DEAR YORKIES

わらわらヨーキーの日々の出来事♪  

6ワン 勢ぞろい♪

2008.09.30 (Tue)

みなさまぁ~こんにちはアップロードファイル
昨日からず~っと雨青い傘ですよぉ・・・

ここ暫くバタバタと忙しくやっと時間が取れました
でもまだまだやらねばならぬことが
1日が24時間では足りない私です(;^_^A アセアセ・・・

さて27日の土曜日、無事に小学生最後の運動会が終了
成長したなって思いと、まだまだこれからという思いが入り混じり
複雑な心境で見守ったママです(〃∇〃)エヘ
当日のももんたのお弁当
P1060973 ①
こういう行事以外は全く作らないので要領を得ず・・・お粗末さまでした

徒競走、4人5脚、組体操、そしてももんたは応援団と大ハッスル
結果がどうであれいつも笑顔で楽しそうにしてたももんたが
とても眩しく、そして愛しく思いました

組体操では練習で骨折した子もいました


o(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪


28日日曜日は、夏休みの作品が「児童・生徒発明創意くふう展」
に出陳する中に選ばれて大宮まで見に行ってきました
市内の小・中学校の代表作品が展示されています
P1060987 ③
残念ながら金賞には選出されませんでしたが良い思い出になりました


パパがお休みでちょっと横になるといつもの通り
1222738566.gif

P1060981 ②
みぃ~んなパパのことが大好き


ここ2~3日肌寒い日が続いております。
そのせいか我が家の⑥ワンも仲良く暖を取りくっついて寝てる光景が
多々見られるようになってきました(*^m^*) ムフッ
これは週末かな~
P1060990 ④

P1070008 ⑤





  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします





教えてください

2008.09.26 (Fri)

みなさまぁ~こんにちはアップロードファイル
降りそうで降らなさそうな変なお天気です
夕方から夜の間に多少は降りそうですが、この雨を境に
秋の空気が流れ込み朝晩は急激に冷え込むとか。
みなさま、どうぞ体調を崩されませんように


今日は3ヶ月に1回の歯医者、定期的に歯石などをとってもらったり
虫歯はないかチェックしてもらいます歯
半年に1度歯周病の予防に歯周ポケットの深さを測ってもらいます
今日がその半年に1回の日でした
歯科衛生士さんが若い方に代わり
若くてパワーが有り余ってるのかすごい力で
歯と歯茎の間に針のようなものを刺して溝が何mmあるか
調べてくれます、もう痛いっちゅうの
前の人はそんなに痛くなかったぞぉ~

出かける前にはいつも⑥ワンに一通りご挨拶
玄関からふとケージ内のハウスをみたら・・・ふくちゃんが
お尻を向けて何やらしてる・・・
慌てて中に入ると吐き出し・・・未消化物でした(TT▽TT)ダァー
予約時間に間に合わないし取り合えず吐いたクッションだけ洗面所へ・・・

明日は運動会のため歯医者の帰りにスーパーへロードバイク
おかずや果物を買って急いで帰宅

そしたらお昼過ぎにはあんじゅ、まりもが嘔吐・・・
その間にも誰かわからないけどタイルカーペットに嘔吐物が(;^_^A アセアセ・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム どうしたんだろ・・・
これだけ数がいるとそういう時、誰が嘔吐したのかわからない



今朝、私がたぁくんにご飯を食べさせてるところをももんたが激写
P1060953 ①

P1060954 ②
たぁくん、本当に困ったちゃんです



みなさまにご相談なんですが~下の写真をみてください
P1060959 ③

これは私の右手親指です。
夏場はいいんですが、もう今頃からこうやって荒れてきます
ガサガサで、カーテンにもひっかかるし、1番困るのはワンたちの毛に
ひっかかること(;^_^A アセアセ・・・
もうそろそろゴム手を使わなくてはいけないな~って思ってるうちに
遅かりし~こんなになってしまいました。
良い台所用洗剤、良いハンドクリームなどがありましたら
是非、教えてください、お願いします
全部の指、掌までもがガサガサになります




  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします





前日の毛虫の行く末

2008.09.25 (Thu)

みなさまぁ~こんばんはアップロードファイル
快晴とは言えないけどお洗濯物がしっかりと乾いた日でした

昨日、見つけた毛虫・・・今日もまだ同じ場所にウジャウジャいました
これはいったい蛾か、蝶か・・・蝶ならどんな蝶か・・・
ちょっと調べてみました
先ずは昨日のこので見た毛虫をもう1度
P1060940 ①
背中にオレンジ色っぽい線があり、とげのようなものもオレンジ色っぽい

夏の終わりから秋の初めにたくさん見るようです、成虫になると
tumagurohyoumonn2 ツマグロヒョウモン ②

この蝶になるようです・・・
とまったとき蛾は羽をくっつけてたたみますが、蝶は羽を広げるので
これは蛾ではなく蝶だと思われます

でもどうでしょう・・・私的には・・・両方ともグロいですぅ(;^_^A アセアセ・・・



気を取り直して~ゆうちゃんの可愛い仕草を今朝みかけたのでパチリ
P1060948 ③


ゆうちゃ~ん、そのおもちゃは好き?
P1060950 ④

P1060952 ⑤
こうやってペロペロするのがゆうちゃん流です




本日の親子・・・
先ほどまで娘が遊んでたおもちゃをどこへ隠したのか
執拗に聞く母
IMG_0190 ⑥









結末はいかに・・・どこにあったのか、そのおもちゃ・・・









IMG_0135 ⑨









この娘の姿を見たあんじゅ母さんは・・・









IMG_0146 ⑧


似た者親子、どっちもどっちですね~(*^m^*) ムフッ




  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします





見て~みんな見て~!

