DEAR YORKIES

わらわらヨーキーの日々の出来事♪  

見張ってるでち!

2011.07.26 (Tue)

みなさまぁ~こんばんは


昨日と同じく・・・陽射しこそないものの
とても蒸し暑い1日でした
暫くは雨が降ったりとこのような日々が続きそうです。
くれぐれも体調を崩さないように気をつけましょうね


みなさまはブログを更新する時、
タイトルは最初に決めますか、それとも文章を書いておいて
後からタイトルを決めますか
タイトルを決めるのってすごく難しい
私の場合、半々のような気がします・・・。






私は毎朝、掃除機をかけて床の水ぶきをします。
1階のリビングに置いてある木製の柵をどけるのですが・・・
そうすると必ず2階へ行っちゃう子たちがいます
たぁくん・・・あんじゅ・・・さんごちゃん・・・。

今日も掃除機をかけに2階に上がったらいました。
珍しくももんたが机に向かってたのですが・・・
その時の写真がこちら



011 2011年7月27日

あんたは監督かい
乱雑で小汚い机周りですみません・・・









前回、少し実父の話をしましたが
実父は糖尿病の数値が高い以外は比較的元気な方だと思います。
海に行くのが大好きで釣りから潮干狩り、ワカメ取り、と大活躍
魚は干物にしたりして送ってくれるし
あさり貝は殻付きで冷凍した物やむき身にしたりして
送ってくれます。
ワカメは干して乾燥させて送ってくれます。

田舎なのでご近所からお野菜をいただくことも多いそうで。
その中で・・・大根、大根を千切りにして
日光浴させて「切干大根」をどっさりと毎年送ってくれます。
市販の物とはちがって柔らかくて風味があってとても美味しい
ももんたもYORKIESも大好きです

父自作の切干大根で煮物を作りました。
要は今晩のおかずってわけです(汗)

031 2011年7月27日
切干大根、切り昆布、お揚げ、椎茸、人参。

常備品としてとっても重宝してます



この日の他のおかずは・・・

page 2011年7月27日
魚の大根おろし煮、グリーンサラダ、きゅうりの浅漬け、
写真にはないですがおみそ汁です。

このグリーンサラダの上に「ギャバン サラダトッピング」をかけると
ドレッシングのお味が引き立てられて
とっても美味しくなりますよ~
おすすめの一品です



パパのお母さんに経過はどうか電話しました。
今日が術後初めての再診日で
傷もきれいだし、経過は良好とのこと
よかったです、本当によかったです・・・

でもお母さん、無理はしないでね







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします






なめられてる・・・私?

2011.07.26 (Tue)

みなさまぁ~こんばんは


陽射しがあまりなかった1日でしたが
と~っても蒸し暑かったですよね

夕方のお散歩、大人組さんたちと帰る頃には
顔から汗がポタポタ・・・。
おまけにたぁくんは歩かないし
ドスンと重い毛皮の塊りを抱っこして歩くのが
どれほど暑いかぁ・・・

君はわかってるのかい

007 2011年7月26日
(〒_〒)ウウウ  そういう問題ではないと思いますが・・・。



ゆうちゃんやふくちゃんはどう思われますか

018 2011年7月26日
ゆうちゃんはお散歩大好きだからね~。
ふくちゃん・・・あなたも案外抱っこが多いよね(゚ー゚;Aアセアセ・・・
他人のこと、言えないかも・・・。



そうだ! さんごちゃんに聞いてみよう
さんごちゃぁ~~~~ん

006 2011年7月26日
あらぁ~ごめんなさい
さんごちゃんはお散歩なしの人だし・・・聞く相手を間違えたわ


たぁくんのお散歩中の抱っこは相変わらずで・・・。
パパの時はないらしいから
きっと私はなめられてるのね~





パパのお母さんが19日に眼の手術を受けました。
阪大の先生がお母さんの地元の開業医まで出張してきてくれて
受けた手術、開業医ではやらない手術。
本来は手術が終わったら家に帰っていいんだけど
お母さんは1人暮らしと言うこともあり
日赤へ1泊入院をさせてもらう段取りを取っていました。
開業医のスタッフが日赤まで送り届けて下さいました。

手術翌日、電話入れるね、って言ってたんだけど
お母さんから、今帰ったよ、とお昼2時過ぎかに電話があったのです。

ちょっと元気がないしんどそうな声でしたが
無事に家に帰ってきたんだ、よかったって安堵の気持ちが
こみ上げるのもつかの間・・・

麻酔はするもののすごく痛い手術で
1時間半ほど、その痛みに耐えたと・・・。
お母さんの前に、同じ手術をする大学生ほどの男の子がいて
その男の子はあまりにの痛さのあまり失神してしまい
救急車で日赤に運ばれたそうです。

日赤に送ってもらった後も38℃からの発熱、嘔吐・・・
そして痛み、と大変だったそうです。

たった1人で病院に向かい手術を受け、その日の夜も
心細かっただろうな・・・って。
そばに付いてあげれなくて本当にごめんね・・・。
全身麻酔じゃないし、日帰りでOKと言われてる手術だから
きっと甘くみてたんだと思います。

またこのような事があっては困るけど
でも、また手術なんて事態になったら全身麻酔じゃなかろうが
日帰りOKだろうが絶対に行くから・・・お母さん。

本当にごめんね・・・。

001 2011年7月26日


私の実母はもう他界し、実父が1人暮らしをしております。
1人暮らしと言っても隣には妹家族がいるのでまだ安心ですが、
パパのお母さんは全くの1人暮らし。
でもお友達やご近所さんがとっても良くして下さって
本当にありがたく思います。
お母さんのお人柄が大いに関係してるんだと。

どちらの親とも遠く離れてるので
親孝行など程遠く・・・。
こちらで同じような年齢の方を見かけると
実父やお母さんとだぶってしまって、声をかけられたら
話し相手に、困ってたら助けてあげたいって
いつも思います・・・。








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします









ドクターフィッシュ♪

2011.07.25 (Mon)

