DEAR YORKIES

わらわらヨーキーの日々の出来事♪  

  • « 
  • 1 
  • 5 
  • 9 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



お待たせいたしました~♪

2010.07.27 (Tue)

みなさまぁ~こんにちは


連日連夜・・・猛暑、猛暑ですね
今年は本当に暑い

体調管理にはくれぐれもご注意くださいね。


ご心配いただきましたさんごちゃん、全快致しました。
人間でいう『産褥熱』だったんだと思います。
水分はガバガバ取るものの食欲は全くなし。
熱は最高で39.8度まで上がりました。
それに加えおりものが非常に多かった・・・。
頭数が多かったので当然と言えば当然なんだけど
ちょっと多すぎ、って感じ。

病院で血液検査、エコーとしていただきましたが異状なし。
考えられるのは・・・子宮の炎症。
皮下点滴と抗生剤を入れてもらい、当日夜と翌日朝の抗生剤を
いただき帰宅、その夜にはご飯を食べ始めました。
翌日、念のためもう1度皮下点滴をしてもらい
数日分の抗生剤をいただき帰宅。
その後はきちんとご飯も食べて調子もよく
おもちゃで暫し遊ぶ姿も見られました。


ではさんごちゃんのお産を簡単に振り返らせていただきます。

029 2010年7月27日
これは産まれる前日(2010.07.16)のさんごちゃん。
体や腹部は短くカットしていただきました。


7月17日お昼1時半ごろより陣痛開始。
2時間ぐらい経過してやっと陰部から出てきたような・・・。
あれれ・・・あれ・・・(・・。)ん?・・・
( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!!

片方の足先が出てきました
うわ~っ・・・逆子は初めて、パパと2人であたふたあたふた。
さんごちゃん、がんばっていきむも出てこない。
困った時の神頼み、ブリーダーさんに電話!

陰部に手を入れて上手に引っ張って、と言われましたが
怖くてできない・・・と、言うと
じゃあ、さんごちゃんのいきみに会わせお腹を押して、と。
押す部分を電話で説明していただき・・・
そしたら半分くらいまでは何とかでましたが、その先が出ず。

結局はブリーダーさんに来ていただき取り上げていただきました。
すごいです、まさしくこういうのを「熟練業」と言うのでしょうね。

第一子、体重は121gありました。

030 2010年7月27日

第二子も難なくブリーダーさんが取り上げてくださりました。
ブリーダーさんもお仕事あるゆえ、
元気に産まれた第二子を確認して帰られました。

第三子からパパとママとで奮闘です。

第三子は又々逆子ちゃん
さんごちゃんのいきみに合わせお腹を押し
半分より多く出たところでゆっくり優しく下にソッと引き出しました。
うわっ~おぅ~出ました、出ました、元気な女の子。

034 2010年7月27日

そして第四子、123gと大きいものの自力で産んでくれたさんごちゃん。
袋を破り臍の緒を切るのはパパとママに任せてね、と。
あんじゅの時に5回、今回さんごちゃんで3回縛ってきてるのに
結び方が弱すぎて血が止まりません
又々ブリーダーさんに電話、もう1度縛った下を縛りなおして、とご助言。
緊張して焦ってるせいかなかなかうまく結べず・・・。
パパの掌の上で結ぼうと仰向けにしたら
お臍から噴水のように血が吹き出しました。
何とか結ぶことができ経過を見てたら血は止まったようなので
胸を撫で下ろしました。

あと1人です・・・。
頑張れ、さんごちゃん。

036 2010年7月27日

程なくして無事に第五子も誕生。
ただあんじゅの2回目のお産の時と同じく胎盤がなかなかでなかったので
パパがソ~ッと引っ張りだしました。


040 2010年7月27日
ありがと、さんごちゃん!
本当によく頑張ってくれたよね!