2008.09.24 (Wed)

みなさまぁ~こんにちはアップロードファイル
朝方は風が強かったけど爽やかな秋晴れ、午後から風は弱まったものの
やっぱりまだ暑いですぅ(;^_^A アセアセ・・・


日曜日にギャングたちはブリーダーさん宅でシャンプー
大人組も同じ日にいつもはするんですがバタバタしてて
昨日23日に自宅シャンプーしました

あんじゅとゆうちゃんはシャンプー前もシャンプー後も変わりません
もちろんギャングたちもね
(・-・*)ムフフ♪ 大御所がいます、我が家には
シャンプー後のラップをする前の姿は何度かここにも載せて
見ていただきました
本当はこのシャンプー後の姿でお散歩をして道行く人に
見てもらいたい~私の素直な気持ち(〃∇〃)エヘ
でも・・・足上げおしっこするし・・・毛が地面にすれるし・・・
そんなこんなで未だ実行されておらず
シャンプーする前に軽くブラッシングして連れて行こうと思い
行ってきましたぁ~

最初はいつもと違うので歩かなかった(;^_^A アセアセ・・・
それに毛を踏んづけて歩きにくそう


少しのお散歩から帰りました
『たぁく~ん』
P1060907 ③


『よいしょしてアンヨ拭いてください』
P1060909 ④


『きれいになりましたか?』
P1060910 ⑤


P1060911 ⑥


フルコートにしたら本来の姿を1度は見て欲しいと思うんですが
その機会は全くありません・・・
ラップも迷惑だと思うな・・・( ̄o ̄;)ボソッ
いつも言い聞かせてます
ヨーキーに産まれたんだから諦めなさい~と(*^m^*) ムフッ


シャンプー後、パパのそばでおやつ待ちの6人衆
P1060921 ⑧
グレートムタの真似をしてるんだと思いますが・・・恥ずかしい


そんなパパを見てたぁくんが
P1060922 ⑨
変だよね~たぁくん、ママは穴があったら入りたいよ(;^_^A アセアセ・・・



めったにヘソ天することがない子なんですが
最近よく見かけるようになりました、ちょっと嬉しいママ
P1060929 ⑦



今朝のお散歩、大人組は30分コース、そのあとギャングたち15分前後
1番がさんご、何故に1番か~上手く歩けないくせに早く私も連れてって~と
なくのです、だから1番
次がまりも、この子も早く行きたい組ですがまだ待てます、だから2番
最後がふくちゃん、ふくちゃんは待てます、順番からいけば
長男→長女→次女なんでしょうがそのへんは臨機応変
その子たちの性格に応じて対応してます
さんごのお散歩は・・・それはもう周りの景色など見る余裕はありません
さんごを見てあげるので精一杯、右往左往、前へ後ろへ、よくもこれだけ・・・
って感じのお散歩です(〒_〒)ウウウ
まりもは最初はテンション高いですがだんだんと横について
くれるようになります
そのまりものお散歩の帰り道で発見
そして次のふくちゃんの時にを持っていって
撮った写真がこれ
P1060938 ①①
黒地に赤の模様の毛虫がいっぱいいたぁ~


上記写真の赤丸部分がこれ
P1060940 ②

まだ奥にもいっぱいいました・・・
あ~気持ち悪~い、これはいったい何の毛虫なのかなぁ・・・




  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします





招かれざる客

2008.09.23 (Tue)

みなさまぁ~こんばんはアップロードファイル
久々に晴れたような気がしました、でも暑かった
本日もノースリーブで大活躍のももんたママでしたぁ~(*^m^*) ムフッ

前回の記事ではたくさんの暖かいコメントをどうもありがとうございました
正直、涙が出そうなくらい嬉しかったです
出来るだけ感じたことをそのまま伝えられる素直なブログでありたいと
思ってますが、気になることなどがありましたら
遠慮なく言っていただけると嬉しいです
ではこれからも末永くお付き合いくださいね~アップロードファイル



パパのお膝の上でおもちゃで遊ぶさんごたん
IMG_0141 ④


ある時、姉妹喧嘩&親子喧嘩が勃発
IMG_0192 ⑤

姉妹喧嘩はいつもの如くひっくり返したり、ひっくり返されたり
ただ・・・親子喧嘩のその後は
IMG_0193 ⑥
もう1人前のギャングですね(・-・*)ムフフ♪



さて本日のタイトル「招かれざる客」ですが~ふと庭へ出たら・・・
(*゜・゜)ンッ?何か視界にいるような(;^_^A アセアセ・・・いましたよ
IMG_0148 ①

IMG_0150 ②

エアコン室外機の上にのんびりと寛いで寝てるお方がぁ~
いやぁ~庭におしっこやをされると困るので追い払いました
そしたら前の駐車場にねそべって
IMG_0151 ③

なんと 2階から見てたももんたとにらめっこをしてるぅ~
ところであなたはいったいどこの子

猫ちゃんの種類はあんまりわかんないけど、この子はMixちゃん?
ロシアンブルー? アビシニアン?
ご存知でしたら教えてくださ~い




  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします




ご飯だよ~!