みなさまぁ~こんばんは


台風前の暑さほどではないように思いますが
それでもやっぱり暑かったぁ
湿度が高かったようで蒸し蒸ししましたよね~。


土曜日はま~ちゃんの病院でした。
獣医師が6人いる病院で患犬さんも大変多いです。
ま~ちゃんの病気、最近本当にその病気なの・・・って
思うことが多々あります。
ま~ちゃんの病気には特有の症状があり
その症状の中でも必ず起こりうるのが痙攣発作・・・。
ま~ちゃんの場合、投薬を初めて2年とちょっと、生まれてから1度も
痙攣発作を起こしたことがありません。
なので本当にその病気なの?って。
院長先生は気さくですごく親身になってくれるいい先生です。
近ければ我が家のホームドクターに
なってもらってたであろうお人柄の先生です。

土曜日に尋ねてみました。
痙攣発作に関しては急に来るため
ま~ちゃんにそれがいつ起こるかは断定できない、とのこと。
そして痙攣発作が起こるたびにほんのわずかかもしれないけど
脳がダメージを受けること。

ま~ちゃんと同じ病名の子がこの病院で5人いるそうです。
ま~ちゃん以外はみんなMRIを受けて確定診断されてるそう。
先生が言うには、正直この病院の門をくぐった時点で
1番症状が酷かったのがうちのま~ちゃんだったそうです。
投薬を始めてからのま~ちゃんが明らかに変化があったこと、などから
最初にお話しした病名に間違いないだろうし
いつかは痙攣発作が起こると思って覚悟だけはしておいてください、と
言われました。

やっぱりま~ちゃんはあの病気なんだ・・・って・・・。
先生には何も聞かずにもしかしたら違う病気でもっと軽い病気なんだ、
って思い込んでた方がよかったのかな・・・
なんて思った再診でした。

050 2011年7月25日
幸せそうに寝てるま~ちゃんを見てるのが1番安心する私です。

いつまでもこのま~ちゃんが続きますように・・・。






さてさて、しんみりしたお話になってしまいました。
日曜日、お買い物に行ったショッピングセンターに

ドクターフィッシュ

が来てました

淡水魚で37℃程度の高い水温でも生育できる
コイ科の「ガラ・ルファ」と言う魚です。

その水槽の中に足や手を突っ込むと
角質を食べてくれる習性がありアトピー性皮膚炎や乾癬などの
皮膚病の治療に効果があるそうです。

そこで・・・体験してみようと(*^m^*) ムフッ
家族3人で水槽に足を突っ込みました。

最初は怖々でしたが、この魚、歯がないために
ツンツンと低周波を当ててるようで何とも言えない気持ちに。
たった5分の体験でしたが
明らかにツンツンしてもらったところが
スベスベになりました。

この時、ブロガーのくせに・・・デジカメ持ってなくて・・・
携帯で撮った写真ですが・・・。



009 2011年7月25日

011 2011年7月25日

家に帰って来てから「よぉ~し、私もドクターフィッシュを飼おう!」と
真剣に考えて色々とぐぐって調べたのはこの私です






おまけ画像

椅子に座ってPCいじってて・・・
喉が渇いたのでアイスコーヒーでも飲もうとキッチンへ行き
戻って来たらこのありさまです

027 2011年7月25日

私の座る場所がぁ・・・ない・・・








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします









只今、○○中♪

2011.07.22 (Fri)

みなさまぁ~こんばんは


と~っても快適な1日でしたぁ
寒くもなく暑くもなく、風が心地よかったぁ~

朝、起きてきたももんた、
首にタオルをぶら下げ手には軍手
何事・・・と思い尋ねたら
『草ぬきをしてあげる』と言うではないですか~。
西側に砂利は引いてあるものの、隣の駐車場が草ボ~ボ~で
種なんかが飛んできたり元々の土から
雑草が知らぬ間に成長してるのです。
それが前々から気になってて抜かなきゃ~って言ってたら
ももんたが抜いてくれるとのこと
程良い汗をかき、朝食を食べて塾に行ってきま~すと
出かけてから・・・何気に・・・
綺麗になったかなぁ~って見にお外に出たら・・・

なにぃ~~~~

うちの土地はなぁ~んにも綺麗になってなくて
隣の土地の駐車場の草が綺麗に抜いてあるではありませんか

本当におバカな子です

普通は自分ちの土地から抜くでしょ~。
で、時間に余裕があったりしたらお隣も抜いてあげる、
それが普通でしょ~。

このことからもわかるように
ももんたって子は自分のことよりもお友達のことなんかを
優先的に考えちゃうとてもお人好しさん。
きっと将来、世渡りが下手な子になるんじゃないかと
心配している母親です。


もう1つ、ももんた談義
お昼前にももんたの部屋に行った・・・。
ももんたの部屋は南と西に窓があります。
(この時、2つとも窓とカーテンは全開です)
陽射しが少しあり、お昼からは西日が射し暑くなりそうなので
「西日が射すから閉めなさい」って言ったんだけど
後から見に行ったら・・・
窓だけが閉めてあって部屋はムンムンしてた
窓は開けたままでカーテンを閉めなさい、
って言ったつもりなのに・・・

この子には常識が通じないのだろうか・・・と
真剣に思い悩んだ母親です。




では本日のタイトル『只今、○○中♪』
手短に・・・パッパッといきたいと思いま~す
今日の夕方の出来事


先ずは・・・




016 2011年7月22日
お外警備中


そして・・・



019 2011年7月22日
おもちゃ奪い合い中


更にそして・・・



030 2011年7月22日
お散歩待ち中


そして最後に・・・



020 2011年7月22日
排便中



みなさんにインタビューしてみましょう

032 2011年7月22日
だよね~ゆうちゃんはお散歩が1番だもんね~。


034 2011年7月22日
ふくちゃんはママ命だもんね~ありがとね!


028 2011年7月22日
たぁくんは人を急かすってことしないもんね~えらいよ!


026 2011年7月22日
あんじゅは準備運動しないと急には行けないんだよね~!