047 2010年7月27日


おもちゃ命のさんごちゃん、子育て出来るのか多少心配もありましたが
本能なのでしょうね、教えることもなくきちんとこなしてます。

121 2010年7月27日


最近ではこんな場面も見られるように

137 2010年7月27日


たぁくん&あんじゅ&ゆうちゃん&ふくちゃん&まりもは元気です。
あんじゅに至ってはヒートの時期が同じだったせいか
Babyの泣き声を聞くとソワソワして鼻でフンフンなくように。
あまりにもなくのでさんごちゃん&Babyたちに近づけてみました。
すると・・・さんごちゃん、ガルルゥ~と一喝。
逆の立場の時はあんじゅは唸らなかったのにね~。


page 2010年7月27日 


今回のさんごちゃんのお産に関しては
勉強になったことがいっぱいありました。
もし私1人での対応ならば・・・
きっと③Babyちゃんしか生存してなかったのでは・・・と思います。
予定日より少し遅かった今回のお産、きっとさんごちゃんなりに
ママ1人では無理、パパのいる時に~そして
ブリーダーさんが駆けつけてくれる時間帯に産まなきゃ~って
思ったに違いありません。

そして無事に粒ぞろいで産んでくれたさんごちゃんを
全面的にバックアップして子育て頑張ります、と宣言したにも拘らず
残念ながら⑤Baby全員がすくすくと成長してるわけではありません。

1人だけさんごちゃんのミルクを上手に吸えない子がおり
今現在3時間おきに哺乳をしてます、しかし・・・
思うように体重の増えも悪く、吸う力がないのです・・・。
もしかしたら・・・
次回の更新で残念な結果をお知らせしなければいけないかも・・・。

さんごちゃんには勝ることのない微力な私ですが
出来る限りのことはして頑張りたいと思います。







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします








もう暫くお待ちください・・・

2010.07.23 (Fri)

みなさまぁ~おはようございます


前回、可愛いBabyちゃんのお披露目を!と書きましたが

まだアップすることができません・・・。

それに加えてさんごちゃんの調子が悪く・・・。

なので、もう暫くお待ちくださいね。







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします







やっと産まれました♪

2010.07.18 (Sun)

みなさまぁ~こんにちは


梅雨明けしましたが、暑いです・・・マジ暑いです


⑤Babyちゃんがお腹にいたさんごちゃん、やっと産まれました。
17日13時半過ぎより陣痛らしきものが始り
16時~21時30分にかけて
無事に全員産声をあげました

ご心配をかけた皆様、応援してくださってた皆様
どうもありがとうございました。


サイズも101g~123gとまぁまぁ粒ぞろい。
内訳は男の子が③、女の子が②でした。

最後の子が出るまでには色々と難関がありましたが
土曜と言うことでパパもいてくれ
何より心強いブリーダーさんがかけつけてくれたりで
乗り越えることができました。

次回にはその事にも多少触れ、可愛いBabyちゃんのお披露目を
致したいと思います


取りあえずはご報告まで。







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします






頭数確認、行ってきました♪

2010.07.09 (Fri)

みなさまぁ~こんばんは


まだまだ雨は降るようですね
来週後半には太平洋高気圧が強くなり
梅雨前線を押し上げるようなので
今までに豪雨だった地方はだんだん雨が少なくなりそうですね。
そうなると日本海側で豪雨があるようなので
日本海側にお住まいの方、どうぞお気を付け下さいませ。



今日はさんごちゃんの頭数確認のため
レントゲンに行って来ました

まだまだへそ天でグースカピ~と寝てるさんごちゃん

006 2010年7月9日


かなり大きなお腹をしております。
あんじゅの時よりぱんぱんに張ってる感じ・・・。

胸の音や体重、足の関節など一通り触診していただきレントゲン室へ

待ってる間はもうドキドキでした

待合室で待ってたらさんごちゃんがお戻りになり
さらに待ち・・・名前を呼ばれ診察室へ

レントゲン写真2枚を見せていただきました。

ここに背骨&頭、そしてここに背骨&頭・・・

ぬぁ~んと

さんごちゃんのお腹の中には

Babyちゃんがいました

( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!!  もうびっくりです

4頭くらいかな・・・と思っておりましたが(゚ー゚;Aアセアセ・・・


後姿、もうオッサンが歩いてるようです

005 2010年7月9日

やはり頭数が多い分、BabyちゃんはあんじゅBabyちゃんの時のように
大きくはないようなので多分、多分大丈夫だろうと。
⑤Babyちゃんたち、レントゲン写真で見る限り
特別小さな子がいるわけでなく、特別大きな子がいるわけでなく
みんな同じくらいの大きさで育っているようです。