2008.09.20 (Sat)

みなさまぁ~こんにちはアップロードファイル
台風が来る~と思いながらお布団に入り・・・いっぱいの雨が降ったのか
すごい風が吹いたのか・・・全く気付かず朝を迎えました
だんだんと晴れ間が出てきて今ではピーカン天気
おまけに台風一過で暑いこと


前回の記事、ゆうちゃんのことで少し補足させていただきますね
鍵コメで「ゆうちゃんが可哀相、たぁくんばかり可愛がってる」という
内容のコメントを頂きました。
私としてはちょっとショックかな・・・
多頭飼いをすることになった時点で分け隔てなく育てる、接すると
心に決めてた私。
⑥ワンもいればそれぞれに個性があって性格が違います。
その子に応じた対応もしてます。
例えばゆうちゃん、昨日のような日はなかなかシートにおしっこが
出来ない為ゆうちゃんだけは小雨を見計らって3度外へ連れ出してます。
まりも、食糞癖があるのでその点をよく観察、おまけに早食いのため
吐き出しをたまにするのでゆっくり食べられるように努力してます。
書き出したらきりがないですが私なりに気をつけてます。
確かにブログに登場する回数、ゆうちゃんは少ないです。
言い換えればネタにするほどの問題点がないんですよね~(;^_^A アセアセ・・・
私が犬に対して「可哀相」なことをしてるって言われるのが1番嫌かな
日頃から言ってますがうちはお座りも何もできません。
他所様に迷惑さえかけなければお座りなど出来なくても元気で
過ごせればいいと、ケージに入れるのも嫌いです。
何か悪戯をすればそこに置いておく人間が悪い、と考えちゃいます。
この前さんごが私の手からおもちゃを取ろうとして私の手を噛みました。
(知ってて噛んだわけではありません、たまたま私の手があったんです)
血が出ましたが、自分の手よりさんごの歯は大丈夫だったかと
先に心配してしまうような私です(私の手の骨に当たったから)
それを見てたパパが「ママの手はそれより大丈夫か?」と聞かれ
あ、私の手もあったんだ、って思うほど
どの子が病気になっても最善を尽くしたいし、私が変わってあげたいとも
思います、私の寿命をあげられるものならあげたいと
思ったこともあります。

言い訳のようになってしまいましたが⑥ワンともみんな大切です
それだけはわかってほしいな~と思って(〃∇〃)エヘ
又々長くなっちゃいましたが、今朝のご飯時の風景を
P1060801 ①
あれれ・・・?? 1人足りませんよ~(*^m^*) ムフッ

どこにいるかと言うと
P1060803 ②


この時点ではまだ無視、それぞれの食べ位置へご飯を配ります
P1060804 ③

そして問題児のたぁくんは・・・
食べる定位置では食べそうにないので
P1060809 ④

たぁくんが食べ終わるまで待ってます
P1060807 ③

こんなふうにして我が家の⑥ワンの食事は終わります
いつもたぁくんはこんな感じ、最初の頃はまた食べないかも・・・という思いから
ご飯の用意をするのが嫌だった私です(;^_^A アセアセ・・・
今は試行錯誤して食べるようになったたぁくん、ホントに問題児ですよね
たぁくんに対する私のこの対応、これがもしかしたら
「たぁくんばかりを可愛がってる」と
とらえたのかもしれませんね





赤ちゃん今日の可愛いおまけ赤ちゃん

1221889017.gif





  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします




表鬼門と裏鬼門

2008.09.19 (Fri)

みなさまぁ~こんにちはアップロードファイル
台風がノシノシと近づいております(;^_^A アセアセ・・・
速度、遅すぎぃ~駆け足で来て駆け足で去って行って

ここ関東では今晩から大雨らしいです・・・
明日はパパのお仕事もももんたの学校もお休みなんで
それだけが救いかな・・・


2年前の8月半ばに今のこのに引っ越しました。
埼玉に来て2度目の引越しです。
半月もたたない9月1日に事件が勃発
朝の10時半頃かな、救急車の中にいるパパから
ナニ?ε(・_・)зナニ?ε(・_・)зナニ? 一瞬、何が起こったのか掴めず

後から詳しく聞いたら・・・
緩やかなカーブを社用車で曲がろうとしたら前方からトラックが
明らかに積載オーバーで・・・ふと目の中にその積荷のてっぺんが
動いたように見えたそうです・・・
案の定、カーブにさしかかった時に積荷がパパの社用車の上に
パパは助手席の方に体を伏せて右手だけで運転を試みたら・・・
フロントガラスを突き破りその積荷がささりました。
その積荷、何と600kgの鉄板だったそうです。
あと1秒前後してたらパパは即死だったと警察の方にも言われました。
幸い右手と顔にかすり傷、首や肩がうちみ状態ですみましたが
もちろん、車は全損です

それから3週間後、またもや赤信号で停まってたら後ろから車がドン
いわゆるおかま・・・

これはもうおかしい、絶対におかしい・・・
亡き母の代よりお世話になってる方に即電話して聞きました。
そしたら・・・引越しした家の東北の角に何がある?と第一声
この今の家、きちんと東西南北に建ってて方位は振ってません。
東北の角・・・それはトイレ・・・その横は洗面所でお風呂・・・
東北の角は「鬼門」「表鬼門」と言うらしく一家の大黒柱をあの世へ
引きずり込もうとするらしい(;^_^A アセアセ・・・
その位置にトイレがあるからだよ~と言われ愕然
ちなみに南西は「裏鬼門」といいその家の配偶者に当たるらしい。
この家の南西は和室の角で何ら問題なし(´▽`) ホッ
私は何もなく元気なはずだ・・・( ̄o ̄;)ボソッ