037 2011年7月22日
あなた方には付きあってられません(〃´o`)=3 フゥ


更に懲りないお3人様~
039 2011年7月22日
本当に・・・似た者親子です・・・


こんな具合の我が家のYORKIESたち
みんな個性があってステキでしょ~(・-・*)ヌフフ♪




本日のポッ画像

004 2011年7月22日

(o^-^o) ウフッ ゆうちゃん、可愛い~(*^^*)ポッ
しかし・・・たぁくんの仰るように・・・
これはいったい何抱っこ~



ではみなさまぁ~よい週末を








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします









ベリーベリーショート♪

2011.07.21 (Thu)

みなさまぁ~こんばんは


大型の台風6号、どうやら過ぎ去ったようですね。
思ってたよりこちらは大したことはなく・・・。

被害にあわれた地域の皆様にお見舞い申し上げます。

台風一過って言えば・・・ものすごく暑い、ってイメージですが
今日はとても涼しく、肌寒いくらいでした。
でもまた明日は、明日以上に明後日は、暑くなるようなので
関東地方の皆さま
健康管理にお気を付け下さいね


この前の日曜&月曜は我が家のYORKIESのシャンプーDayでした
連れて行って、お迎えに行って・・・
帰って来たらラップして・・・と毎度のことながら
とても大変です

皆様のおうちではどのくらいに1回の割合で
シャンプーされるのでしょうか?


前回のシャンプーの時には
あんじゅがベリーベリーショートに致しました。
今回はこのお方が
ベリーベリーショートになりましたよ~

055 2011年7月21日
さんごちゃんです。
お洋服着るし、短い方がお手入れも楽だしd(゚ー゚*)ネッ!

本犬もすっきりしたことと思います。


残りの子たちは変わりません






つい先日1歳を迎えた子、
もういいお年頃のレディのはずですが・・・

038 2011年7月21日
こんな姿で爆睡しておりました(゚ー゚;Aアセアセ・・・



そして~パパの帰りを唯一起きて待ってる子・・・

062 2011年7月21日

063 2011年7月21日

たぁくんはYORKIESのボス的な存在です。
肝心要のところで吠えるのはいつもたぁくん、
たぁくんがいるからみんな安心して寝てるのかな、って
思える節が多々あります。



ももんたは今日から夏休み。
どう頑張るのか楽しみと不安が入り混じってる母親の私です







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします









朝が怖い・・・

2011.07.20 (Wed)

みなさまぁ~こんばんは


大型の台風6号、みなさまの地域では
被害はありませんでしたか。
幸いここ埼玉は大したことはなく
つい先ほど大粒の雨がザァ~と降ってきました。
それまでは殆ど降らず状態で
朝のお散歩も夕方のお散歩も行けました。

私の地元である三重は台風の時期は半端なく酷いです
だからここ埼玉の雨風は三重に比べれば
どうってことありません。
暑さには参りますが(*^m^*) ムフッ


以前に、って言うかず~っと前に
ふくちゃんが1歳になるかならない頃に
記事として書いたことがありました、お腹痛いポーズ・・・。
これは「祈りのポーズ」と言います。

血液検査や検便をしたりしましたが
原因は分からず仕舞いでした。
あれから2年以上経っておりますが
未だにまだその傾向にあります。

朝起きて、ご飯の用意をしてる時
まだか、まだか、とそばへ来なかったら
あっ・・・またお腹痛いんだ・・・って・・・。

その間隔は短いと1週間に1度くらいで
長い時は3週間ほど間が空きます。

3つの病院で受診をしましたが
やはり問診、触診、血液検査、検便、エコーでは
わからないような状態です。
1番いいのは・・・全身麻酔で内視鏡をして細胞を取り検査。

朝、ご飯を食べない時は元気がありません。
必ずしもお腹痛いポーズをするわけではなくその時々です。
そして朝ごはんを食べない時の3~4回に1回ですが
2回のをし、2回目の
最後がジェル便&血液が混じっております。

ある日の朝のYORKIESです。

005 2011年7月20日

003 2011年7月20日

004 2011年7月20日

007 2011年7月20日

この写真を見ていただいてもわかる通り・・・
明らかにふくちゃんの寝方が他の子たちと違います。
他の子たちは伸び伸びとリラックスして寝ておりますが
ふくちゃんの場合、すぐにお腹痛いポーズが出来るように
このような姿勢でこのような時は寝ます。

本来調子いい時はこうやって寝ます。
074 2011年7月20日


この時に出た2回目のがこれでした・・・。
014 2011年7月20日
気持ちいい物ではないので小さく掲載します。
勇気ある方は・・・クリックで大きくなります。


こういう時は夕方まで絶食させます。
そして夕方にはお散歩に連れ出します。

今まで1度だけ夕方までお腹痛いポーズをして
夕飯も4分の1ほど残したことはありますが
それ以外は夕飯は全て完食でした。
それで取りあえずは完治なんです。

腸が弱いんだろう・・・と
病院の先生方は口をそろえて仰います。

私もそうなのかな、って思ってますが
やはり原因がわかってた方がいいとも思ってます。

ただ・・・全身麻酔での検査になるし
それをしたからと言って原因が100%わかるかと言えば
必ずしもそうではないようなので・・・。

こんなこともありふくちゃんに対しては
誰からもお叱りを受けるほど甘々な私です(汗)

けれど本当にタイトルでもあるように
朝が怖いです・・・。
また朝ごはん食べず・・・
お腹痛いポーズをするんではないかと思い・・・。


025 2011年7月20日








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします









1歳、お誕生日おめでとう♪

2011.07.19 (Tue)

みなさまぁ~こんばんは


3連休はお天気にも恵まれとても暑かったけど
行楽日和でしたね

この3連休の初日の17日にのんちゃんが
1歳のお誕生日を迎えました
早いなぁ、もう1年経ったんだぁ~なんてパパと話しました。
あの時のこと今でも鮮明に覚えてます。
あおちゃんは残念なことをしましたが
残った子たちを無事に育て上げた母さんごちゃん、
この日が迎えられるのもさんごちゃんのおかげです・・・。
ありがとね、さんごちゃん。

