DEAR YORKIES

わらわらヨーキーの日々の出来事♪  

  • « 
  • 2 
  • 4 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



生後40日♪

2010.08.27 (Fri)

みなさまぁ~こんばんは


もう8月も終わりだと言うのに今年は本当に暑いですね

明日はももんたの部活において大きな大会があります。
7つある会場の一つがももんたの学校と言うこともあり
朝8時より親は借り出され、準備やお茶出し等をします。
明日の熱中症予報は・・・
朝から午後にかけて危険ですぅ
もちろん試合をしてる彼女たちが1番大変ですが
年老いてる私は持ち堪えることができるかどうか・・・不安です



さてBabyちゃんたち、生後40日を迎えました。
ここで成長の過程として体重を書き記しておきたいと思います。
逆子で121gで誕生したみどりちゃん(男の子)は
501g
これまた逆子107gで誕生したきちゃん(女の子)は
419g
臍より血が噴き出し123gで誕生したあかちゃん(男の子)は
426g
胎盤を引っ張りだし110gで誕生したぴんくちゃん(女の子)は
559g

まで成長しました


ここであんじゅが産んでくれた子たちの
生後40日の体重はと言うと・・・

ふくちゃん→725g
さんごちゃん→775g
まりもちゃん→754g

ココアちゃん→810g
チョコちゃん→770g

でした。


まだ多少増減のずれはあるでしょうが
さんごちゃんBabyは成犬時、2kg前後だと思います。
(2kgいかない子もいるでしょう)


少しづつ自我が目覚め、動きも活発になってきましたが
まだまだ寝てる時間が1日の中で1番多いBabyたち

cats 2010年8月27日 

少しくらいいじくりまわしても起きないBabyたち、本当に可愛い


ここから出ちぇ~攻撃が今日もあったので放牧しました

cats ①2010年8月27日

ゆうちゃんは優しいです、遊んであげてと言うと
こうやって相手をしてくれます


ゆうちゃんに引き替え・・・このお方は・・・



061 2010年8月27日
ガルルゥ~と唸るんですよね~。
ココアちゃんやチョコちゃんの時もそうでした。
自分にもこう時期があったのにね~。


Babyたちがガルルゥ~と唸られてるとすかさず来ます、母が

cats ②2010年8月27日
こうやって何かを言うのでしょうね~。

あたちの子供に唸らないで、まだ小さいんだから許してあげて、
あんたもう大人なんだから唸ることないでしょ、あたちが相手よ、
などと言ってるのでしょうね


cats ③2010年8月27日

大所帯の我が家、社会性だけは身に付くね


012 2010年8月27日
みんな凛々しくていい子たちでしょ~

オーナー様、募集いたしております。




お昼間、特に午前中は暑いのでカーテンを閉めてます。
たまたまカーテンを開けると



015 2010年8月27日
カーテンが開いてる前に集中します(゚ー゚;Aアセアセ・・・



Babyたちにとってガルルゥ~と唸るいかついおっちゃんも
ママには超甘えん坊なふくちゃん



082 2010年8月24日
抱っこして「ふくちゃ~ん、もたもたは~!」と言うと
こうやって肩にお顔をおきます。
はしたなく見えておりますのはユニ○ロのブラトップでございます





番外編
明日の夜は「ハリーポッター炎のゴブレット」がありますね。
うちは第一作目から全て家族3人揃って映画館で観覧してきました。

エマ・ワトソンのハーマイオニー、パパは上手く言えません(*≧m≦*)ププッ
いつもいつも・・・
ハーマニョイと言うのです


私、鰻が大好きです
ここ埼玉に来てからは数回食べに行きました。
でも違うんですよね~私の今まで食べてきた鰻とは(゚ー゚;Aアセアセ・・・
何が違うかって~タレが違う。
こっちはやはり醤油辛い・・・おうどんやお蕎麦もそうですが。

地元で大好きな鰻のお店があります。
ここ3年は帰ってないので・・・食べた~いと我慢ならず・・・
実妹に電話して「冷凍して送って~」と頼みました。
お店に聞いてくれたところ真空パックがあるとのことヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
3尾と多目のタレを送ってもらうことにしましたよ
※真空パックはあっても地方発送はしていない・・・

