DEAR YORKIES

わらわらヨーキーの日々の出来事♪  

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



娘よ、ごめん・・・!

2012.04.23 (Mon)

みなさまぁ~こんばんは



1日中雨で鬱陶しいお天気でした

今朝のニュース、佐渡市で放鳥トキにヒナ誕生の祝報に
やったぁ~と喜んだ私
このトキの学名は
ニッポニア・ニッポンだそうですよ

喜んでる私に衝撃的なニュース
京都で小学生の登校の列に車が突っ込んだと。
最初は死者はなく意識不明者3名って言ってたのに
時間が経つとともに死者が・・・。
付き添ってた保護者の方、妊娠7カ月で
胎児ともに死亡と・・・他に小学生も・・・。
何と痛ましい事故なのでしょう。
運転していたのは18歳の未成年、その上に無免許。

車は走る凶器。
自分も運転する身、気をつけなければ。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。




娘のももんたさん、
お弁当のお箸、備え付けの物だと短くて食べにくいと言うので
昨日、新しい物をお箸入れとともに購入。
備え付けの物は必要ないからと片づけた。
朝、新しいお箸を入れてあげなきゃいけないのに
入れるのを忘れてしまった私・・・。

学校まで届けた方がいいか散々迷い学校に電話してみた。
そしたら事務の方が
「食堂にお箸はありますのでご安心を」と。
ただ1年生でそういう事情を知らないと思うのでと言うと
「本人にその旨が伝わるように致します」と仰ったので
安心してました。
いつものように完食して帰宅するだろうと。

帰ってきて聞いたら
食堂にお箸があるって話は聞かなかった~と。
肝心のお弁当もお箸がなかったため
殆ど手つかずで持って帰ってきた。
いつもお弁当だけでは足りないと言うので
今日はドーナツを余分に持たせたのですが
そのドーナツだけを食べたらしい。

ごめんね・・・ももんたさん。
ママ、やっぱり学校まで届ければよかったよ。
以後、気を付けるから


003 2012年4月23日
ふくちゃんのことが好きなももんたと
ももんたのことが好きでないふくちゃん




ある日のこと・・・

002 2012年4月23日
三代揃って仲良く寝ておられました







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします










あと3ヵ月です

2011.12.16 (Fri)

みなさまぁ~こんばんは



今日は今年最後、学校での三者面談でした
朝から陽射したっぷりでとても暖かい日でした
が・・・学校へ向かう頃・・・
3時頃でしたが空がどんよりで北風
きっとあの空の下では雪だろうな・・・って感じの空。
寒かったぁ~
今晩からこの冬1番の寒気が入るそうです。
空気も乾燥しておりますので
風邪に注意してくださいね


毎年、年の瀬が近づいても
あまり実感がありませんでした。
今年はもっと実感がありません
改めて・・・受験生&その家族って大変だなぁ~。

なんて思いながら学校へ。

034 2011年12月16日
うちから学校まで徒歩5分とかかりません。
毎日、この道を歩いてたんだなぁ~。
この道はたぁくんたちのお散歩道でもありま~す。


036 2011年12月16日
学校が見えてきました、左側が体育館。


037 2011年12月16日
正門です。


041 2011年12月16日
正面玄関です。


042 2011年12月16日
体育館です。


046 2011年12月16日
体育館、ここで部活を頑張ったんだよね。


048 2011年12月16日
プール、休むことなく出席したね。


051 2011年12月16日
現在、学んでる教室。




ついこの前に入学式だったような気がします。
それがもうあと3ヵ月、3月15日が卒業式です。
早いなぁ・・・。


悔いのない卒業式が送れるように
残り少ない日々、頑張ってほしいものです。




めったに画像なんて送って来ないパパから
送られててきた写真です

201112161559000 パパより
本日パパはこちら方面へ出張。
スカイツリーです




ではみなさま、よい週末をお過ごしくださいね










にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします

















大難が小難に・・・

2011.10.19 (Wed)