012 2011年7月19日



そして我が家に居残った「きちゃん」だったのんちゃん
033 2011年7月19日
母であるさんごちゃんより一回り小さいけど元気いっぱい
この1年楽しく美味しく過ごそうね


004 2011年7月19日
右下が一応ケーキです(汗)
夕食後、おやつにいただきました。
お猿さんのおもちゃは・・・思った通り・・・
母であるさんごちゃんとのんちゃんで奪い合いしながら
遊んでおります


005 2011年7月19日
夕飯です。
フードの上に野菜とムネ肉、マカロニ(塩分ゼロの物)
そしてスナギモを生でトッピング。
みなさん、完食でした。



のんちゃんの同胎であるなっちゃんのおうちから
のんちゃんへプレゼントが届きました。

008 2011年7月19日

のお写真ですが・・・アップで
018 2011年7月19日
のんちゃんの名前まで入れていただき恐縮です(汗)

なっちゃん、いっぱいお出かけしたり
いつも可愛いお洋服を着せていただいたり
とっても優しくて寛大な美人お姉ちゃんのココちゃんがいたり
何よりも、なっちゃんを可愛がってくれるお父さんとお母さん!
本当によいおうちに嫁げて嬉しい限りです。

なっちゃん、1歳のお誕生日おめでとう
健康で楽しい1年でありますように!
そしてその愛くるしさでお父さんとお母さんに
益々可愛がってもらってくださいね


頂戴いたしました箱の中身は・・・こちらです



page 2011年7月19日
名前とお誕生日の日付入りのフードボールです

どうもありがとうございました


もう少し涼しくなったらのんちゃんと遊んでくださいね~








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします









お誕生日、おめでとう♪

2011.07.15 (Fri)

みなさまぁ~こんばんは


毎日毎日・・・言いたくないけど・・・
本当に今日も暑かったぁ
どなた様かのブログで
『埼玉の暑さはえぐいよね。』って書かれてた。
マジそうだと思います。
今年の9月で埼玉に来て9年になりますが
(もうそんなになるのね・・・月日の経つのは早い・・・)
何て暑いところなの・・・って
思いましたもの


7月15日の今日、ゆうちゃんが5歳のお誕生日を迎えました
うちへ来た頃は食も細くって怖がりだったね。
たぁくんやあんじゅに隠れておやつやご飯を余分に
食べさせてました。
今では表面的な大きさはゆうちゃんが1番大きいです。
恐がりなところは変わらないかも

この1年、元気で楽しい時間を過ごそうね

003 2011年7月15日


お誕生日のケーキは明日を予定しております。
2日がたぁくん&あんじゅだったし
明後日がのんちゃんの1歳のお誕生日だからね~。
申し訳ないけどみんな合わせてd(゚ー゚*)ネッ!


プレゼントは・・・
3月にたぁくん&あんじゅ&ゆうちゃんには
ドッグドッグ、健康診断をプレゼントしましたからぁ



011 2011年7月15日
レントゲンやエコー、血液検査など調べてもらった結果が
こうやって1冊のファイルにまとめられてます。

あんじゅとゆうちゃんがヨーキーによくあるパテラ、
そして3人ともに共通して・・・歯石・・・でした。
毎年1回は健康診断を考えてますが
来年はその健康診断の費用で「歯石取り」を
しようかと考えてます

この時の健康診断でゆうちゃんのパテラは後両脚ともに
グレード3でした・・・。
筋肉を付けてあげるために毎日のお散歩、
体重をあまり増やさないことなどを注意し過ごしてましたが
今朝、少し異変が見られました・・・。

朝のお散歩の時、普通に歩いてて急にキャンとか泣くわけでもないのに
びっこになり後左足が地面に付けない状態になったそうです。
パパがお散歩でした。
パパはびっくりして歩かせずに家まで抱っこ。

暫く様子を見てびっこが続くようなら病院へ、と思ってましたが
帰宅30分後ぐらいのご飯の時には
普通に歩いてたし、ご飯も完食だったので様子を見ることにしました。

カクッと外れたり、はまったりとしてるようなので
きっとその加減だったんでしょうね~。
グレード3で痛みがでるようならやはりオペも視野に入れるべきかな・・・。

ゆうちゃん、無理しないでマイペースで暮らそうね

004 2011年7月15日
そんな情けないお顔しなくても~。
ゆうちゃんが悪いわけではないんだからd(゚ー゚*)ネッ!




明後日に1歳になるのん子姫・・・
いつまでもクロスケちゃんで赤ちゃんのような子です
以前に毛っ毛が今中途半端ですぐにボサボサになる~って
お話しましたが・・・

どうですか~(*^m^*) ムフッ

020 2011年7月15日

023 2011年7月15日

025 2011年7月15日

ふくちゃんに使ってるオイルを少し多めに入れました
これで少しお手入れが楽になるかも~

のんちゃんは小さい時から1週間に1回シャンプーしてます。
おしっこなんかで毛がからんじゃって
無理やりコームを入れるよりシャンプーでほぐし
トリートメントした方が毛に負担がかからないから。

家のお風呂にも1番頻繁に入るのんちゃん。
のんちゃんのシャンプーが終わると
パパがタオル持って引き取りに来てくれます。
毎週シャンプーの時もパパは嫌な顔ひとつせず
受け取ったのんちゃんに赤ちゃん言葉で声をかけてくれます。

パパには本当に感謝の気持ちでいっぱい

ももんたぁ~結婚するならパパのような人としなさいね~




明日から3連休ですね。
みなさまはどこかへお出かけでしょうか?
うちは・・・・
4名様のお誕生会やら、ももんたの模試や進学フェアやら、
YORKIESのブリーダーさん&ご近所さん&自宅シャンプーやらで
大忙しの3連休となりそうです。

暑い暑い3連休となりそうなので
熱中症にはどうぞお気をつけくださいね
ワンちゃんの熱中症も増加傾向にあります、
くれぐれもご注意を








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします








祖母 V.S 孫 (その2)♪

2011.07.14 (Thu)