103 2010年8月27日
1人1尾、これで残暑を乗り越えたいと思います

ちなみに・・・1尾1,300円、タレの大きい方が500円だそうです
もう1つちなみに・・・これはじいちゃん(実父)のおごりです

じいちゃ~ん、ありがと~、ご馳走様で~す







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします







日々成長するBabyたち♪

2010.08.24 (Tue)

みなさまぁ~こんばんは


毎日、毎日、本当に暑いですね

我が娘ももんた
今日のような日でも朝7時半に家を出て
午前中は学校で練習、学校でお昼を済ませ
電車に乗り他校へ練習試合。
家に帰ったのは7時半。
お昼に食べた物はと言うと
ウィダーインゼリー2つ、カップに入った果物ゼリー1つ。
あとはスポーツ飲料やお茶のみ。
おにぎりやカロリーメイトやちょっとしたおかずを持たせても
食べられないと言って持ち帰ります。
明日も暑いらしい・・・。
ここ埼玉、午後は熱中症予報が危険
原則スポーツ禁止。

大丈夫なのかしら・・・




さんごちゃんBaby、日に日に成長し
日に日に表情が出てきて可愛くなってきております

066 2010年8月24日

071 2010年8月24日

003 2010年8月24日

011 2010年8月24日

034 2010年8月24日

047 2010年8月24日

050 2010年8月24日

049 2010年8月24日


いっちょまえにワンワン吠えたり、ガルルゥ~と唸ることもあります。

そして最近は・・・



167 2010年8月24日


ご要望にお応えして・・・



089-vert 2010年8月24日

好き勝手にあちらこちらと走り回ります(゚ー゚;Aアセアセ・・・
監視するのに大変です。

Babyちゃんが近づくとガルルゥ~と唸る子もいます。
そういう時は必ずさんごちゃんがお耳を下げて
その唸った子のところへ行き
何か言うんだよね~。

母は大変だ



Babyちゃんたちのハウス、1つは段ボールハウス。
段ボールにタイルマットを引いてその上にタオル。
もう一つはこんな具合にしてます。



171 2010年8月24日

ハウスとカバーの間におしっこシートを挟んであります。
まだまだ小さいので完璧ではありません。
おしっこしたハウスに寝させるのは嫌なので
上のカバーだけを洗えばいいようにしてます。
これを朝、昼、夕、寝る前とチェックし
おしっこシートに1ヶ所でもしてあればカバーを交換。
ハウスを洗濯することを思えば楽ですものね~。


さんごちゃん、朝・昼・夕・寝る前におっぱいタイムです。
寝る前以外はおっぱいタイムを過ぎれば
ケージより出して自由にさせてます、が、
寝る前は朝までケージでBabyと一緒に寝てもらってました。
それが・・・一昨日だったかな、朝起きたら・・・
ケージ内にいないではありませんか~。
自分でケージを飛び越えたようで(゚ー゚;Aアセアセ・・・
なのでそれ以降、寝る前もおっぱいタイムが過ぎたら
ケージより出してBabyたちだけで寝てもらうようにしました。
でもそうすることで朝の離乳食の食べがよくなったかも~!







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします






いつまで一緒にいられるかな

2010.08.20 (Fri)

みなさまぁ~こんばんは


今朝は少し涼しかったですね
明朝も今朝のような感じだそうですよ
でもその後はまた暑いらしい




さんごちゃんBabyも1ヶ月を過ぎて
1日3回の離乳食に突入してますが
ガツガツと食べずに遊び食べ多し、ですぅ。
基本、無理やりは嫌いなので
お腹がすけば、またさんごちゃんのおっぱいの出が悪くなれば
食べるでしょう、と呑気に構えてる私です