それにしても
あんじゅの2回のお産での頭数を1回で産んじゃうさんごちゃん
恐るべし~


⑤Babyと聞いてさらに不安が増した私・・・

004 2010年7月9日

そうだね、さんごちゃん、頑張ろうね

どうぞ母子ともに元気でありますように・・・。






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします






4歳のお誕生日♪

2010.07.05 (Mon)

みなさまぁ~こんばんは


ももんたの硬筆が市の審査の結果、優秀と認められ展示されました。
市よりお手紙を頂き会期が土日の2日間しかなかったので
土曜日の午後から家族で見に出かけてきました

小学生から高校生までの優秀作品が展示してあり
会場はすごい人
いかにも家族総出で見に来ました~って方々がい~っぱい

そりゃ嬉しいよね~。
ももんたの学年は35名前後のクラスが6クラスあります。
優秀と認められて展示されたのは13名
これは彼女にとって素晴らしい快挙

さほど上手くないんだけど・・・(゚ー゚;Aアセアセ・・・
力強く書くな~、とは思いますが

展示されてた作品がこちら



076 2010年7月5日
いかがでしょう~**(/▽/)**ハズカシ


ももんたの朝食、カメラの中に1枚まだ画像があったので

002 2010年7月5日
ケチャップのハート型に「ママって可愛い」と言われた私



この土日はワンたちのシャンプーDayでもありました
前回ブリーダーさんにラップ組を2人お願いしたので
今回ラップ組は自宅シャンプーを覚悟・・・。
6時に開始・・・あんじゅ→ふくちゃん→たぁくんの順番で

夕飯も食べずに終わったのは・・・10時でした
超疲れました


7月2日金曜日は
たぁくん&あんじゅ兄妹の4歳のお誕生日でした
早い・・・本当に早い

2人とも元気で1日でも長く我が家に居座ってね
たぁくんが私たちのもとにやって来た日、
あんじゅが私たちのもとにやって来た日、
鮮明に覚えてます。
このお誕生日が来るたびに毎年、家族で思い出話に花が咲きます。

今年はさんごちゃんの出産もあり、まだ何もしてあげてません。
そんな中、パパが忙しい仕事の合間をぬって
プレゼントを買ってきてくれました

007 2010年7月5日

ママからのプレゼントは土曜日にしてあげたシャンプーってことで


早速、このおもちゃで遊びましょう~

012 2010年7月5日

022 2010年7月5日
2人とも一生懸命に遊んでますよ~


けれどこの平和な時間はそう長くは続かないのです・・・。

cats 2010年7月5日


間一髪で死守したたぁくんですが・・・勢い余って・・・

044 2010年7月5日



063 2010年7月5日

はいてた水色のおパンツがありませ~ん



054 2010年7月5日


しかしこのおパンツでは満足いかないふくちゃん・・・
次に出た行動は・・・



024 2010年7月5日
あんじゅの持ってるおもちゃを兄妹で狙ってますよ~


結末は・・・



031 さ&あ


そして、この後さんごちゃんはこんな事をしてました。



その結果、このおもちゃの運命は・・・



101 2010年7月5日
恐るべし 本当に妊婦さんか~?さんごちゃん


15日にはゆうちゃんが4歳になります。
さんごちゃんの赤ちゃんも生まれます。
お祝は落ち着いたらまとめてやろうね~





こんな一瞬を激写しましたよ~ん



091 2010年7月5日
何の内緒話してるの~?
(・・。)ん? 男同士の内緒話?? o(〃^▽^〃)oあははっ♪



1度も登場しなかったま~もちゃん

097 2010年7月5日

かわゆいね~まりも

日曜のブリーダーさんシャンプーはゆうちゃんとま~もでした。
2人とも短くカットしていただきました


今週はまだ始まったばかり
蒸し暑く体力消耗いっぱいですが、こまめに水分補給し
体調を崩されませんように

最後まで読んでいただきありがとうございました






にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします








さんごちゃんのお腹♪

2010.07.01 (Thu)