みなさまぁ~こんばんは



また言います・・・今日も暑かったぁ

お昼前に徒歩5分ほどのドラッグストアに行ったら
以前住んでたご近所さんでお互いの子供が1つ違いと言うこともあり
話にお花がパァ~ッと咲いちゃいまして
店内で1時間半ほど話してた迷惑な客のももんたママです




では早速ですが、昨日の続きで~す

のんちゃんのしつこい攻撃にたまらず
あんじゅ、逃げましたが・・・のんちゃんは・・・

089 2011年7月13日

探す・・・

090 2011年7月13日

探す・・・

091 2011年7月14日

探す・・・

092 2011年7月14日

本当にしつこいんだよねぇ


あんじゅたんはと言うと・・・

104 2011年7月14日
壁側に行きジッとして気配を消しております。


あんじゅたんがダメなら・・・

103 2011年7月14日

のんちゃん、さんごちゃんのこと、ソッとしといてあげて~!

102 2011年7月14日

「怒らな~い」って・・・怒るのは当然かと(汗)

109 2011年7月14日

本当にのんちゃんは元気です・・・呆れるくらい
こんなのんちゃんと遊んでくれるパワーいっぱいの
お友達募集中~

107 2011年7月14日

そんな恐いお顔で言わないの~



やっぱり若いからかなぁ~動いてることが多いのんちゃん。
たぁくんたちやふくちゃんたちが1歳の頃・・・
こんなだったかなぁ~って思い返しても
のんちゃんの方が1枚も2枚も上手のような気がします





本日のおまけ画像

025 2011年7月13日

パパのお得意先様のレセプションで頂いたうな重
特上を2つも頂きももんたと食べました。
鰻大好きな私としてはたまりません
この他にお赤飯と落雁も頂きました。

土用の丑は来週ですが・・・
鰻大好きな私、お店に予約してあります(*^m^*) ムフッ
2週続けての鰻ちゃん、嬉しいなぁ

これで夏バテはないね







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします









祖母 V.S 孫 (その1) ♪

2011.07.13 (Wed)

みなさまぁ~こんばんは



今日も暑かったぁ~
昨夜はパパは出張でお泊り
パパがいない夜はももんたと一緒に寝ます
たまには娘と寝るのもいいかなと思いつつ・・・
1つだけ心配事が
たぁくん、あんじゅ、ふくちゃんが2階へお供しますが
寝ながらにしてこの子たちに
蹴りを入れないか・・・それが心配で
何度も目が覚めてしまうももんたママです



我が家にはみなさまもご存じのように
三代続けて女子がおります。
あんじゅさんごのんちゃん
この3人を見てると・・・
1番勢力を持ってやろうと企んでるのが
さんごちゃんではないかと。
あんじゅの上に跨って腰を振るのは当たり前、
最近ではのんちゃんにまで腰を振る姿を確認しました。

おもちゃも1人占めしようと・・・。
046 2011年7月13日


女の子は早くに自立しちゃって
案外可愛がり甲斐がないような気がしますが
男の子は本当にいつまでもお子ちゃまで
私的にはとっても可愛いと思いま~す(*^m^*) ムフッ

044 2011年7月13日



珍しくあんじゅとのんちゃんが絡んでおりましたので
慌てて写真を撮りました。

082 2011年7月13日

あんじゅたん、適当に相手してあげて~

083 2011年7月13日

(゚∇゚ ;)エッ!? 気持ちいい? そんなこと言うと・・・

085 2011年7月13日

ほらぁ~お調子者なんだからぁ、のんちゃんは・・・

087 2011年7月13日

だから言ったのに・・・



あんじゅ、たまらず逃げました・・・

が・・・




長くなりそうなのでこの続きはまた明日~




ゆうちゃん、石を食べちゃう~の近況。
あれ以来、食べてませんよ~
暑いのでダラダラとお散歩してないし、
暑いのでお知り合いにあってもサッサと「じゃあね!」って言うから
石を食べてる暇がないような・・・。
でも、それでも進歩だよ、ゆうちゃんえらいね

007 2011年7月13日
うお~っ!  大きく出たね、ゆうちゃん(*^m^*) ムフッ


ゆうちゃん、最近、暑いせいかヘソ天姿で寝てることが多いんだけど
激写しちゃったわ~ん(*^m^*) ムフッ

073 2011年7月13日

(*≧m≦*)ププッ  無防備すぎるよ~ゆうちゃん
けどそれだけリラックスしてくれてる証拠かなぁ

ふくちゃんもよく口開いて寝てます・・・。

たぁくんは・・・たぁくんはハァハァすると
下の歯が見えます

やっぱ男の子は可愛いなぁ~こじつけにも無理があり過ぎ~!







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします









YORKIESの洋服♪

2011.07.12 (Tue)

みなさまぁ~こんばんは


今日も・・・今日もとても暑かったぁ
お昼過ぎの1番暑い時間に郵便局へ自転車で走ったけど
もうめまいがしそうでした
来週18日頃まではこの暑さが続くそうです。
くれぐれも熱中症にはお気を付け下さい。




みなさんのお宅のご主人さまの仕事着はどういったものですか?
うちのパパは・・・年中スーツです。
Yシャツとネクタイは必須アイテム。

ここでちょっと余談ですが
ここ関東の方では「Yシャツ」と呼ぶのが普通らしいですが
私は「カッター」でした・・・。
クリーニング屋さんで「カッター」と言ったら
それは何ですか? と言われた経験があります(゚ー゚;Aアセアセ・・・

そのカッター、最初の頃は洗濯しアイロンを当てておりましたが
ここ数年か前よりクリーニング店を利用しております。
チェーン店のためカッター1枚100円だし
綺麗に洗ってくれるし、何よりキリリと糊のきいた襟元。
パパの場合、人と会うことが多いので身だしなみは大切なのです。
突然の不幸でお通夜などにも行かなくてはいけない時もあるしね。
だからカッターの半袖は着ません。
年中、長袖です

このような家事情ですが、
私もアイロンを使う時があるのです

それはどんな時かと申しますと(・-・*)ヌフフ♪
たぁくんとふくちゃんのケープにアイロンを当てる時ですぅ。
パパのハンカチはその時の余熱で(*^.^*)エヘッへ!

