
どうしたのか見に行くと・・・
またしても鼻血ドバ~ッ
その夜は2時過ぎまで寝られず~鼻血も止まらず・・・。
救急車かぁ~とも考えた私。
翌日、会社へ行く前に駅前の耳鼻科へ直行。
結果、季節の変わり目、今年はちとおかしいよね、
そのせいだろうと言うこと。
細い毛細血管が鼻の中にはたくさんあり
パパの場合、
その毛細血管の集まってるところからの出血だったので
かなりの量だったみたい。
きちんと処置をしてもらい会社へ
今日に至って鼻血はありません。
血圧が高い人の場合の止まらない鼻血は要注意だそうです。

015 2011年11月16日



火曜日はももんたの学校での三者面談。
お友達は1校や2校の確約はもう普通に取ってるらしいけど
うちはまだ1つも取ってない状態。
ももんたに最善の方法を考えてたら時間ばかり経過。
ホント、気ばかり焦っちゃって落ち着かない毎日です・・・。
そろそろ本腰を入れなくっちゃ

018 2011年11月16日





YORKIESはみな元気です
さんごちゃんがヒート真っ只中
おまけに・・・
さんごちゃんにつられるようにま~ちゃんまでヒートに
ふくちゃん、ダブル試練ですぅ
さんごちゃん、のんちゃんのお産の時より
2回目のヒートで本来なら交配したいのですが
今回の交配はももんたの受験があるため見送りです。
もし今回交配したならお誕生日はお正月になるはずなので
本当はお産させたかったんだけど・・・。
ここはグッと我慢して
なんて言ってたら・・・

036 2011年11月16日



037 2011年11月16日



039 2011年11月16日

そんなことはまだわかりまちぇん
のんちゃんにはお母さんになってほしいけど・・・
大きさ・・・が・・・ねぇ・・・。

ほらぁ~2人とも仲直りして

038 2011年11月16日

あららら・・・



では本日はこのへんで~

ん??  次回更新の予定予告だそうです

020 2011年11月16日

え~イケメンふくちゃんなのに
エロふくちゃんをみなさんに公表するでちか~






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします









おはようの3人様♪

2011.11.03 (Thu)

みなさまぁ~こんばんは


パパもももんたも1日いたので
日曜とついつい勘違いしたももんたママです

明日来てくれる親友のお布団をパパと出して
ベッドにセッティングして準備万端
けど、明日の何時頃着くかの連絡はいまだにありません
こういうのって私たち親友の間では当たり前で・・・
昔から計画性があまりなかった私たちで~す。

パパのお母さんから久々に電話があって
9月の市の検便でひっかかり
来月24日に大腸の内視鏡をします。
すぐに予約したらしいけどかなり時間が空き
少々お母さんは落ち込み気味
それに加え親戚のおばさんが悪いらしく更に落ち込んでました。
大腸ってストレスや心配事がかなり影響しちゃうから
お母さ~ん、あまり気にしないで~

内視鏡、何でもないことを祈ってます。




2階で寝る子は3人です。
人間さんが先に起きてきて、
1階のおしっこシートの片づけ諸々が終わると
迎えに行きます
それまでは大人しく寝てる子たち。
今朝はももんたがお休みで1階に下りてくるのが最後だったので
彼女が下してくれました

003 2011年11月3日

「ボ~ッ」「ムスッ」「おはよ」はいつもこんな感じの3人様




この後は先ずお散歩組さんは外に出ておしっこなりウンPなりをします。
そしてご飯を食べて、その後でお散歩です。
自分のご飯を食べ終わるとすぐに椅子に乗るふくちゃん

005 2011年11月3日


たぁくん、やっと食べ終わったので・・・
006 2011年11月3日


のんちゃんは食べるのが遅いため・・・
お盆の上の6粒はのんちゃん以外の子たちに
1粒づつあげました




その1粒をもらえなかった腹いせか・・・
のんちゃん、けんかをうっておりますよ~

cats 2011年11月3日




明日は大いに語り、飲んで、食べて
楽しみたいと思います







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします









日向ぼっこから一転・・・

2011.11.02 (Wed)

みなさまぁ~こんばんは


今日も暖かくて陽射したっぷりのよいお天気でした

このくらいの陽気だとずっと日向ぼっこしてると
暑くてハァハァするはめになります。

お掃除が終わり・・・ふと1階組を見ると

004 2011年11月2日

005 2011年11月2日

011 2011年11月2日

おわかりですか~。
みんな日向を避けて日陰に寝ております




明後日金曜日、私の地元の高校の時のお友達が
我が家へ遊びに来てくれます。
1人息子ちゃんが都内の大学に進学され
大学祭の見学がてら足を延ばしてくれますぅ
その夜は我が家へ1泊。
いっぱいいっぱい話しをしようね~

そして昨日、
3月11日の東日本大震災を大船渡で被災したお友達から
久々に電話がありました。
今はご実家のある長崎に身を寄せております。
懐かしくて、それでいてつい昨日も会ってたような雰囲気で
話せとても嬉しかった~
絶対に長崎に遊びに行くから、と約束もしました。








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします







ばあちゃんと孫♪

2011.11.01 (Tue)

みなさまぁ~こんばんは


穏やかで暖かく過ごしやすい日が続いてますね。
11月上旬はこのような気温が続き
夏日のような日もあるとか。

YORKIESもここぞとばかりに
惜しみなく太陽の陽射しを浴びております

019 2011年11月1日

020 2011年11月1日

026 2011年11月1日


と、ここまでは心地よい陽射しを浴びて
のんびりゆったりしているのですが・・・

025 2011年11月1日
実はこの右側におもちゃ箱があります。
その中のおもちゃを出そうとしてたところでした




最近、よくあんじゅとのんちゃんが戯れております

036 2011年11月1日

037 2011年11月1日

038 2011年11月1日

ばあちゃんと孫ですよ~。

うちは7頭のヨーキーがフリーで同居してますが
今まで1度も血を見るような喧嘩はないし
本当にみんな仲がいいです。

それだけが取り得かな







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします









 | HOME | 

プロフィール

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ももんたママ

Author:ももんたママ
わらわらヨーキーのお世話係。
出産もたま~にあります!

動物取扱業 第299号




*script by KT*

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

フリーエリア