みなさまぁ~こんばんは


毎日、毎日蒸し暑い日が続いてますね~。
おまけに不安定で・・・いつ雨が降ってくるのか
気が気じゃないですね

夕方のお散歩、最近は暑いので
5時半前後に行くのですが
今日は4時過ぎにゴロゴロと雷が鳴りだしました。
(・・。)ん? もう行っておいた方がよいかも・・・なんて思い
たぁくん&あんじゅ&ゆうちゃんを
お散歩に連れ出しました。
この子たちは先発で後発のふくちゃんが残ってるし~なんて
私の焦る思いが伝わったのか
ウンPをしたのはゆうちゃんだけ・・・。
たぁくんはだいたいお散歩の時はわずかの量でもするのです。
あんじゅは朝からしてないし・・・。

取り合えず30分ほどは歩いたので家に帰り
後発のふくちゃんをお外へ~。
しかし・・・ふくちゃんがおしっこをした時点でポツポツと雨が
慌てて家に戻りましたが、その時点で大粒の雨どしゃ降り

夕飯を食べさせてふくちゃんをもう1度お散歩へ
しっかりとウンPをしてくれました

そしてたぁくん&あんじゅももう1度お外へ~。
あんじゅは少し歩いたところで爆弾のようなウンP
たぁくんはなかなかせず・・・もう今日はないのかな、と思いながら帰路へ。
もうすぐ家~って場所でほんのわずか(あんじゅの4分の1ほど)しました
と、ここで歩かないので抱っこすると・・・
\(>o<)/ギャーッ! お尻にウンPがついていた
ティッシュでソ~ッと取りましたが毛にベッチョ~と
そんな時の為にお散歩バッグにはミニバサミを入れております
極力少なく短くならないように切りましたとさ


お散歩から帰りハァハァしてたので
あんじゅの首に人間用の頭に巻くソフトアイスノンをつけてあげました

すると・・・



009 2010年7月1日

o(〃^▽^〃)oあははっ♪  さんごちゃん、うけるぅ~!
母ちゃんは暑くてイライラしてるのよ(*^m^*) ムフッ

あんじゅたん、どうですか~?



007 2010年7月1日



お昼間は寝てることが多い子たちですぅ

006 2010年7月1日

もう1人は・・・



034 2010年7月1日

004 2010年7月1日

呆れるほどママ命のふくちゃん



でもこういうパターンもありますよ~ん



068 2010年7月1日

064 2010年7月1日



前回ももんたの朝食をアップしましたが
その後も気がついた時には撮ってみました

cats 2010年7月1日

こうやって見ると・・・似たり寄ったりですね~(゚ー゚;Aアセアセ・・・



最後にさんごちゃん、お腹大きくなってきました。
ソ~ッとお腹に手を当てるとポコッポコッと心臓が鼓動してるような
感じがします

cats 2010年7月1日

こうやってヘソ天で寝られるってことはまだまだ大きくなるんだね~当然だ!
私もももんたを妊娠中、臨月少し前には仰向けになっては
寝られなかった、常に横向きでないと
でも人間とワンとでは違うのかな・・・


今、ふと横を見たら・・・
さんごちゃん、やっぱりヘソ天で寝ております







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします





 | HOME | 

プロフィール

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ももんたママ

Author:ももんたママ
わらわらヨーキーのお世話係。
出産もたま~にあります!

動物取扱業 第299号




*script by KT*

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

フリーエリア