それから毎年、東北と南西の角にはお札を貼り、本山の方では
パパの名前で毎月護摩木をたいてもらってます。
パパの車にはパパの名前入りの大きなお守りをぶらさげて
ですからこの時期になると必然的にお札、護摩木、お守りを
お願いしなきゃ~って思うのです
極力、トイレは綺麗に、トイレブラシも使い捨てを使用。
トイレ内の東北の角には盛り塩、パパをお守りくださいと
盛り塩を換えるたびにお願いします。

それ以来、何事もありません。
あの二つは偶然だったのかもしれないけど
1日の事故はあまりにも衝撃的・・・体が震えました。
2度とこんなことのないように・・・

お供えしたお菓子をいただきました
ご利益のあるものなので3人と⑥ワンでいただきました
P1060771 ①

洗い米もお供えします、少しずつ参拝者にいただけます。
P1060789 ②
パパが得意先でいただいた栗で栗ご飯を明日する予定


こんな話をしてたら・・・親子で何かボソボソしてますよ
P1060778 ③
P1060781 ⑧
(・-・*)ムフフ♪ いいわねぇ~あなたたちはお気楽で


先ほど珍しく大人組さんが並んでたので声をかけてみた
P1060772 ④

P1060773 ⑤

気配を少しでも感じるとたぁくんが1番に走りますよ~
P1060786 ⑥
いつも見に行く前に1度立ち止まりこうやって私の顔を見ます




こんな1日中雨の日、ギャングたちは今までどおりシートの上に
おしっこやウンP、遠慮なくぶちかまします
たぁくんとあんじゅもしたくなればシートの上でぶちかまします
ただ1人・・・この方は・・・人が見てるとしません(;^_^A アセアセ・・・
P1060784 ⑦
雨の止み間を見て外に連れ出しますが・・・止み間がない時もあります。
西側に細長い庭があるのでそこへ出したりもします
先ほども・・・あんじゅとたぁくんはしたんですがゆうちゃんはしない
これからドンドンがひどくなるのに大丈夫かなぁ~ゆうちゃん・・・
ゆうちゃん以外はみんな血の繋がりがあります。
犬にそんなの関係ねぇ~かもしれないけど最近、ゆうちゃんが
みんなから追い込まれてる場面を時々見かけるんです・・・
血を流すほどの争いでもないのでただのお遊びだと思うのですが
そんな姿のゆうちゃんを見てると切なくなります




  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします





犬の嘔吐と吐き出し

2008.09.18 (Thu)

みなさまぁ~こんにちはアップロードファイル
とうとうここ関東にも台風の影響が出始めました
朝からシトシトと降り続く
少しの止み間を見つけてお散歩に連れ出そうと外ばかり見てます


今朝、起きてきたらふくちゃんの元気がありません・・・
いつもなら喜んでまとわりつき必ずトイレの中まで侵入するふくちゃん
それなのに今日はあまり動こうとせず
朝の忙しい時間バタバタしてたらふくちゃん嘔吐

犬ってもともと嘔吐しやすい動物なんですよね~。
その嘔吐にも「嘔吐」と「吐き出し」があって
「吐き出し」は食べた物がほぼそのままの形で出てきて
犬はまたこれを食べようとします、これが「吐き出し」
嘔吐の場合は再度、食べようとはしません。
単発的な嘔吐であれば様子を見て少量のご飯をあげ大丈夫そうなら
私の場合、よしとします
ただ頻繁に吐いたり、血液が混じってるようならやはり獣医さんへ

今朝のふくちゃんは単発的嘔吐で注意深く様子を見ることで
大丈夫と私なりに判断
その後は朝ごはんも食べて姉妹と元気に遊ぶ姿が見られるように

ちょっと具合が悪いかな、悪そうかな、
って思ったらやはり注意深く観察することが大事ですよね
本当に私はお犬様係(;^_^A アセアセ・・・どんな些細なことも
見落とさないように常に観察(*^m^*) ムフッ

P1060750 ⑦


食欲と元気と正常な便はお犬様の健康のバロメーター(o ̄ー ̄o) ムフフ
大人組で今1番食欲のあるお方はこの人
P1060758 ⑥

この人も今は
P1060756 ⑧

問題児はこのお方(;^_^A アセアセ・・・
P1060754 ⑨
ごは~ん!!と呼んでも寝てます・・・抱っこしてお皿の前へ
けど食べません、たぁくんの場合、最初の一口二口が食べたくないような
感じなのでお口を開けて1番美味しそうな物を入れます。
それから一口ずつ食べさせますよ~食べ始めたらお皿を前へ置きます。
それで食べてくれたら上出来
もっと食べさせて欲しい場合は私のそばに来て座ります・・・
なのでまた一口ずつ食べさせて・・・お皿をたぁくんの前に置きます・・・
この時に~絶対にしてはならないこと、たぁくんが食べ始めたら
その場から離れてはいけない、食べ終わるまでジッと我慢の子をしてます
わがままでしょ~お腹が空けば食べるんでしょうが今サプリを使ってるので
出来たら完食してほしいので仕方なく
でもきっとたぁくんには甘いんだろうな、って思います
お散歩でも抱っこして欲しくて歩きません、この現象はどうも
私の時だけらしいです・・・
私はついつい抱っこしちゃうので甘く見られてるのかも(;^_^A アセアセ・・・



お昼前にはこうやって私の手と格闘するようになったふくちゃん
P1060761 ①
ギャングたちがワラワラと


P1060762 ②

P1060763 ③
おや・・・②ワンしかいません・・・さんごはどこに・・・


P1060764 ④
どうやらおもちゃを取りに行ってたさんご


P1060766 ⑤
ここで同じ兄弟でも性格の違いが出ているようです(T▽T)アハハ!