そんな離乳食の風景を少しどうぞ~。



001 2010年8月20日

005 2010年8月20日

002 2010年8月20日

こんな感じですんなりと④Baby揃ってパクついてくれることは
あまりありませ~ん



でもね、日に日に色んな表情や行動を見せてくれて
飽きません、本当に可愛い

047 2010年8月20日

056 2010年8月20日

078 2010年8月20日

013 2010年8月20日

cats 2010年8月20日

いつも思うことですが、このくらいの時期が
もっともっと長かったらいいのに・・・って痛切に思います。
悲しいかな~成長は早い




page 2010年8月20日

こうやって
親子揃って、兄弟揃って
いつまで一緒にいられるんだろう・・・

どうぞ優しくて大切にしてくださるオーナー様が
この子たちに見つかりますように。





さんごちゃん、小さい体で一生懸命④Babyにおっぱいをあげ
お世話をし頑張ってます。

087 2010年8月20日

たぁおじさんとあんじゅ母さんに体を預けて暫し休憩。




番外編

050 2010年8月20日
とっても手足の長いふくちゃん


039 2010年8月20日
おしっこシート、ワイドサイズを引くはずが忘れてました・・・。
でもちゃんと引いてあるシート内でしてるさんごちゃん






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします





生後1ヶ月♪ & お知らせ♪

2010.08.17 (Tue)

みなさまぁ~こんばんは


毎日毎日、暑くて暑くて~とろけそうなももんたママです
今年はマジ暑いですね
みなさま、体調崩されてないでしょうか。
くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいね~。


さんごちゃんBaby、生後1ヶ月を迎えました
どんどんこれから可愛い盛りとなります

あおちゃんのことがありましたが
その分すくすくと成長し
兄弟同士でじゃれあったり、おもちゃで遊ぶ姿が見られます。
おしっこやウンPも自力でし、
おしっこシートの方へよろよろと行っては
排泄しております。
でも~誰か1人ほど・・・
ハウスでしちゃう子がいるみた~い
徐々になおっていくでしょう


page Baby


生後30日と言ってもまだまだ母親のおっぱいが恋しい赤ちゃん
それでも私たちの気配や声にも反応し
ジッと見つめてくれたりします。


cats Baby

みんな可愛いでしょ

タイトルでもあるお知らせですが
オーナー様募集をしたいと思います。

以前にも書きましたが、
さんごちゃんのパパはJKC CH、同胎であるふくちゃんもJKC CH、
そしてこの子たちのパパはJKC INT CHシャワくんです
サイズ的にはあんじゅが産んだ子たちよりコンパクトです。
みどりちゃんとあかちゃんが男の子
ぴんくちゃんときちゃんが女の子

多少、条件等はありますが
メールフォームより御気軽にお問い合わせくださいませ。
その際は必ずご住所・お名前を明記くださいませ。


Babyちゃんたちから見て
097 2010年8月17日



うちの子たち、暑さにも負けず元気ですよ~。
そりゃそうだ、1日中エアコン完備の部屋で
好き勝手してるんですものね~(*^m^*) ムフッ


068 2010年8月17日

074 2010年8月17日

028 2010年8月17日

026 2010年8月17日

せっかくママが親切に説明してるのに、ねぇ~



あんじゅが最初に出産した子~ふくちゃん&さんご&まりも~は
全員我が家にいます

女の子であるさんごやまりもに対しては
もう“ 子供 ”と言う認識はほぼないようなのですが
息子であるふくちゃんに対しては
まだまだ『あたちの子供でち』と
言ってるかのような行動が見られるあんじゅ。

anigif 母息子

ふくちゃんが甘えん坊なのかな・・・。
ソ~ッとあんじゅの傍らに寝そべり
ペロペロ(グルーミング?)して~と
言うような素振りを見せます。
この時はお耳やお顔をペロペロされておりました

でもね・・・あんじゅには悪いんだけど・・・
ペロペロされると・・・くちゃくなっちゃうんだよね

083 2010年8月17日

あんじゅ~もうやめて~と私が叫んだ時のふくちゃんのお顔
ボクはどうしたらいいの・・・と言うような困惑したお顔(*≧m≦*)ププッ

誤解を招くといけませんので~
あんじゅと私、
決してふくちゃんの取り合いをしてるわけではございません






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします





My Birthday♪

2010.08.12 (Thu)

みなさまぁ~こんにちは




お盆の8月12日、歳の
お誕生日を迎えました

ホールのケーキをパパに買ってもらい
ロウソクをたてて、Happy Birthday♪の歌を歌ってもらって
幸せいっぱいのももんたママです。

ケーキは7月2日たぁくん&あんじゅの4歳
7月15日ゆうちゃん4歳のお祝いもかねて
みんなでいただきました


cats プレゼント


みんなぁ~どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

これからも健康には気をつけて毎日笑顔を心がけ
また来年のお誕生日を迎えたいと思いま~す







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします






あおちゃん、ありがとう

2010.08.11 (Wed)