047 2011年7月12日
これは初夏~秋にかけて用です。



その他のYORKIESの洋服にはアイロンは使いません。
干す時にパンパンと伸ばして綺麗に形を整えて干すのみです。

044 2011年7月12日
たぁくん、ふくちゃん、のんちゃん以外の子たちの
初夏~秋にかけての洋服です。
これは1階に置いてあります。



そして~2階にYORKIES専用タンスがあります。

049 2011年7月12日

1段目が冬~春用のケープが。
2~4段目にYORKIESの冬~春用の洋服が入れてあります。

人間同様・・・YORKIESもいっちょ前に衣替えをする我が家


のんちゃんだけは何もありまちぇん・・・。

022 2011年7月12日

うんうん、そうだよね~ほしいよね~。
でもちょい待って

なぜなら・・・
のんちゃんの毛っ毛をどうするかまだ決めかねてるから。
それにね、のんちゃんだけサイズが他の YORKIEと
違うのよね~
男の子であるゆうちゃんの洋服はそれほどお値段しないけど
やっぱり女の子の洋服は凝ってる分、少々お高くなる場合が多々あるの。
あんじゅたん、さんごちゃん、ま~ちゃんは
ほぼ似たり寄ったりで同サイズでOKなんだけど
のんちゃん、あなただけちんまいから
のんちゃん専用で買わなきゃなんないの~
毛っ毛をこのまま伸ばしたら当然ケープになるから
ケープだったらママが作るから生地代だけで済むっしょ~

だからぁ~もう少し猶予をくだちゃいなぁ

056 2011年7月12日
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- いい子だね~のんちゃんは(*^m^*) ムフッ



って、娘のことを話してるのに
この母ったら・・・何てお気楽な事・・・

003 2011年7月12日
自分の手で腕枕して寝てるし




最後に・・・私が使ってるアイロン・・・
みなさま、見て驚かないでくださいねぇ~

051 2011年7月12日

このアイロンはですねぇ、嫁入り道具にアイロンはなく
必要になった時に実家にあった物を確か拝借してそのままなアイロン

このアイロン、私が高校生の時に綿の白いミニスカートに
使った記憶がある懐かしいアイロンです。
何十年使ってんの・・・
スチーム機能はもちろんありましぇ~ん







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします








冷んやり~気持ちいいかも♪

2011.07.11 (Mon)

みなさまぁ~こんばんは



今日も暑かったですねぇ
って、今もムッと暑いですが・・・。

金曜日のブログで「元気な週末を送りたいと思いま~す」
なんて書いてた私ですが・・・調子悪かったぁ
ロキソニンを飲むもあまり効かず状態で
大あくびの連発、そのためについつい横になってしまい
何度も居眠り小僧と化した私でした。

少し前までは医師の処方箋がなければもらえなかったロキソニン、
今は薬剤師さんのいる薬局なら
買うことができます、便利になりました。

ももんたの英検2次試験・・・沈没のようです・・・。
出かける少し前になって
受験票に顔写真がいるの~と大慌て
そう言えば前の級を受けた時も顔写真を受験票に貼ったっけ・・・。
パパの送迎だったので早めに家を出て
例の証明写真BOXで写真を撮りハサミ&ノリ持参で
受験票に貼りつけ事無きを得ましたが
沈没ではどうしようもありませんですぅ




今日のタイトル「冷んやり~気持ちいいかも♪」
それはこちらです



034 2011年7月11日

昨日、食材を買いに行ったスーパーの2階にダイソーがあって
このような物を見つけました。

多分、ダイソーのオリジナル商品だと思うのですが。
商品名が『あったか+ひんやりジェルパッド』
冷凍庫で約3時間、電子レンジで約60秒。
そうなの、冷・温 両方使えるのです。

特長として・・・
丸洗いできる、冷凍庫に入れても凍りにくく固くならない、
水滴が付着しにくいのでタオル不要、湯たんぽ代わりetc。

昨夜、頭の下に敷いて寝てみました。
確かに水滴はなく、程良い柔らかさで気持ちよかったです

冬にはYORKIESにも使えそうだなって思いました。







久々に・・・偶然に・・・ YORKIES が1枚の写真内に
でもね、よぉ~く見ると・・・
1人ヨークシャーテリアでないような子が混じっております
この写真・・・



018 2011年7月11日
すごく逞しい体つき・・・
ピンピンとしたとっても短い毛っ毛・・・。


017 2011年7月11日

025 2011年7月11日

そうですぅ、あんじゅたん
1週間前のトリミングで短くしてもらいました。
毛量は多いし、伸びるのは早いし・・・
ゆうちゃんと一緒にカットしてもらっても
次にゆうちゃんがカットするまでに1回か2回は
カットが必要となるあんじゅたん

そういう点ではゆうちゃんは親孝行だよねぇ

004 2011年7月11日




ブログ更新のなかった土日に撮れた
とってもかわゆい写真をどうぞ~

cats 2011年7月11日


こういうちょっとした仕草やポーズで非常に癒されますね







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします










きちゃないお顔・・・

2011.07.08 (Fri)

みなさまぁ~こんばんは



はぁ~今日も暑かったぁ
湿度が高かったよね。
西日本、梅雨明けしたって~関東もそのうちかなぁ。
夕方の天気予報では明日にも・・・って言ってた!