出かけてて帰ってきたり、朝起きて階下に下りると
みんな喜んでまとわりつきます、撫でてもらおうと必死
でもさんごだけは違うのです・・・
彼女はすぐさまおもちゃを取りに走り「これで遊んでぇ~」と
持ってくるんですよね
座ってるとやはりおもちゃを持ってきます、無視してると膝の上に
ポトンとそのおもちゃが置いてあるんですよ
この遊びは時間を選びません、他の子たちは寝てるのに彼女だけは
起きてていつまででもこの遊びをします(*´ο`*)=3 はふぅん


長々と今日は書いちゃいました(〃∇〃)エヘ
お付き合いくださり、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ




  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします





名前と呼び名♪

2008.09.17 (Wed)

みなさまぁ~こんばんはアップロードファイル
今日は束の間の晴れ間が広がり明日から日曜までという予報に
備えてい~っぱいのお洗濯をしました

ノロノロ台風勢力も増してるようで進路付近では
長時間の大雨になるとか
進路付近の方々、どうぞお気をつけください

世間様は「事故米」事件で大きな騒ぎとなっております。
我が家も家庭には何ら影響はないですがパパの仕事関係で
事故米で作った製品を回収という
しなくてもよい作業に追われてんてこ舞いの毎日を送っております。
家で食べてるお米、我が家はあのでかい紙袋(30kgかな)を
なくなりそうになるとその都度玄米のままで実父より
送ってもらってます(〃∇〃)エヘ
この前、もうなくなりそうだったので明日には「送って~」と
しようと思ってたらその夜に実父からがあり
「まだあるかぁ~」と
これこそグッドタイミング
翌々日には新米が届きました
田舎のお知り合いの農業の方からわけてもらってます。
こっちのスーパーで買うお米よりやはり美味しいような気がするな


さてタイトルでもある「名前と呼び名」、これは我が家だけではなく
ペットのいるご家庭なら絶対に「呼び名」というものがあるはず(*^m^*) ムフッ
うちはご存知の通り⑥ワンの大所帯
血統書名で名前が違うのはあんじゅだけ、あとはみんな名前と
血統書名は同じです
さすけは~さ~くん、たぁくん、たぁ坊、坊と今のところ4段階に変化
あんじゅは~あんじゅたん、あんじゅた、ばばぁ
ゆうすけは~ゆうちゃん、う~ちゃん、う~
ふくすけは~ふくちゃん、ぷっちゃん、ぷっぷっぷ~、ぷ~
さんごは~さんごたん、チエ、んご
まりもは~まりもっこり、もっこり、ま~もたん、もっこ   などなどです
あんじゅのことを「ばばぁ」と呼ぶとパパが非常に怒ります
でも彼女は「ばばぁ」と呼んでも来るんです~(・-・*)ムフフ♪
ふくちゃんにはテーマ曲まであり・・・
昔懐かしい「太陽にほえろ!」の曲で
ぷぷぷっぷぷっぷぷ、ぷぷぷっぷぷっぷぷ、ぷぷぷぷぷぷぷ~
これを歌うと走ってくるぷっちゃん、可愛いです('-'*)フフ


下に置いておいた私が悪うございます
P1060739 ①


今日のまりも、やっぱりたぁくんが好き
P1060746 ②

なんて言ってるかどうか(・-・*)ムフフ♪
こうやってくっついて仲良く寝んねしてくれるだけでママは嬉しいよぉ




  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします




ハウスと格闘!

2008.09.16 (Tue)

みなさまぁ~こんにちはアップロードファイル
朝方、娘たちが登校する時は降ってた雨が止み
晴れ間が出てきました

台風接近中の晴れ間のためか蒸し暑い晴れです(;^_^A アセアセ・・・
一雨ごとに涼しくなっていくんでしょうね

3連休もあっという間に終わっちゃいました
おかげさまでパパも3日間休むことができ、ゆっくりさせてあげなきゃ
と思いつつ・・・私がまともに食事の支度をしたのは日曜の夕飯だけ
あとはみんなパパがしてくれました

初体験もありましたよ~ん
ホームセンターのセルフシャンプーにギャングたちを
連れていきました
前回のシャンプーから1Wしかたってなかったんですが
お尻周り、特にまりもがきちゃなかったので
あんじゅもそうでしたがおしっこするのにしゃがんだ時に
足の毛につく、つけるんですよね
アンモニア臭かったんです
さんごはつけずに上手にするんですが・・・

1時間で900円、エアコンはよくきき空調は
ただバスの高さが私には・・・中腰になっちゃうので1人洗ってギブアップ
残る2人はパパに任せて私はドライや~&ブラッシング
ドライヤーはペットの業務用で使いやすかった
ちょっと気になったのは毛がいっぱい落ちてたこと
でも私たちの後にすぐ予約が入ってたから需要はあるんだな、と
帰宅してから再度、ブラッシングはやり直しました