あおちゃんが旅立ってから1週間が経ちました。

誕生した翌日は人間の赤ちゃんもそうですが
体重がいったん減少します。
ご多分にもれず⑤Babyちゃんたちも。

あおちゃん、きちゃん、あかちゃん
この3人を優先して母乳に吸いつかせるように
努力するも・・・あおちゃんだけは・・・
咥えるものの、吸いつく力が十分ではありませんでした。

3時間のおきの哺乳が始まり
順調に増えた時期もありましたが
飲ませてるのに体重が増えない。

アフリカ難民の子どもたち、栄養失調でお腹ばかりが大きい、
あおちゃんも同じような感じでした。

病院にも相談しましたが
状況的に非常に厳しい、と言うお答をいただき
それならば母親の元で出来る限りのことをしてあげよう、
そう思ったのです。

注射器の哺乳、旅立つ前日まではチュパチュパと何度か音をたて
飲んでたのですが・・・。
目もうっすらと開き、部活から帰宅したももんたや
仕事から帰宅したパパに
私は喜んで真っ先に報告したのを覚えています。

しかし・・・翌日の朝には・・・
垂れ流し状態の血便になり、あっという間でした。

出来るだけのことはやった・・・でも、でも・・・
やはり後悔は残りました。

もし、もし、病院に連れて行ってたら助かったのかも、という後悔。

3日後、まりもの病院の日だったので
思い切って私は状況を説明し、先生に恐る恐る聞いてみました。

きちんとお腹の中に62~3日いても
内臓などが成長しきれてない子が産まれることがあります。
現に先日63日で産まれた子、お腹が閉じてませんでした。
そのあおちゃんもきっと腸が未発達だったのでしょう・・・。
連れて来ていただいてても救えない確率は非常に高いです、と。

あおちゃんの運命、寿命を受けとめようと思いました。
そして多少なりとも自分を責めずにこれですむ、とも思いました。

083 2010年8月10日

あおちゃん、また我が家に産まれておいで・・・。
ママは待ってる・・・。

たった18日間だったけど
あおちゃんのこと、忘れないよ。

ありがとう、あおちゃん。





みなさま、ご心配をおかけしました。

残された子たちや既存の子たちのためにも
めそめそなんてしてられませんもんね。

そして、あおちゃんのためにも。





生後25日目を迎えた④Babyたち、
体重も順調に増えて元気いっぱいです。

cats 2010年8月10日

今までソファー側に既存の子たちとは分けてお世話してましたが
離乳食も始まったので同じスペースに引っ越ししました。

043 2010年8月10日

Babyたちが寝る場所、前が排泄場所、隣がさんごちゃんの寝る場所。
ぼちぼち出てきてはおしっこをして
さんごちゃんの寝る場所へ移動したりしております。


058 2010年8月10日

さんごちゃんのベッドで授乳してることもあったりして~。



目も完全に開きましたので美男美女のアップをどうぞ~!

cats 2010年8月10日①

みんなとっても可愛い(*^^*)ポッ
将来がとっても楽しみです。

みなさんはどの子がお好みですか~。



072 2010年8月10日

離乳食も始めました。
体の大きなみどりちゃん、ピンクちゃんはよく食べるようです。
かと言って、きちゃんやあかちゃんが食べないわけではありません。

離乳食の後は母乳でお腹の中を整えてもらいます。

いっぱい食べて元気に育ってね(*^_^*)



たぁくん、あんじゅ、ゆうちゃん、ふくちゃん、まりもは元気です!
もちろん、さんごちゃんもね~。

cats 2010年8月10日②



さんごちゃんの同胎の兄であるふくちゃん、
彼は紛れもなくJKCCHなのですが・・・

彼の寝顔は凄まじい・・・

045 2010年8月10日

このお口・・・(゚ー゚;Aアセアセ・・・
これはヒヒィ~ンとなく馬のお口だよね。


私がソファーの方へ行くと、ボクも行く~とヒンヒンなくふくちゃん。
でも暫しソファーの方にいてすぐにキッチンへ行くことも多い私。
そんな時、ふくちゃんは・・・

110 2010年8月10日

これはいったいどんな恰好してるのかと言うと・・・

112 2010年8月10日


ふくちゃんの名誉挽回のために

075 2010年8月10日

イケメンでしょ~!