みなさまぁ~こんばんは


今日は涼しかったのを通り越して
寒かったぁ~
東と西ではずいぶん気温が違ったようですが
明日はそうでもないみたい。

夕方、ももんたが何かが欲しいので買い行くと言って
自転車で出かけました。
しかし、もう帰ってきてもよいだろうという時間になっても
帰らず・・・
あまりにも遅いので私は思い余って家を出た。
少し歩いて行ったところで
ももんたに会ったんだけど・・・
彼女は自転車に乗らず、自転車を引いて
おまけにびっこ・・・。

013 2011年10月19日



どうしたの・・・と尋ねると
いきなり自転車が空回りして、そのはずみで
自転車ごと転んでしまったらしい。
すぐ近くがコンビニだったので
そこで消毒してもらい絆創膏を貼ってもらってたので遅くなった。

011 2011年10月19日



自転車はチェーンが外れ・・・
パパのお母さんに買ってもらった自転車。
もう5年くらい経つと思う。
青空駐車場だし、強風で何度も倒れるし
最悪環境でよく頑張ってくれたなぁ~と自転車に感謝。
そして転んだところが歩道だったので
それにも感謝。
もし車道だったら・・・と思うと怖い・・・。

009 2011年10月19日


ただ・・・
高校に入学したら新しい自転車を買うつもりだったので
もう少し頑張ってほしかったなぁ
パパに見てもらったらもうダメみたい・・・

006 2011年10月19日


傷の手当てをして下さったコンビニのみなさま
どうもありがとうございました
家に帰ったらお父さんかお母さんに傷の具合を見てもらい
酷いようだったら病院へ行った方がいいよ、って
言われたと聞いたので
慌てて絆創膏をはがし傷の具合を確認。
血がまだ出てるものの、完全に『擦過傷』だったので
取りあえずはもう1度消毒。
そして傷の範囲が大きかったので近くのドラッグストアへ
キズパワーパッドを買いに走りました。

018 2011年10月19日


キズパワーパッドって高いのね~びっくり
けれどホント酷いことにならなくてよかったです

017 2011年10月19日



そしてその自転車を買ってくれたパパのお母さん
今日はお誕生日です

014 2011年10月19日

お母さんにとって楽しく、美味しい物がいっぱい食べれて
健康な1年となりますように



ももんた、明日は中間テスト
膝は痛いだろうけど
悔いのないよう精いっぱい頑張ってね~


020 2011年10月19日


うんうん、何事も集中してたら
痛いのも忘れちゃうよね。


『心頭滅却すれば火もまた涼し』







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします








子宮頚がんワクチン

2011.09.28 (Wed)

みなさまぁ~こんばんは


今朝はちょっと肌寒く感じました。
なので七分Tシャツと半そでロングTを重ね着しましたが
日中は汗ばむほど
1日の寒暖の差が激しいと着る物に悩みます。


今日は予定通り
ももんたさんの子宮頚がんワクチンに行ってきました。
駆け込みのように数人の女の子がいました。
今現在、認可されてる子宮頚がんワクチンは
2種類あります。
「サーバリックス」と「ガーダシル」です。
サーバリックスは2009年12月、ガーダシルは2011年8月に
国内販売となっております。

ももんたへ子宮頚がんワクチンが公費で接種できると案内が来たのは
確か・・・夏休みだったと思います。
この案内を受けて9月14日までに1回目のワクチンを受けたなら
サーバリックスのみでした。
ガーダシルは9月15日よりの公費助成だからです。
そのためにどちらを接種するか
接種する側が薬液を選ぶ、というシステムになってました。
今日、病院に来てた人の中では
どちらにしますか?と即断を迫られていた方もいらっしゃいました。

公費助成のワクチンで受ける側が薬液を選ぶというのは
前代未聞で・・・初めて聞いた時は
どうして素人の私たちが選ばなければいけないのか、と
疑問と怒りを感じたのも確かです。

この2つのワクチンはどう違うのか。
サーバリックスは子宮頚がんにたいする2価ワクチンで
ガーダシルは子宮頚がんにプラスして外陰・膣上皮内腫瘍と
尖圭コンジローマのおまけがついている4価ワクチンということです。
まだまだ接種人数が少なく、効果としては実績もないので
どちらがどうとは言えないようですが
抗体価の高いのはサーバリックスのようです。
そのために副作用もガーダシルより多く出てるように報告されております。
その反面、やはり抗体価が高いサーバリックスの方が
持続期間が長い・・・とうたわれているサイトもありました。