何やらギャングたちがハウスの中に集合して
おもちゃを咥えながら相談している模様ですよ・・・
P1060705 ①

何をするのでしょうか・・・
1221533990.gif
ト~リャァ~オ~リャァ~ハウス相手に格闘中


そして無残にもハウスは・・・
P1060717 ②



まりものゴロゴロスリスリ、何かを訴えてます
P1060673 ③

P1060674 ④

P1060675 ⑤
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 中に入れてほしかったみたい(*^m^*) ムフッ


今朝にはこんな場面も
P1060733 ⑥
トコトコと歩いていってコテン

しかし・・・この写真を遠くから見ると・・・
P1060734 ⑦
(*≧m≦*)ププッ ふくちゃんが怒ってるよ~o(〃^▽^〃)oあははっ♪




  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします




今日のギャングたち♪

2008.09.14 (Sun)

みなさまぁ~こんばんはアップロードファイル
少し前には爽やかな秋空が広がってたのに、ここ2~3日残暑が厳しく
蒸し蒸しして暑いこと、暑いこと
それにまた暫くお天気が不安定なようで
あの爽やかな秋空はどこへいっちゃったの・・・


今日のお昼前に外ですごい衝撃音がした
絶対にこの音は事故だと思い
表の旧国道を見に行くと・・・
(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ おかまのようです・・・
信号の手前で、どうも後続車がよそ見してたような雰囲気
前はレガシーワゴン、後ろはミニクーパー
両方とも若い子でした、下りてくるなり前の車の人が
どこ見て運転してんだよ~って
ミニクーパーはエアバックが出てラジエーター液が漏れ出してる
10分ほどして警察も来てレッカー車も来て消防車も来ました
怖いね~車は・・・安全運転してても巻き込まれることあるもんね
運転される方はくれぐれも気をつけてくださいね


ギャングたち仲良く寝んねしてます、ソッとパチリ
P1060645 ①

P1060647 ②

P1060648 ③
左のまりもはどうやら爆睡のようです、可愛い


ギャングたち3人が揃ってたので写真を撮ろうと試みました
起きてほしいなぁ・・・お顔見せて~
P1060652 ⑤

おっ、その調子、起きてお顔見せて~
P1060653 ⑥

あらら・・・アッカンベ~してるし(;^_^A アセアセ・・・
P1060654 ⑦

ヘソ天とアッカンベ~がなくなったと思ったら・・・
P1060656 ⑧
揃って良いお顔の写真はなかなか難しいです



では、本日はこのへんで~
(*゜・゜)ンッ?何か言いたいことがある~???何でしょう???
P1060660 ④

o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 仰る通りかも(*^m^*) ムフッ




  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします





もうひとつの記念日

2008.09.12 (Fri)

みなさまぁ~こんばんはアップロードファイル
今日の残暑は厳しかったですね(*´ο`*)=3 はふぅん
お散歩や掃除なんかで汗はかきましたが湿度が高くなかったので
一時期のことを思うと楽でした


昨日はギャングたちにたくさんのお祝いコメをいただきまして
ありがとうございました
節目節目のお誕生日、だいたい1年刻みですが
まだまだ小さいのでついつい1ヶ月刻みっぽくなっちゃいます
お付き合いくださいまして嬉しかったです(〃∇〃)エヘ



昨日、7時半過ぎに1本の電話がありました
自宅から歩いて10分ほどのお花屋さんからです
お届け物があるので今からお伺いしてもいいですか、との内容でした。
(*゜・゜)ンッ?何だろ・・・あっ\(◎o◎)/!今日は・・・
届いたお花はこちらです

メッセージカードも入ってました

そうなんです、昨日は結婚記念日でした
朝方は覚えてたんですが日中はいつもの如くばたばたしてて忘れ
ギャングたちの8ヶ月のことはしっかりとブログにも書いたのに(;^_^A アセアセ・・・

ありがと~パパ
誕生日、クリスマス、こういう記念日には必ずをくれるパパ
私より10歳も若いパパ、私なんかと結婚してくれてありがと
私にはもったいないような気がするな・・・
パパと結婚して本当に良かった、ってずっと思ってるよアップロードファイル
可愛い娘にも恵まれて私の大好きなヨーキーを⑥ワンも飼えて
何不自由のない生活をさせてくれて幸せです

パパに感謝、大好きだよアップロードファイル



そんなパパが今、大変です(;^_^A アセアセ・・・
そうです~あの「事故米事件」
パパの会社、損失15億とも言われてます、現在、誠心誠意で回収作業。
本当に酷い話ですよね
パパ持ち前の明るさでここは頑張り乗り切ってくれると信じてます

P1060633 ④



毬藻今日のまりも毬藻
P1060624 ①

そしてすかさず
P1060623 ②


P1060639 ③

まりもはお茶目でマイペースの癒し系、さすがあんじゅの娘です




  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします





生後8ヶ月♪

2008.09.11 (Thu)

みなさまぁ~こんばんはアップロードファイル
今朝は寒いくらいでした(;^_^A アセアセ・・・
お昼間は雨こそ降らなかったけど過ごしやすかったですぅ
エアコンの稼動もなかったよ~ん


ギャングたち、今日で8ヶ月を迎えました
元気ですくすく、いい子ばかりに育ち感謝、感謝です

大人組の8ヶ月の頃・・・
たぁくんはお顔以外は全てラップしてました
ゆうちゃんはまだ今のようなタンが出てなくてシルバー
あんじゅは既にショートカット、そして8ヶ月と2週間ほどでヒートがきたのです
若干、さんごやまりもの方が小さいので彼女たちのヒートは
もう少し後かなと勝手に思ってますが(;^_^A アセアセ・・・