前日の記事『みなさんの地域もそうですか?』ですが
うちの方はこうだよ~なんて教えて下さる方がいらっしゃいましたら
1番下の【拍手】をクリックしていただくと
コメントが書き込めるようになっておりますので
是非、是非、各地の状況を教えて下さいませ
非公開にすることもできますので






のんちゃんの毛っ毛の始末に今とっても悩んでおります
体はまぁよしとして・・・
問題はお顔。
ご飯を食べる時はスヌードもどきをして食べるのですが
やはり中途半端な長さのため
チョロチョロスヌードもどきからはみ出し・・・
カリカリフードのみのご飯なら汚れないんだけど
手作りご飯なのでどうしても汚れちゃう
この葛藤、ある程度伸びるまで続きそう~。

ご飯を食べた後・・・こんなきちゃないお顔ののんちゃん



016 2011年7月8日

と~ってもきちゃないですが・・・。

013 2011年7月8日

だってきちゃないものはきちゃないんだもん・・・。




お昼寝中の癒しYORKIES
元気な週末を送りたいと思いま~す

page 2011年7月8日

みなさまも良い週末を~
とても暑いようなので熱中症にはお気を付け下さいね








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします










みなさんの地域もそうですか?

2011.07.07 (Thu)

みなさまぁ~こんばんは



今日は何日ぶりかに30℃を切りました
風もそよそよ吹いてはいましたが
やはり湿度が高かったせいかお散歩中や掃除中は
汗だくだった私です


今日はももんたの授業参観&保護者会でした。
中3と言うこともあって授業参観に出る親より
保護者会に出る親の方が多かったように思います


学校へ行く前にママ友さんとランチ

cats 2011年7月7日
すぐご近所の居酒屋さんではなく駅前にあるチェーン店の居酒屋さんです。
お味やボリューム、価格設定は・・・
ご近所の居酒屋さんの方がぐんと上です




授業参観の科目は社会でした。
社会科の先生は親が来たらその子を当てる、と言う方針の先生で
私が教室に入るや否や早速当てられてたももんたです。

うちはYORKIESのお散歩でももんたの中学校の方へ行くので
社会科の先生(学年主任)には1年生の時に
顔と名前を覚えられました

保護者会の内容は主に進路のことでした。
このようなパンフや冊子を頂きました。

page 2011年7月7日

何度も書くようですが・・・
こんなに親が出なけりゃいけないの・・・って
改めて思いました。

私立の確約制度。
私立、公立高校の説明会や体験入学。

高校の数が多いから? 都会だから? 時代の流れ?

みなさんの地域でもこんなのでしょうか

先はまだまだ長い、
親子ともども乗り切れるのか不安になってきました






可愛いおまけ画像

004 2011年7月7日

001 2011年7月7日

023 2011年7月7日


今、ももんたは塾です。
日曜の英検面接のリハーサル指導に行ってます。
明日は漢検だし・・・。

気ばかり焦る今日この頃です







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします








やられ(て)ました・・・泣

2011.07.06 (Wed)

みなさまぁ~こんばんは



今日も暑かったぁ ←お約束の一言



最近ののんちゃん、以前のような酷い悪戯はしなくなったなぁ~と。

このようなことや・・・



026 2011年7月6日


このようなこと。



004 2011年7月6日

やらなくなったよね~のんちゃん


029 2011年7月6日


と・・・ところがどっこい
のんちゃんはある場所が好きなようで
よくその場所へ寝てたのをママは覚えてます・・・。
それはここ。



cats 2011年7月6日
トリミングテーブルの下です。
奥にま~ちゃんが寝てて、手前にのんちゃんが寝てたのを
ママは何度も目撃しております。


先日、どこからともなく妙な音が聞こえる・・・。
耳を澄ますと・・・どうもトリミングテーブルの辺りから・・・。
のんちゃんが寝てたはずだけど・・・。

『だれ? この音何?』

と、叫ぶとピューッとのんちゃんが飛び出てきました。
慌ててトリミングテーブルを確認すると



021 2011年7月6日
やられ(て)ました

猫が爪をといだみたいになってるぅ~
のんちゃんは爪ではなく歯をといでたようですが


のんちゃんはそのお気に入りのおもちゃで遊んでたらいいのよ
024 2011年7月6日
そうそう・・・。
おもちゃの黒い部分は破れたので
ももんたが縫ってくれました



025 2011年7月6日
だからと言ってトリミングテーブルの足を
齧っていいってことないでしょ~(-”-;)

いいですか? もうこんなことはしないでよ~!

034 2011年7月6日
返事だけはいいんだからぁ



明日はももんたの授業参観&保護者会です
その前にママ友さんとランチに行きます、それが楽しみかも






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします










ビフォー&アフター♪

2011.07.05 (Tue)

みなさまぁ~こんばんは



今日も暑かったですねぇ
この言葉がしばらく続きそう・・・

朝起きたら雨が降った形跡はありましたが
日中はやはり降りそうです・・・と天気予報で聞いても当たらず・・・。
相変わらず湿度が高くて体にはこたえます。

YORKIESのお世話や掃除や洗濯してたら汗がポトポト。
首からぶら下げたタオルがジットリです。
一つに束ねてる髪の毛の先からも汗がポタポタ・・・。

若い頃(つい最近までは)寒いより暑い方がいい!なんて
公言してましたが(夏生まれと言うこともあり)
もしかしたら寒い方が楽なのかも・・・なんて
思うようになりました。
但し雪は嫌。



この前の土曜、日曜、月曜はトリミング&シャンプーDayでした
その中で・・・唯一、写真におさめたこの方の・・・



062 2011年7月5日

ビフォー&アフターをどうぞ~



020 2011年7月5日
ご近所さんシャンプーをしていただき
連れ帰ってすぐトリミングテーブルへ直行。
徒歩で送迎なんで暑さでヘロヘロです、ふくちゃん

汚れ防止のためにお腹の毛はもう切ってあります。
それ故に・・・少ない毛が余計に少なく見えますぅ

フォールの毛はずいぶん伸びたけれどまだ着地とはいきません。

ふくちゃん、一時のことを思うとものすごく体がしっかりしました。
それに伴って毛質もよくなってきています。
たぁくんも体がしっかりすることでなお一層毛質がよくなりました。
ヨーキーのように毛質云々があるような犬種は
体づくりが非常に大切になってきます。
相応にして・・・やはり痩せてガリガリっぽいヨーキーちゃんには
良い毛質は望めません・・・。