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします








あおちゃん旅立ちました・・・

2010.08.04 (Wed)






前回の記事でたくさんの方から
パワーを頂戴し本当にありがとうございました。


あおちゃん、精一杯頑張りました。
昨夜にはうっすらとですが目も開いたのです。

それなのに・・・

本日15時、静かに旅立ちました。



002 2010年8月4日


006 2010年8月4日



今は申し訳ないですが、
これだけ報告するのに精一杯です・・・。

これから先、あおちゃんの名前が出てきた時には
どうぞ思い出してやってください。




008 2010年8月4日




「あおちゃんの記録」にコメントを下さった皆様
本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします















あおちゃんの記録

2010.08.02 (Mon)

みなさまぁ~こんばんは



四十肩?五十肩?で腕を動かすととても痛いももんたママです
大昔にこのような状態になったことがあり
その時、たまたま飲んだ漢方薬がよく効いたので
昨日からまた服用してます・・・
効き目がなかったら病院に行こうと思ってます。

どうぞ効きますように



さんごちゃんはおかげさまで絶好調です
Babyちゃんのお世話にお昼寝に、はたまたおもちゃ遊びにと
頑張ってくれてます


前回の記事で書きましたおチビちゃんですが
とてもとても厳しい状況が続いております。

産まれた時は101gありました。
1番体重は少なかったものの、次に軽かったきちゃんと比べると
6gしか違いがなかったのに・・・。

047 2010年8月2日
産まれたすぐの写真です。


産まれた後の初体重測定の時、
あかちゃん・きちゃん・あおちゃんの体重の増えが悪かった。
それに加えてさんごちゃんの乳首が『陥没乳首』のために
上手に乳首を咥えることが出来なかったのです。

出来るだけ③Babyに優先して飲ませるようにしました。
あかちゃん・きちゃんはそれぞれに頑張ってくれて体重が増加。

けれどあおちゃんは・・・自分で飲む力が乏しく
哺乳に切り替えました。

094 2010年8月2日

低体温症かも・・・低血糖症かも・・・
ミルクが合わないのかも・・・などと試行錯誤しながら
3時間おきの哺乳で頑張りました。


135 2010年8月2日

大きさも目に見えて違ってきました。


020 2010年8月2日

この頃には自分で動くこともままならず・・・


046 2010年8月2日

排泄をさせて哺乳をして寝かせての繰り返しが続いております。

病院に連れて行くことも考えましたが
こんな小さい子・・・多分大した処置は出来ないのでは、という思いと
少しでも長い時間さんごのそばにおいておいてあげたい、という思いから
産箱の中でさんごと兄弟と一緒にいます。

073 2010年8月2日

さんごちゃん、何かを察してるのか・・・
あおちゃんの面倒を1番みてくれます・・・

さんごちゃんには本当に申し訳ない・・・
ちゃんと産んでくれたのに・・・私の不甲斐なさゆえに・・・

あおちゃん、ごめんね・・・



今現在、まだ哺乳でがんばってるあおちゃん。
みなさんのパワーをください・・・

どうぞ奇跡が起こりますように・・・






今日の⑤Babyちゃんたちです。

cats 2010年8月2日

この前の土日にかけて、あおちゃん以外全員開眼しました。
ジッとこっちを見る子、バタバタと暴れて落ち着きのない子、
のんびりマイペースの子と性格も色々とでてきておりますが
益々可愛くなってきました。




そして~我が家のヨーキーたち

cats 2010年8月2日②



どのように皆様にご報告したらいいか、
何度も何度も書き直し、前回の更新より1週間も過ぎてしまいました。

きっとご心配をかけてしまったことと思います。
この場をお借りしてお詫びを申し上げます。













にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします








 | HOME | 

プロフィール

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ももんたママ

Author:ももんたママ
わらわらヨーキーのお世話係。
出産もたま~にあります!

動物取扱業 第299号




*script by KT*

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

フリーエリア