P1060604 ⑤

あんじゅ母さん、そんなこと言ってい~の
P1060603 ⑥
(*^m^*) ムフッ そりゃそ~だ


こんなこと言ってる子がいますよP1060614 ⑧ 


まぁ~なんて事を  長男ふくちゃん、言ってやって
P1060615 ⑨


長女のさんごも言ってやって
P1060618 ⑩
(^◇^;)ゲロゲロ~もっと酷いかも・・・


と、こんなギャングたちですが~ご挨拶があるそうなので
P1060586 ②

P1060598 ③

P1060593 ④
(-________-;)ウッ・・・足は上げなくていいです・・・


8ヶ月を記念して体重測定も久々にしてみましたよ~ん(*^m^*) ムフッ
たぁくん2.5kg、あんじゅ2.4kg、ゆうちゃん2.5kg
ふくちゃん2.2kg、さんご2.0kg、まりも2.0kg

たぁくんはこんなもの
あんじゅは偽妊娠の名残がまだあるみたい
ゆうちゃんは最近食欲がある、今までで最高
ふくちゃん、やはり男の子、がっちりしてる
さんごとまりも、ここんところ変わらず
姉妹はこの辺なんでしょうね、あんじゅよりやはり小さい・・・



本日のおまけ画像

P1060529 ①

昨日、こんな物が捨てられてました
でも今朝見たらなかった
誰かが持っていったんでしょうね(;^_^A アセアセ・・・




  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします




お散歩風景♪

2008.09.10 (Wed)

みなさまぁ~こんにちはアップロードファイル
一昨日、昨日、今日と本当に爽やかなお天気
お昼間はまだ残暑があり少々暑くも感じるけど朝晩の涼しいこと
でもこのお天気も今日までとか
女心と秋の空なのでしょうかねぇ(*^m^*) ムフッ


今日は朝のお散歩風景を見ていただこうと思います
以前にもお話したように大人組は一緒に、ギャングたちは1人1人行きます
先ずは長男のふくちゃん

だいたいは私の横について歩いてくれますよぉ
吠えることもないしお利口です


次が長女のさんご

唯一、彼女は問題児(;^_^A アセアセ・・・右往左往のワンワン・・・
元気よくダッシュしたかと思えば急に伏せしてしまって歩かなかったり
まだまだですぅ


最後は次女のまりも

まりももふくちゃん同様、私の横について歩いてくれます
吠えることもなくお利口さんです



そして~大人組さん、行きますよぉ~
P1060542 ①
あんじゅがドアの前で「あたちが1番」とでも言いたげに踏ん張ってます


さぁ~出発ですよアップロードファイル
P1060549 ②

P1060552 ③

P1060576 ④

おや・・・あんじゅたん、出遅れたうえに姿が見当たりませんよ・・・
どこ行ったんだ~あんじゅたんキョロ(・・ )( ・・)キョロ

P1060557 ⑤
(⌒^⌒)bうふっ、用を足してたのね~待ってるからゆっくりしなさいねアップロードファイル


出発してからに戻るまでの間に何度もこうなります
P1060569 ⑥


お散歩途中の風景

稲刈りが終了してる畑もあったし、コスモスも咲いてました

同じ時刻でも一時のあの暑さよりは全然マシ
寒くなったらなったできっと寒いからやだぁ~なんて言いそうだけど


ギャングが待ってるおうちに帰ったら・・・

ちらしはビリビリ、畳の敷物がまた被害にあいました



本日の名言
P1060567 ⑦

独身時代の上司の口癖でした
後にその上司はパパの上司でもありました(〃∇〃)エヘ




  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします





シャンプーDay♪

2008.09.08 (Mon)

みなさまぁ~こんにちはアップロードファイル
何日ぶりかにカラッと晴れた日になりました
まだまだ残暑が厳しく暑いけど
いつ雨が降るのか・・・なんて日よりはましだよね


さてさて、昨日の日曜日は恒例のシャンプーDayでした
大人組はブリーダーさん、ギャングたちは
サラフワで良い香り(*´ -`)(´- `*)ウットリ

P1060445 ①

P1060453 ②

P1060441 ③



アップロードファイルさぁ次は~ギャングたち、シャンプーするよぉ~

P1060435 ④

P1060446 ⑤

P1060450 ⑥

アップロードファイルそんなことばかり言ってると・・・
P1060455 ⑦


アップロードファイルほぉ~ら、たぁくんの言うとおり、さぁ頭の毛を解いて・・・
P1060460 ⑧
(*≧m≦*)ププッ すごい顔なんですけどあなたは誰ですかぁ


パパやももんたに手伝ってもらって・・・出来上がり
P1060474 ⑨

P1060487 ⑩

このお方・・・何枚撮ってもこんなお顔




みんなo(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪






パパのご自慢画像
P1060497 ⑪
この写真、パパが撮ってと言うので撮りました
あんじゅたん、あんじゅたん、寝ても覚めてもあんじゅたん
暇があるとあんじゅたんを自分のそばへ手繰り寄せてよしよしと触りたくってます


【Read More】o(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~♪の中にこんな写真が





  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします


more »

みんなでお散歩♪

2008.09.06 (Sat)