効果を確立させるためには3回の接種が必要なのですが
1回目の接種から数えて2回目の接種は
サーバリックスは30日後、ガーダシルは60日後となってます。
3回目は両方とも同じで1回目の接種から
6ヶ月後です。
そして両方とも追加接種の可能性が大であることが同じです。

医療は日進月歩。
今、9価ワクチンも開発中とのこと。
(発売には5~6年はかかるそうですが)
何に対してもそうですが、ワクチンを接種したからと言って
100%予防できるとは限りません。
ですから今の時期に適切なワクチンを接種し
成人に達したら検診を必ず受ける、この姿勢が1番なのでしょうね。

まだまだ親が決めてあげなければいけない事例が多いです。
親ならば誰でも少しでも良いように、と願ってるはず。
ただ願ってるだけではダメなんだ、と今回のワクチンで思いました。
地獄耳を持ち、知り得る情報を吟味して
チョイスしてあげなければいけないんだ、と。
もうそろそろ1人で何でも考えて行動を、なんてほくそえんでたけど
そうは問屋が卸してくれそうもないようです。





今の時季、網戸にして日向ぼっこするのが気持ちいいようです

001 2011年9月28日
両脇はふくちゃんとあんじゅです


暫くして窓辺を覗いたら
005 2011年9月28日


振り向いてくれたのは・・・



004 2011年9月28日
たぁくんの方でした





今日は換気扇カバーを変えて綺麗にし・・・
扇風機のプロペラの埃を取って綺麗にし・・・
なんて思ってましたが2つとも出来なかったぁ~
のんちゃんのラップップ、ふくちゃんのラップップ、
さんごちゃんのトップノットなどなどYORKIESのことしてたら
出来なかった~明日こそはやろう
でも明日はたぁくんのラップップ予定だ








にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします









みなさんの地域もそうですか?

2011.07.07 (Thu)

みなさまぁ~こんばんは



今日は何日ぶりかに30℃を切りました
風もそよそよ吹いてはいましたが
やはり湿度が高かったせいかお散歩中や掃除中は
汗だくだった私です


今日はももんたの授業参観&保護者会でした。
中3と言うこともあって授業参観に出る親より
保護者会に出る親の方が多かったように思います


学校へ行く前にママ友さんとランチ

cats 2011年7月7日
すぐご近所の居酒屋さんではなく駅前にあるチェーン店の居酒屋さんです。
お味やボリューム、価格設定は・・・
ご近所の居酒屋さんの方がぐんと上です




授業参観の科目は社会でした。
社会科の先生は親が来たらその子を当てる、と言う方針の先生で
私が教室に入るや否や早速当てられてたももんたです。

うちはYORKIESのお散歩でももんたの中学校の方へ行くので
社会科の先生(学年主任)には1年生の時に
顔と名前を覚えられました

保護者会の内容は主に進路のことでした。
このようなパンフや冊子を頂きました。

page 2011年7月7日

何度も書くようですが・・・
こんなに親が出なけりゃいけないの・・・って
改めて思いました。

私立の確約制度。
私立、公立高校の説明会や体験入学。

高校の数が多いから? 都会だから? 時代の流れ?

みなさんの地域でもこんなのでしょうか

先はまだまだ長い、
親子ともども乗り切れるのか不安になってきました






可愛いおまけ画像

004 2011年7月7日

001 2011年7月7日

023 2011年7月7日


今、ももんたは塾です。
日曜の英検面接のリハーサル指導に行ってます。
明日は漢検だし・・・。

気ばかり焦る今日この頃です







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
   ランキングに参加中♪ ポチッとよろしくおねがいします








 | HOME |  »

プロフィール

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

ももんたママ

Author:ももんたママ
わらわらヨーキーのお世話係。
出産もたま~にあります!

動物取扱業 第299号




*script by KT*

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

マウスについてくる犬の足跡

フリーエリア