たぁくん、昨日の記事で体重のことを書きました、が、
太り過ぎってことではないのです。
たぁくんには余分な脂肪は一切ないと言って過言ではありません。
筋肉質なんです。
ぶよぶよは一切してない、パンパンです。
この「パンパン」って表現、なかなか難しいけど・・・
実際たぁくんの体を触ってもらえればわかるかと思いますが・・・。

このような能書きはいいですよね~(〃’∇’〃)ゝエヘヘ

ではアフターをどうぞ



023 2011年7月5日
やはり首がちょい短すぎぃ~。
肩の上に首を乗せてくれるともっと綺麗に見えるんだけど・・・。
ポンとトリミングテーブルの上に置いただけだから致し方ないな。
プロハンさんならもっと綺麗に立たせてくれるけど

おシッポはこういう時必ず立ててくれるふくちゃん
これは素晴らしいよね~。


そして・・・



041 2011年7月5日

1時間もトリミングテーブルの上に立ってれば疲れるよね~。
ごめんね、ありがとう、ふくちゃん

うちの子たちの中で立ってられないのはま~ちゃんとあんじゅさん
ま~ちゃんは病気なんで仕方ないとして・・・
あんじゅさんは昔から立ってられなかったなぁ、すぐに座っちゃうの。
あとのんちゃんは小さい頃ダメだったけど
今ではしっかり立ってられます。



こんな真剣で真面目な話をしてる時にこの子は・・・(*≧m≦*)ププッ
こんなお顔で私を見てきます。
思わずカメラを向けてしまいました。



037 2011年7月5日
お鼻にゴミがついてるよ~さんごちゃん・・・


039 2011年7月5日


044 2011年7月5日

さんごちゃんのその目・・・
可愛いけど可愛くありませんよ~








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします








我が家の誕生日事情

2011.07.04 (Mon)

みなさまぁ~こんばんは


毎日、毎日暑いですねぇ
もう梅雨は明けたんじゃないかって思うような空の色ですが
夕方前になると怪しくなったりします。
かと言って雨が降るわけでもない。
そのせいか、ものすごく湿度が高いように思います、
私だけかな・・・半端ない汗






先週日曜日に最終回を迎えた『JIN』
平均視聴率26.1%、瞬間最高視聴率31.7%でした。

昨日、ライバルでもある『マルモのおきて』が最終回でした。
あの手この手・・・AKBの前田敦子もゲスト出演しましたが
平均視聴率23.9%、瞬間最高視聴率27.5%でした。

(*’ー’*)ふふっ♪  やっぱり思ってた結果だったわぁ。




7月2日にたぁくんことさすけとあんじゅの兄妹が
5歳のお誕生日を迎えました

Happy Birthday さすけ&あんじゅ

早かったなぁ~。
さすけが来た日もあんじゅが来た日も鮮明に覚えてます。
2人ともとってもいい子
この2人を産んでくれたサーヤママには感謝の気持ちでいっぱいです。


さすけ&あんじゅ、楽しくて健康な1年にしようね

035 2011年7月4日

029 2011年7月4日

そ・・・そうだね・・・ケーキ・・・ね



ちょっとここで我が家の誕生日事情を説明します。


我が家には YORKIES がいますが
お誕生月が1月7月
分かれます。

cats 2011年7月4日


cats 2011年7月4日①

と、言うことで・・・
今月は2日と15日と17日の3回あるわけで(゚ー゚;Aアセアセ・・・

だからぁ~ケーキはまとめてにしようと思います・・・。

012 2011年7月4日

んまぁ~たぁくん、ケチって・・・。
確かにそうかもしれませんが、でもね、でもね・・・

一昨日、測った体重をみなさんが聞けば
きっと7月はまとめて1回の方がいいわよ、って
言って下さると思いますよ~

031 2011年7月4日

いいえ、言いませんよ~(*^m^*) ムフッ
でもブリーダーさんも言ってたよね。
『たぁくんの体、パンパンだよね』って

たぁくんの体重、お知りになりたい方はフォームへ



なので今月の我が家のYORKIESのお誕生日はまとめてしま~す







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします








この時だけは静かですよ~!

2011.07.01 (Fri)

みなさまぁ~こんばんは


今日から7月
電力使用制限令が発動となりました。
出来るだけ節電して計画停電なんてことにならないように
頑張りたいと思います


ももんたさん、昨日&今日で1学期末テストが終了しました。
英検の結果が塾の方に来まして
めでたく合格いたしましたよ~
ただ、2次がまだあるのでそれが合格したら
本当の合格と言うことですけどね。
英検2次試験の前には漢検もあるし・・・。
学校説明会やら保護者会やら三者面談やらで目が回りそう

しかし1番大変なのはももんた本人なので
踏ん張って頑張ってほしいと思います。



さてタイトルの「この時だけは静か!」いつかと申しますと・・・
(*^m^*) ムフッ もうおわかりですよね

012 2011年7月1日

013 2011年7月1日

005 2011年7月1日

014 2011年7月1日

002 2011年7月1日

007 2011年7月1日

009 2011年7月1日


唯一、と~っても静かな時間です
このシチュエーションの時の私はだいたいが
PCの前に座ってる時・・・。

はぁ~疲れたな・・・と横になろうものなら
おもちゃを咥えた子が体の上に乗るは、よしよししろ~と
お手々でちょんちょんする子はいるは、
とてつもなく小さなもの音でギャンギャン吠える子やらで
ゆっくりなんぞさせてもらえません





先日、さんごちゃんとのんちゃんがこんなことしてました
004 2011年7月1日

008 2011年7月1日

010 2011年7月1日

012 2011年7月1日①

意味がわかりません・・・さんごちゃん




暑い週末となりそうです。
みなさま、体調崩されませんように








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします









 | HOME | 

プロフィール

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ももんたママ

Author:ももんたママ
わらわらヨーキーのお世話係。
出産もたま~にあります!

動物取扱業 第299号




*script by KT*

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

フリーエリア