みなさまぁ~こんばんはアップロードファイル
朝方に少しだけ降った雨、その後は降らずに何とか持ちました
けど、本当に蒸し暑かったですね(;^_^A アセアセ・・・



夕方に思い立ってみんなで近くの運動公園に行ってきました
帰る頃には顔から汗がポタポタ
1時間もいなかったのに、それだけ暑かった

1人で⑥ワンは大変 もう鵜飼い状態・・・


P1060382 ③

P1060383 ④

P1060381 ⑤

帰りの車の中では人間はもちろん⑥ワンもヘロヘロでした(*^m^*) ムフッ



本日の悪戯っ子
P1060374 ①

P1060372 ②
よくもまぁこんなところに上がったものです(*´ο`*)=3 はふぅん
こうやっていつもすぐにお耳を後ろに倒して申し訳ないお顔をアピール
このお顔に騙されてしまうももんた一家ですぅ




  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします




ブログ1周年

2008.09.05 (Fri)

みなさまぁ~こんばんはアップロードファイル
朝方の天気予報でお昼からは晴れると言ってました
本当に晴れるのか疑わしかったんだけど
予報どおりお昼過ぎから何とか晴れてお洗濯物は乾きました
でも蒸し暑いなぁ・・・


去年の今日、ブログを始めてちょうど1年がたちました。
何とかここまでやってこられたのも暖かいコメント等をくださる
皆様のおかげと感謝しております

1番大きな出来事、それはやはりあんじゅのお産、それによって
新たな命を3つも授かったこと
そしてあんじゅはもちろんたぁくんもゆうちゃんも健康で
ギャングたちもすくすくと成長してること
この『健康』に優るものはないと実感してます

お友達のお友達、直接私は存じ上げないですがその方のおうちの
ヨーキーのパピーちゃんが亡くなったそうです。
同じヨーキーを飼ってるし、ギャングたちのパピー時代も十分見てきてるので
もう悲しくて悲しくて涙が溢れてきました。
うちの子たち、お手もお座りもできません。
おしっこやウンPも完璧ではなくたまにはずします。
でも性格は悪くはないし、何よりも健康
それに尽きるものは何もないと私は思ってます。

亡くなられたお友達のお友達のヨーキーのパピーちゃんの
ご冥福をお祈りいたします、合掌。


折りしもテレビの再放送で「1リットルの涙」が放映されています。
治療法のない病魔に襲われながらも懸命に生きる話ですが
やはり健康のありがたみを実感し涙々でした

ブログ1周年の今日が涙の多い日でしたが
マイペースで綴っていきたいと思いますので
これからもどうぞよろしくお願いします

1周年に伴い何か企画を~なんて考えておりましたが
生憎何も思いつきません(;^_^A アセアセ・・・
おバカなこの頭で考えてUPしたいと思っておりますので
首をキリンさんきりんにしていただき
お待ちくださいませ



P1060354.jpg
このお花、白いお花の株なんですが・・・
なぜか紫の色付きのお花が1つだけ咲きました
突然変異・・・??




  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします




末っ子のまりも

2008.09.04 (Thu)

みなさまぁ~こんばんはアップロードファイル
お昼過ぎより今にも降りそうな雲行き
降る前に、と思いお散歩に行ったけどいつものお散歩の時間まで
降らなかった(-"-)


次女でもある末っ子のもっこりことまりも毬藻
彼女は案外わがままで自分の思い通りにならないとアンアンとなく
例えば~誰かが持ってる物を欲しがる


これはふくちゃんの持ってる物が欲しくて欲しくておねだりしてます



このあと・・・あまりに煩いのでふくちゃんは
P1060336 ①

そしてまりもは
P1060342 ②

でも暫くすると
P1060346 ③




そしてもう1つの動画


これはおもちゃを投げようとしてるんですが・・・
この動画からでもわかるようにまりもは殆ど動きません(;^_^A アセアセ・・・
なぜなら・・・誰かが取ってもアンアンとなくことで譲ってもらえると思ってるから
どうやら彼女は楽して得ようと思ってるようです絵文字名を入力してください
末っ子の性格なのかなぁ・・・




  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします




母 返り討ちにあう!

2008.09.03 (Wed)

みなさまぁ~こんばんはアップロードファイル
久々に1日中青空で晴れました

大人組のお散歩、ギャングたち1人1人のお散歩で
汗だくになりました
汗だくついでにい~っぱいのお洗濯と部屋中の掃除機&拭き掃除
お昼までかかっちゃった(;^_^A アセアセ・・・

たぁくんのラップ交換やギャングたちのブラッシング・・・
お犬様で始まりお犬様で終わる1日だわ


今日は母であるあんじゅが子供たちに返り討ちにあってました(*^m^*) ムフッ
育ててもらった恩も忘れて~不意打ちをするとは

寝てるところに飛び込む姉妹
P1060326 ①

P1060327 ②

P1060328 ③

P1060329 ④

やったのはこの姉妹
P1060331 ⑤


母あんじゅがまた違うところで寛いでいると
P1060332 ⑥
今度は姉妹で足りず長男までもが・・・(;^_^A アセアセ・・・

この後・・・
P1060333 ⑦

やれやれ(*´ο`*)=3 はふぅん
母親という残像はあまりないのかもしれませんね・・・
あんじゅはいつまででも子供と思ってるようですが


お掃除してる間中(ほぼ午前中)ハウスやベッドを日光浴させてました
掃除も終わり中に入れて定位置に置くと

待ってました、かのように気持ち良さそうに寝てました
1人だけそうでない子もいますが(・-・*)ムフフ♪




  にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします




 | HOME | 

プロフィール

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ももんたママ

Author:ももんたママ
わらわらヨーキーのお世話係。
出産もたま~にあります!

動物取扱業 第299号




*script by KT*

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

フリーエリア